長年お疲れ様!定年退職する父に何をプレゼントする?

いよいよ定年退職を迎えるお父さんに、どんなプレゼントを贈りましょうか?長年の苦労を労うと同時に、新しい生活へのスタートを祝う気持ちを送りたいですよね。受け取る側のお父さんに失礼のないよう、定年退職のプレゼントを贈る際のマナーやお薦めの品をご紹介します。

目次

  1. 退職祝いのプレゼントのマナー
  2. 定年退職後は夫婦で!旅行をプレゼント
  3. お父さんの趣味に関するプレゼント
  4. 無趣味なお父さんには、記念品を
  5. 父への定年退職のプレゼントまとめ

退職祝いのプレゼントのマナー

定年退職のプレゼントは、贈る時期やマナーなど気を付けるポイントがありますので注意しましょう。基本のマナーは以下のようになります。

人々

定年退職のプレゼントを贈る時期

お父さんに定年退職祝いのプレゼントを贈るなら、なるべくなら当日、遅くても2週間くらいまでがベストです。プレゼントが注文する物なら、納期が2週間から1か月程かかる場合があります。そのため、定年退職をする日が分かったら、なるべく早めに準備を始めましょう。

父の定年退職祝いの相場は?

自分や配偶者の父親が定年退職をする場合、約1万円から3万円が目安となります。なるべく兄弟や親戚と打ち合わせをして、大きな額のプレゼントが用意できるといいですね。

NGになるプレゼントとは

定年退職祝いには腕時計や万年筆を思い浮かべるかもしれませんが、この2つは「より勤勉に」という意味が含まれるため、年上の方へのプレゼントにはタブーと言われています。置時計なら大丈夫です。また、靴や靴下など履物も、踏みつけるという意味合いになるため、一般的には避けた方が無難なのだそう。
ただ、贈られるお父さんの気持ちが一番ですので、本人からのリクエストがあれば柔軟に考えてかまいません。

定年退職を祝うメッセージを添えて

プレゼントを渡す時には、ぜひ定年退職を祝うメッセージを添えましょう。お父さんが喜んでくれますよ。

定年退職後は夫婦で!旅行をプレゼント

お父さんが定年退職をしたら、やっとできた夫婦水いらずの時間を楽しんで欲しいですよね。ゆっくり旅行を楽しんで来て下さい!と旅行をプレゼントしましょう。どんな旅行をプレゼントしていいか分からない時は、カタログギフトがお薦めです。

旅行券とカタログがセットのギフト

定年退職祝いにギフト券をプレゼントしたいけれど、値段が印刷されているからちょっと…と悩まれている人にお薦めなのが、JTBハーモニフト。宿泊施設カタログと、旅行ギフト券がセットされたカタログギフトで、ギフト券の券面には値段が印刷されていません。ギフト券には、好きなメッセージを印刷することが可能です。
万が一、旅行コースを選べない場合は、日本各地の食材や料理を揃えたグルメコースを利用できるため、安心してプレゼントできます。

体験型のカタログギフト

定年退職してもこれからが本番、いつもと違う体験をしたい!とアクティブなお父さんお母さんには、普段できない体験をプレゼント。お母さんがまだ働いてる場合は、1人用のカタログもあります。

お父さんの趣味に関するプレゼント

お父さんが、定年退職前からチャレンジしたいと意気込んでいる趣味があれば、その関連商品や入門セットを贈りましょう。普段からお父さんにリサーチしておくか、希望を聞いてもいいですね。

シニアに人気!蕎麦打ちセット

定年退職前後の年齢になると、なぜか男性は蕎麦を打ちたくなるという説があるようです。もしお父さんが「時間ができたら蕎麦打ちをしたい」と話していたら、入門セットをプレゼントしてはいかがですか?

ウォーキングシューズ

定年退職後もお父さんには元気で過ごしてもらいたいですよね。「贈り物に靴はNG」というマナーにこだわらないお父さんには、ウォーキングシューズをプレゼント。ムーンスターのワールドマーチは日本初のウォーキングシューズです。人間工学に基づき歩きやすさを追求した靴なので、ウォーキングが楽しくなります。

無趣味なお父さんには、記念品を

「無趣味なお父さんだから、何をプレゼントしていいか分からない」という場合には、飾っておける記念品を注文してはいかがでしょう。時計付きなら、実用的でもあります。

時計が付いたクリスタルの置物

定年退職のプレゼントに置物を選ぶなら、時計付きで実用も兼ねる物だと一石二鳥ですね。綺麗なクリスタルの楯は、誰が見ても素敵!お客様にも、胸を張って自慢できる一品です。

フラワー電報をプレゼント

定年退職するお父さんにプレゼントを贈りたいけれど、遠方に住んでいたり、まだまだ育児が大変だったりと、諸事情により兄弟との打ち合わせができない…。そんな時は、電報で気持ちを伝えるのが一つの方法です。

父への定年退職のプレゼントまとめ

いかがでしたか?
気持ちを込めたプレゼントは、何であっても定年退職するお父さんには嬉しいものです。喜んでくれる笑顔を想像しながら、楽しくプレゼント選びをして下さいね。

「定年退職・プレゼント・父」に関連する記事

「定年退職・プレゼント・父」についてさらに知りたい方へ

  • 「お疲れ様!お父さん」定年退職祝いに喜ばれるプレゼント

    「お疲れ様!お父さん」定年退職祝いに喜ばれるプレゼント

    長い間、家族の為に働いてくれたお父さんがついに退職の日を迎える。お父さんにとっても家族にとっても感慨深いものだと思います。そんなお父さんの退職祝いにプレゼントを贈ろうと考えてる方は多いと思います。今回は、お父さんへの退職祝いで喜ばれるプレゼントをご紹介します。

  • 定年退職する方に贈るおすすめのプレゼント【女性編】

    定年退職する方に贈るおすすめのプレゼント【女性編】

    定年退職とは、一定の年齢に達した場合に仕事を退職することです。定年退職する方に、プレゼントを贈りたいと考える方も多いのでは?ここでは女性向けのプレゼントの定番、お花や美容グッズなど、60代の女性に喜んでもらえるプレゼントをご紹介します。

  • 決定版!必ず喜ばれる定年退職のお祝いに贈るプレゼント

    決定版!必ず喜ばれる定年退職のお祝いに贈るプレゼント

    職場でお世話になった先輩や上司、またはお父さん・お母さんの定年退職にプレゼントを贈りたい。でも、どんなものがいいかしら…と悩んだことはありませんか?定年退職はその方にとって大切な記念すべき日。必ず喜んでいただけるプレゼントを男女別に考えます。

  • 定年退職祝いのプレゼント候補~お世話になったあの方へ~

    定年退職祝いのプレゼント候補~お世話になったあの方へ~

    やりがいと共に苦楽を乗り越え定年まで勤め上げたあの方へ「おつかれさまでした」の感謝の気持ちと、これからまた新たな人生のページ開いていく門出を祝い、感謝メッセージとプレゼントを贈りましょう。でも定年退職祝いに何をプレゼントして良いか悩みますね。

  • 定年退職のお祝いで喜ばれるプレゼントを贈るコツや金額の相場解説

    定年退職のお祝いで喜ばれるプレゼントを贈るコツや金額の相場解説

    定年退職は人生の中での大きなイベントのひとつです。人生における新たな門出を迎えた家族やお世話になった上司には、感謝やお祝いの気持ちを形にして伝えたいですよね。今回は定年退職のお祝いで喜ばれるポイントについてまとめました。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「定年退職・プレゼント・父」についてさらに知りたい方へ

「お疲れ様!お父さん」定年退職祝いに喜ばれるプレゼントのサムネイル画像

「お疲れ様!お父さん」定年退職祝いに喜ばれるプレゼント

定年退職する方に贈るおすすめのプレゼント【女性編】のサムネイル画像

定年退職する方に贈るおすすめのプレゼント【女性編】

決定版!必ず喜ばれる定年退職のお祝いに贈るプレゼントのサムネイル画像

決定版!必ず喜ばれる定年退職のお祝いに贈るプレゼント

定年退職祝いのプレゼント候補~お世話になったあの方へ~のサムネイル画像

定年退職祝いのプレゼント候補~お世話になったあの方へ~

定年退職のお祝いで喜ばれるプレゼントを贈るコツや金額の相場解説のサムネイル画像

定年退職のお祝いで喜ばれるプレゼントを贈るコツや金額の相場解説

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと