社会現象になったパワースポット巡り。人気の理由は御朱印にあり?

御朱印とはお寺や神社に行く参拝者に向けた印章の事を言います。御朱印を記帳する専門の帳面もありこれを御朱印帳と呼んでいます。現代社会において人気を博している御朱印。若者女子達に大人気です。

目次

  1. 御朱印について
  2. 御朱印ガールが人気急増する理由
  3. 御朱印のマナーとルール
  4. 御朱印の人気の理由とは
  5. 人気のお寺と神社の御朱印情報
  6. 御朱印のまとめ
  7. 終活の専門家に相談してみよう

御朱印について

御朱印の起源と概要

御朱印はなぜ存在するのでしょうか?
御朱印の起源には諸説ありますが、元々は神社に写経を収めた際の受領印という説が有名です。
そして、西国三十三所霊場詣や、四国八十八箇所霊場詣、七福神めぐりなどの巡礼とも関わりが
あります。

御朱印の豆知識

御朱印を頂くにはお寺や神社にある納経所又は朱印所へ行きます。
納経所又は朱印所がないお寺や神社の場合は御守りやお札などを販売している社務所の
一角において書いて頂けることが多いです。なかには御朱印をしていないお寺や神社もあります。 
手数料金はお寺や神社によって異なりますが、300円から500円が相場となっています。
ご自身が御朱印忘れた場合には、お寺や神社があらかじめ用意してある御朱印帳サイズの用紙で
書いて頂く事もできます。

御朱印ガールが人気急増する理由

御朱印ガールの名称の理由

今までは御朱印を頂く年齢層は中高年者が多かったと思います。
しかし、現代ではパワースポットを巡るブームが社会現象となっています。
その為、パワースポット巡りというものにお寺や神社が当てはまり
パワースポットへ行くことが若者女子達の日常生活のステータスとなりました。
それこそが御朱印ガールと言われるようになった理由です。

御朱印ガールと御朱印帳の繋がり

御朱印ガールにあやかり御朱印帳も様々なものが販売されるようになりました。 
大小様々なサイズの御朱印帳はじゃばら折り、ひも綴じ式、和綴じ本式タイプがあります。 
柄は可愛い物から派手な物、地味な物、渋めな物やシンプルな物まで様々な種類が仏具店や書店、インターネットで販売されており一冊1200円から1500円が相場となっています。
自分の好きな御朱印帳を持つことが出来る事もあり、現代女子の心をしっかりと掴み取っています。更に情報番組での御朱印の紹介や、人気女優さん達の発言により、御朱印収集はにわかに人気になっています。そして驚くことに御朱印ボーイまでが出現しつつあります。
まだそれ程までに認識されていない御朱印ボーイですが、いつの日か御朱印ガールを超える時が
来るかも知れません。

御朱印のマナーとルール

御朱印はお寺や神社によって様々な押印があります。
その御朱印を頂くためにはマナーやルールを守らなければいけない事もあります。

御朱印を頂くために

御朱印を頂くために必要な事はとても簡単です。
それはマナーやルールを守る事。そして、理解して頂きたいのは、単に記念スタンプでは
ないと言うことです。よく記念スタンプと勘違いをされている方が見えますが、御守りをご自身の帳面に書いて頂くものであります。

日常生活において当たり前の常識となっているマナーやルール。
人々が暮らす中でのより良い人間関係や円滑に進めるための手段としています。
ここでは御朱印に関する知っておきたいマナーやルールをご紹介したいと思います。

必要最低限のマナーとルール

最初に当たり前のことですが、お寺や神社に行ったら必ず最初にお参りはしましょう。
神仏に手を合わせないで御朱印だけ頂いて帰る事はしないで下さい。
次に多忙な時間帯に御朱印記載のお願いははなるべく避けましょう。
住職が職務を果たしていたり、不在中の場合もあります。
そして、写経を書いてくださる住職や、記載する専門の方とは喧嘩ごしにならないようにしましょう。ごく稀にですが、お寺や神社の方の冷たい対応にがっかりさせられた事があります。
その様な時は誰しもが嫌な思いをします。その様な時こそ仏の心をもちましょう。
そして最後に、このルールはとても大事です。
これも当たり前の事ですが、ご自身の御朱印帳は必ず持って行きましょう。
メモ帳やチラシ広告の裏、普通のノートには書いてくれません。
書いて頂いたらお礼の言葉も忘れずに。
以上のマナーやルールを守って頂き御朱印を集めてみていただければと思います。

御朱印の人気の理由とは

当然のことながら御朱印はお寺や神社によって様々です。
ここではなぜ御朱印が人気になったのか深掘りしたいと思います。

個性が際立つ人気の御朱印

当然のことですがお寺や神社によって御朱印は様々です。
通常御朱印は赤色の押印の上に墨汁でお寺や神社の名称、そして参拝日が書かれています。
この型式は一般的なものですが、なかにはお寺や神社の名称を書かず文字だけ書かれているシンプルな御朱印や似顔絵を書くようなタイプの御朱印、アートタイプの御朱印、サインのような御朱印があります。この様に珍しく一風変わった御朱印はとても人気が高いです。
そして、日付けを書いて頂ければ一生の記念として残ります。
このようにご自身だけの御朱印が持てる事が理由の一つではないでしょうか。

人気のお寺と神社の御朱印情報

ここでは人気のお寺と神社の御朱印を三箇所ご紹介したいと思います。

東京 浅草寺 (住所)東京都台東区浅草2丁目3-1 

   通称は浅草観音。常に観光スポットのランキングの上位に入るほど有名で
   東京都内の最古のお寺と言われています。
   御朱印は二種類あり、料金は300円です。
   受付時間は、午前9時から午後5時までとなっています。

京都 清水寺  (住所)京都府京都市東山区清水1丁目294 

  「清水の舞台から飛び降りる」という諺で有名なお寺で、西国三十三所観音霊場の
   第16番礼所です。
   受付時間は、午前6時から午後6時までとなっています。
   そして、このお寺の鏡内にはもう一つ神社があります。  
   その神社とは、恋愛成就の神様として全国的に有名な地主神社です。
   受付時間は、午前9時から午後5時までとなっています。
   御朱印は全部で八種類あり、料金は300円です。
   鏡内が広いので、御朱印を頂ける場所は四ヶ所あります。  
   
兵庫 生田神社 (住所)兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1
    
   この神社は「神戸」の地名の語源と言われています。
   関西地方では縁結びの神様を祀る神社として名を馳せています。
   そして、この神社はオリジナルの御朱印帳もあり女性に人気です。
   受付時間は、午前9時半から午後4時までとなっています。
   料金は300円です。
   
   

御朱印のまとめ

ここでは御朱印に関する内容を様々な視点からお話をさせて頂きましたが
いかかでしたか?
まだ御朱印を集められていない方は御朱印収集を始めてみられてはいかがでしょうか?

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「御朱印・人気」に関連する記事

「御朱印・人気」についてさらに知りたい方へ

京都の人気「御朱印」を厳選してご紹介いたします!のサムネイル画像

京都の人気「御朱印」を厳選してご紹介いたします!

今全国的に人気のある、御朱印集めについてご存知ですか?何となく聞いた事があるけれど、よく分からな

御朱印って何?御朱印に関する基礎知識や御朱印帳の種類なども!のサムネイル画像

御朱印って何?御朱印に関する基礎知識や御朱印帳の種類なども!

御朱印とはなんのことなのか説明できますか?時々耳にするけどなんなのかよくわかっていないという方も

神奈川で御朱印巡りをしよう!「御朱印集め」の始め方お教えしますのサムネイル画像

神奈川で御朱印巡りをしよう!「御朱印集め」の始め方お教えします

近年、各寺社で頂ける「御朱印」の人気が高まっています。ここでは、神奈川の寺社で貰える御朱印をご紹

御朱印帳のおすすめは?これから始める方のためにのサムネイル画像

御朱印帳のおすすめは?これから始める方のために

御朱印集めは近年、運気アップの御利益があるとして人気が出てきました。ここでは友達におすすめされた

京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!のサムネイル画像

京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!

最近人気の御朱印、皆さんはもういただいたことがありますか?せっかく京都に来たからには、寺社をめぐ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

関連する記事

「御朱印・人気」についてさらに知りたい方へ

京都の人気「御朱印」を厳選してご紹介いたします!のサムネイル画像

京都の人気「御朱印」を厳選してご紹介いたします!

御朱印って何?御朱印に関する基礎知識や御朱印帳の種類なども!のサムネイル画像

御朱印って何?御朱印に関する基礎知識や御朱印帳の種類なども!

神奈川で御朱印巡りをしよう!「御朱印集め」の始め方お教えしますのサムネイル画像

神奈川で御朱印巡りをしよう!「御朱印集め」の始め方お教えします

御朱印帳のおすすめは?これから始める方のためにのサムネイル画像

御朱印帳のおすすめは?これから始める方のために

京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!のサムネイル画像

京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!

人気のタグの一覧

終活ねっとで人気のタグ

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4
おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと