お茶を点てる道具の選び方と買い方は?ネット通販でも大丈夫?

茶道教室に行かなくても、今は書籍やネットでお茶の点て方を調べられます。それでもどうしても困るのがお茶の道具だと思います。気軽に自宅で茶道を楽しむのに必要なお茶の道具の種類や選び方、買い方を紹介します。

目次

  1. お茶を点てる道具が欲しい!
  2. 揃えるべきお茶の道具
  3. 慣れてきたら欲しい茶道具
  4. お茶の道具が買える場所
  5. お茶の道具のまとめ

お茶を点てる道具が欲しい!

人々

今茶道教室に通っているのであれば、流派で道具の好みも異なりますから、先生に訊いてお店を紹介してもらうのが一番です。
しかし、「辞めてしまったけれども、久しぶりにお茶をやりたい」、「教室を探す前にまずはちょっとお茶を点ててみたい」という人もいますよね。今は、お茶の点て方もネットで調べられるし、お茶の道具も簡単に買える便利な時代です。
今回は、家でお茶を点てるのに必要な道具と選び方、お店を紹介したいと思います。

揃えるべきお茶の道具

まずは、お茶を自宅で点てるなら最低限揃えたい道具の種類を紹介します。これがあれば、ちょっと不格好ですが、ポットのお湯を使ってお茶を点てる練習をすることができます。

袱紗(ふくさ)ばさみ

家でお茶を点てる場合はもちろん、教室に通うときにも一番に必要になる道具です。ばらでも買えますが、セット購入が普通で、洋装でお茶会に参加するときに必要になる袱紗ばさみに、服装を問わず使う必要な道具がまとめられています。

袱紗

茶道具を清めるのに使う道具で、亭主と半東が使います。男性は紫色、女性は流派によって色が異なります。女性の場合、裏千家は赤、表千家と武者小路千家は朱色です。洋装でつけるときは、帯の代わりにベルトに引っ掛けるといいです。
これとは別に小さめの袱紗が入るお店もあります。名称は流派で異なります。初心者が使う機会は裏千家以外はないと思います。

扇子

挨拶のときに使います。普通、広げる機会はありません。
性別でサイズが異なるため注意してください。

菓子切り

出された生菓子を切り分けて食べるのに使います。

懐紙

自分の分の菓子を取るのに使ったり、茶碗の飲み口を拭ったりするのに使います。

茶碗

茶碗は好みのもので大丈夫ですが、季節ものは使える期間が限られるため、季節を問わない柄がおすすめです。

建水(けんすい)

茶碗を温めたり濯いだりしたお湯や水をここに捨てます。練習だけなら、洗面器や不要な食器で代用して大丈夫です。

茶杓(ちゃしゃく)

抹茶をすくうのに使います。

茶筅(ちゃせん)・くせ直し

抹茶を点てるのに使う道具です。裏千家のように泡立ったお茶を点てるならボリュームのあるものを、表千家や武者小路千家のように泡立ち控えめのお茶にするなら細いものを選びましょう。
そして、茶筅はそのまま置いておくと歪むので、保管に使うくせ直しも購入してください。

茶巾

濯いだ茶碗についた水や汚れを取るのに使います。複数用意するといいでしょう。

表千家の私は経験がないのですが、裏千家にお盆を使った初歩のお点前があるようです。裏千家の方はそれから始めるといいでしょう。

正座枕

年配の方は正座で膝を傷めます。多くのお茶の先生も教えるときに正座枕を使用しています。長くお茶を続けるためにも、違和感を感じたら正座枕を使ってくださいね。

慣れてきたら欲しい茶道具

お茶が楽しくなってきて、「続けられそう」と思ったとき、「もっと雰囲気を出したい」と思ったときにそろえる道具です。

篩(ふるい)

抹茶は湿気を吸ってダマになります。そうなるといくら茶筅を振ってもとけ残って美味しいお茶を点てられません。茶濾しや製菓用の道具などで代用可能ですが、お茶を続けるなら専用の道具があると便利でしょう。

棗(なつめ)

茶入れともいいます。抹茶を入れる道具です。これがあると、お茶購入時の缶のままよりずっと雰囲気が出ます。

水指

煮えたお湯を調整したりお茶碗を清めたりするのに使う水を入れておきます。

柄杓(ひしゃく)

水やお湯を汲むのに使います。

蓋置(ふたおき)

釜や風炉の蓋、柄杓を置くのに使う道具です。

釜・風炉(ふろ)

風炉ならともかく、釜を置くにはリフォームが必要になりますが、憧れですよね。

その他

茶道具とは違うかもしれませんが、本格的にお茶をやるなら水差しの棚や風炉先、床の間の掛け軸と花器などにもこだわりたいし、水屋も充実させたいですよね。
揃えるのに一体いくら掛かるんでしょう…。

お茶の道具が買える場所

お茶の道具は、流派の好みがあるため、本来は教室の先生の紹介でお店に行って長くお世話になるものです。「そのうち教室に習いに行く」というつもりがあるなら、必要最低限のものの購入にとどめておくのがいいでしょう。
ただ、「もっと自己流・今風に楽しみたい」という気持ちもわかります。「教室に行くつもりはない」というのであれば、専門店には行かず、デパートやネット通販を利用しましょう。

デパート

デパートなら、ニュートラルな立場から店員さんに説明をもらって、バランスの取れた道具を揃えることができます。高くつくのと割れもの、重いものが心配なのがネックでしょうか。

ネットショップ

ネットショップなら、出掛ける手間もかかりませんし、お値打ち品を探す楽しみもあります。小規模なお店が多いので、返品などの条件をよく読むこと、口コミ情報を詳しく見られるお店を選ぶことが失敗しない秘訣です。

お茶の道具のまとめ

人々

いかがでしたか?
お茶を点てるのに必要な道具と、そろえる順番を紹介しました。実は、抹茶を飲むだけなら、シェーカーに抹茶とお湯を入れて振れば、お茶ができちゃうんです。でも、やっぱり、お茶は雰囲気も含めてお茶ですよね。
お茶の道具は長く使えるもの、高価なものが多いです。納得のいく道具選びをしてくださいね。

「お茶・道具」に関連する記事

「お茶・道具」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「お茶・道具」についてさらに知りたい方へ

茶道具と茶碗を知ることで、茶道の楽しさが増すこと間違いなしです!のサムネイル画像

茶道具と茶碗を知ることで、茶道の楽しさが増すこと間違いなしです!

作動の道具や飲み方など、【茶道の作法】を教えます。のサムネイル画像

作動の道具や飲み方など、【茶道の作法】を教えます。

茶道の流派には何がある?どこが違う?おすすめは?のサムネイル画像

茶道の流派には何がある?どこが違う?おすすめは?

茶筅がなくても抹茶は点てられる?100均で代用できる?のサムネイル画像

茶筅がなくても抹茶は点てられる?100均で代用できる?

お墓参りの際に必要な道具は?気をつけたいポイントと一緒にご紹介!のサムネイル画像

お墓参りの際に必要な道具は?気をつけたいポイントと一緒にご紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと