石を使ってよりお洒落なガーデニングに挑戦してみよう!

もっと素敵なガーデニングに挑戦したい、ただ植えるだけではつまらない…なんて人はいませんか?そんな人におすすめなのはガーデニングに石を使うロックガーデンです。石を使うとなると難しそうに感じるかもしれませんが誰でも挑戦できるので是非やってみてはいかがでしょう。

目次

  1. 石を使ったガーデニングって?
  2. 石を使ったガーデニングに挑戦しよう!
  3. 石を使ったガーデニングに合う植物
  4. 石の種類や使い方
  5. おわりに

石を使ったガーデニングって?

ロックガーデン

通常のガーデニングと違い、岩や石、荒い砂などを配置した場所に植物を植えつけて自然と同じような環境でガーデニングを楽しむことをロックガーデンといいます。
色々な大きさの石を組み、石と石の間にできた隙間に好みの植物を植え込みます。
公園や植物園など広い場所では岩山などを組み上げて高山植物や山草類、多肉植物などを栽培するスタイルがよくみられます。

石を使ったガーデニングに挑戦しよう!

では実際どのようにして作るのかをご紹介したいと思います。
通常のガーデニングと違って、最初はなかなかうまくいかないかもしれませんが、完成したときの喜びと感動は通常のガーデニング以上だと思うので是非チャレンジしてみてくださいね。

ロックガーデンの造り方

①場所・植物を選ぶ

日向や日陰、半日陰など日当たりだけでもさまざまな環境がありますが、あまり場所にとらわれる必要はありません。それぞれの環境に適した植物を植えるようにしましょう。
植える植物はやはり高山植物や、山野草が適しています。しかし、あまり拘らず好みで選んでも大丈夫です。
鉢植えでは元気のなかった植物がロックガーデンに植えた途端、いきいきと元気が良くなるなんてこともあります。高温や湿度の高い場所が苦手な植物などは湿度や外気温などの影響をうけにくいロックガーデンでは育てやすいです。

②石を準備する

ロックガーデンには排水性や保水性、通気性に優れたものが最適です。
しかしあまり神経質にならず好みで選ぶのが良いでしょう。
ポイントとしてはゴツゴツして、不揃いの石を選ぶことです。
そうすることでより自然な雰囲気のロックガーデンを造ることが出来ます。

③石を組む

まず地面を深さ30cm程度掘りあげましょう。これは水はけを良くするために大切です。
次に、掘ったところの中央をさらに20cm程度くぼませて、その中に大きめのブロックやレンガを敷き詰めます。
そして準備した石を自分の好みの場所に置いていき、石の3分の1程度が土に隠れるくらい埋め戻しましょう。
石を組み終えたらゴロ石を敷き詰めて排水性を良くします。
排水性を良くするのはロックガーデンを造るにあたってとても大切なことなのでしっかりやりましょう。

④ポケットをつくる

ポケットとは通常のガーデニングでいう植木鉢のかわりになる植物を植えるスペースのことです。
植物のサイズに合わせて複数の石を組み合わせて植物を入れる場所を造ります。
綺麗に隙間なく作る必要はなく、土が中にとどまる程度のもので大丈夫です。

⑤培養土を入れる

ロックガーデンでは通常のガーデニング以上に水はけが重要になってきます。
水はけを良くするために、草花用の培養土をそのまま使うのではなく軽石や桐生砂などを混ぜましょう。
川砂7:硬質赤球土2:腐葉土1の割合で混ぜた土が手軽でおすすめです。
作るときはそれぞれ細目のふるいにかけ、腐葉土はなるべく細かくしておきましょう。

⑥植物を植える

植物を植える際はポケットのひとつひとつをガーデニングの時の鉢に見立てるとやりやすいです。
ロックガーデンの場合、高いところは乾燥を好む植物、低いところは湿った環境を好む植物、中間には普通の環境に合う植物を植えます。
普通のガーデニングの延長で楽しむ場合は中間はとても簡単で育てやすいです。
土もその環境に合わせて色々かえてみるようにすると植物もより元気に育ちます。

石を使ったガーデニングに合う植物

ロックガーデンには多年草植物がおすすめです。
多年草植物とは固体として複数年にわたって生存する植物です。
寒さや暑さにも強く、初心者にも育てやすいのでおすすめです。
アカンサス、イベリス、エキナセア、ガーデンシクラメン、ゼラニウムなどがあります。

場所別の適した植物

高いところ

多肉植物やハーブ類、小形針葉樹などがおすすめです。

低いところ

山野草やシダ類、ほふく性の植物などがおすすめです。

中間部分

中間部分は通常のガーデニングなどで植える植物でも大丈夫です。
丈夫な宿根草からはじめてみるのがおすすめです。
現時点でガーデニングをやっている人はそこから植物をうつしてみるのも良いかもしれません。

石の種類や使い方

ロックガーデンに使う石は園芸店などで売っています。
最近ではロックガーデン用の石の通販などもあるので是非好みのものを探してみてください。

アースロック

アースロック

天然の岩石です。
ブラウンや、ピンク、ブラック、ホワイト、ナチュラル、アースグリーンなどさまざまな色があり、好みや造りたいイメージによって使い分けるのが良いです。
植栽の緑とのコントラストが楽しめて、大変おすすめです。

レンガ

アンティークレンガ

花壇などによく使われているレンガですが、ロックガーデンにももちろん使えます。
アンティークレンガなどで土留めにするのがおすすめです。
様々な大きさのものがあるので、色々組み合わせてみるのも面白いかもしれませんね。

砂利

化粧砂利といわれ、地面への色付けのするためのものです。
緑を引き立たせてくれ、色味も大きさ、形などもたくさんの種類があるので好みのものを選んでみてください。

ボルダー

ボルダーとは比較的大きく、据えるだけでとても存在感を放ちます。
このボルダーをメインに、他の石を組み合わせていくことが多いと思います。
ボルダー次第で庭の雰囲気が大きく変わるのでとても重要なもののひとつです。

色々ご紹介してきましたが、これら以外にもたくさんの石や岩があります。
いってしまえばその辺に落ちている石などもロックガーデンの一部にすることが出来るのです。
是非好みの石を見つけて素敵なロックガーデンを造ってみて下さい♪

おわりに

いかがだったでしょうか。
一見難しそうに感じるかもしれませんが、コツさえわかったら通常のガーデニングより一層おしゃれで凝った庭になり、やっていてとてもやりがいを感じると思います。
通常のガーデニングだけでは物足りないという人は是非挑戦して、素敵なお庭を造ってみてくださいね。

「石・ガーデニング」に関連する記事

「石・ガーデニング」についてさらに知りたい方へ

  • トイレに置くおすすめの観葉植物を紹介!置く場所なども

    トイレに置くおすすめの観葉植物を紹介!置く場所なども

    運勢を上げたいと思っている方はいませんか?簡単にできる方法があります。それが観葉植物です。観葉植物は、飾る場所によっては運勢アップに繋がります。今回は風水的にみて不浄といわれるトイレに飾ってみましょう。トイレに置くのにおすすめの観葉植物や飾り方を紹介します。

  • 観葉植物に虫がわいて困っている方必見です!

    観葉植物に虫がわいて困っている方必見です!

    観葉植物はリラクゼーション効果や風水などの面から女性を中心に人気となっています。しかしそんな観葉植物、避けては通れないのは虫です。植物を育てる以上、虫と向き合わなければなりません。そこで今回は観葉植物につく虫の対策方法を紹介していきます。

  • 手頃な観葉植物であるベンジャミンの育て方

    手頃な観葉植物であるベンジャミンの育て方

    ベンジャミンは、病院やオフイスなどでよく見かける観葉植物です。観葉植物ベンジャミンの育て方や品種について、基本的なことをご紹介します。観葉植物ベンジャミンは、耐寒性や耐陰性が強いので、その育て方もさほど難しいものではありません。

  • 自然石のお墓とはどんなもの?加工石と比べた利点や注意点もご紹介!

    自然石のお墓とはどんなもの?加工石と比べた利点や注意点もご紹介!

    最近、自然石の魅力を生かしてお墓を造りたいという方が増えています。 お墓の新しい形として興味もわいてきます。 でも、自然石は風化しないかやお墓に使って大丈夫なのか、費用なども気になりますよね。 自然石のお墓について、加工石と比べた利点や注意点を含め詳しく説明します。

  • 石舞台古墳から飛鳥ロマンの旅へ出掛けてみませんか

    石舞台古墳から飛鳥ロマンの旅へ出掛けてみませんか

    石舞台は奈良県明日香村にあり、7世紀始めに築造された我が国最大の方墳とされています。被葬者は蘇我馬子とする説が有力です。石の総重量は2300トン。これだけの巨石をどうやって運んだのでしょうか。今回はパワースポットとしても注目の石舞台古墳をご紹介致します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「石・ガーデニング」についてさらに知りたい方へ

トイレに置くおすすめの観葉植物を紹介!置く場所などものサムネイル画像

トイレに置くおすすめの観葉植物を紹介!置く場所なども

観葉植物に虫がわいて困っている方必見です!のサムネイル画像

観葉植物に虫がわいて困っている方必見です!

手頃な観葉植物であるベンジャミンの育て方のサムネイル画像

手頃な観葉植物であるベンジャミンの育て方

自然石のお墓とはどんなもの?加工石と比べた利点や注意点もご紹介!のサムネイル画像

自然石のお墓とはどんなもの?加工石と比べた利点や注意点もご紹介!

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!のサムネイル画像

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと