二世帯住宅に失敗?完全分離型でも失敗は起こり得るのです!

二世帯住宅の完全分離型だから失敗はしない!と安心していたあなた、失敗は最初の段階で既に始まっていたのかもしれません。本音は完全別居が良かったけれど、完全分離という言葉で納得せざるを得なかったのかもしれません。二世帯住宅での失敗とはどんな事が考えられでしょうか?

目次

  1. 完全分離が同居の条件?
  2. 完全分離型二世帯住宅での同居でも失敗?
  3. 二世帯住宅の間取りの失敗例
  4. 二世帯住宅のマスオさんの失敗?
  5. 二世帯住宅から別居
  6. まとめ

完全分離が同居の条件?

困った人々

二世帯住宅の完全分離型は、玄関から水回りまですべて別になっていますので、プライバシーも守りながら、頼りたい時にはお互いを頼れる距離という事で人気があります。しかし、離れて生活していた時には気にもならなかったことが、いざ同居をした途端に気になり出して、ストレスになってしまうこともあるようです。

同居は難しいとよく言われますが、結局、息子家族が出て行ったなどそんな話もたまに聞きます。家事を手伝ってもらう、料理の差し入れをくれるより、関わらないで欲しいというのが一番の本音。関わりを持ちたくないなら、同居は徹底的に拒むしかないのでしょうが、最初に同居を考えた時に、「完全分離だから」と安心して同居を選んでしまったために、後で後悔することもあるようです。

完全分離型二世帯住宅での同居でも失敗?

最近、経済的な不安から二世帯住宅を検討する人が増えているようです。費用の面からみても二世帯住宅は魅力的ですよね?2015年から二世帯住宅は、相続の際の評価額が80%減額されることになり、相続税対策としても注目を浴びています。

実家が古くて建て替えの可能性がある子供世帯にとって、「二世帯住宅にして親と同居」というのも考えておきたい選択肢の一つとなっています。

二世帯同居でもプライバシーを守りたい場合、誰もが一番失敗が少ないのは「完全分離型」と考えますが、費用や敷地の広さの問題で、どこかを共用にしないと無理な場合もあります。共用にする場所は慎重に決めないと、後で失敗したと後悔することにもなりかねません。

二世帯住宅の間取りの失敗例

あるアンケート結果では二世帯住宅に住んでいる主婦で、キッチンやお風呂などの水回りがしっかり別れている世帯は、不満を持っている人が少ない傾向にあることがわかりました。しかし、水回りだけの分離で本当にうまくいくのでしょうか?

まれに水道光熱費でも揉める場合があるとのこと。二世帯住宅の間取りに失敗したと後悔している方は、どのようなことで失敗と考えているのでしょうか?

玄関を共用にして失敗

(失敗例)玄関を共用にしたために、外出や夜遅くの帰宅などで気を遣わなければならなくなった。下駄箱を占領されてしまい、自分達のスペースがない。
<対策>なるべくお互いの行動には干渉しないように事前に決めておき、下駄箱などの収納はあらかじめ広めに確保し、利用場所を分けておく。

リビングを共用にして失敗

(失敗例)見たいテレビが見られない。友達を呼べない。家族のみでの憩いの場所がない。
<対策>家族が最も集まるリビングを共用にすると、二世帯の境界線があいまいになりがちで、他の分離スペースの立ち入りもあいまいになる。

キッチンを共有にして失敗

(失敗例)冷蔵庫が共有なため、スペースが少なく自分が買ってきたものが入らない。共用のなので広めのキッチンにしたが、実際は1人で使わずに広すぎて使いづらい。子供世帯に高さを合わせたら、親世帯には合わなかった。
<対策>キッチンを主に使うのは誰なのかはっきりさせておく。冷蔵庫の使い方などルールを決めておく。キッチンは毎日使う場所なので、使いづらいとストレスになりやすいので注意が必要。

お風呂を共有にして失敗

(失敗例)間違えて脱衣所に義父が入ってきた。夜遅くの入浴に気を遣う。自分の入りたい時間にお風呂に入れずストレス。
<対策>入浴時間のルールを決める。共用のお風呂とは別にいつでも入れるシャワールームなどを設ける。

今どきの失敗しない二世帯住宅事情

最近はバルコニー部分だけが唯一つながっているような「ゆるく」つながる二世帯住宅が理想的な形のようです。玄関や内部ドアではお互いをつながずに、バルコニーのような外の空間のみを共用にしてつなぐ形です。

そして二世帯の作りも親・子世帯それぞれが独立している形であるのが、二世帯同居の成功の秘訣のようです。何よりも、親世帯は子世帯に干渉せず、娘も親に依存し過ぎないよう、自立した関係が円満同居の秘訣のようですね?

二世帯住宅のマスオさんの失敗?

人々

最近は特にマスオさん(娘夫婦と同居の形)が多くなってきているようです。果たして、マスオさんは幸せなのでしょうか?

二世帯住宅、娘夫婦同居が増加中

約30年前の二世帯住宅は、息子夫婦同居が76%で、娘夫婦同居は23%だったが、2013年では、娘夫婦同居が34%になっています。同居でなくても、妻の実家から近い所に住むという形を取る夫婦は増えているそうです。

マスオさんの本音

マスオさん的立場から見ても、二世帯住宅のメリットとして考えるのは、家事育児の援助や経済的なことが多いようです。しかし、完全分離型で自由なはずなのに、失敗だと思っているマスオさんもいるようです。元々、お互いに干渉しないことを約束していたはずなのに、実際同居を始めた途端、嫁が実家に入り浸り帰ってこない。自宅に自分の居場所が無いなどと不満に思ってしまうようです。

あるアンケートで二世帯住宅に対する不安は何か?という質問に、マスオさんの回答で一番多かったのは、「一人になれる時間・場所がない」という事でした。これは、マスオさんではなく自分の親と同居の夫でも、同じく63%が不安と回答しているので、世の旦那さまたちの共通の悩みなのでしょう。

※マスオさんとは、アニメ「サザエさん」の主人公サザエの夫、フグ田マスオさん。磯野波平とフネの娘婿

二世帯住宅から別居

二世帯住宅での親との同居を解消し、再び別居になった例も少なくないようです。最初から自分の家を建てておけば良かったと後悔することもあるようです。リフォームするなどして何とか同居解消は避けたいところです。しかし、同居解消による経済的な不安よりも、同居を続けることでの、精神的負担のほうが深刻な場合はやはり別居は避けられないようです。

二重ローン

二世帯住宅に住み始めた途端、姑と折り合いが悪くなり子供世帯が出て行った後に、新たな家賃とローンで苦しめられるパターンもあるようです。年金生活の義両親がローンの負担は無理ですし、手放してしまったほうが良いと考えられますが、義両親が手放すのも嫌だと言うならば、ローンも負担して頂くしかありませんよね?

親の介護

二世帯同居になった時、多少なりとも親世帯は「同居したら介護してくれるだろう」と期待していたと思われます。同居解消により、子世帯は適度な距離で良い関係が持てるようになっても、親の介護に待ったはありません。

まとめ

人々

「二世帯住宅の失敗」についてのまとめはいかがでしたでしょうか?同居トラブルの有無は、言うまでもなくお互いの関係、考え方によると思います。どこまで歩み寄れるかが、同居成功の秘訣かもしれませんね?

「二世帯住宅・失敗」に関連する記事

「二世帯住宅・失敗」についてさらに知りたい方へ

  • ストレスのない暮らし方を。失敗しない二世帯同居のコツのサムネイル画像

    ストレスのない暮らし方を。失敗しない二世帯同居のコツ

    近年見直されている二世帯同居。理由としては親の介護問題、経済的不安、共働き世帯の子育て負担の分担などが考えられます。しかし、年齢や生活習慣、価値観などが違う者同士の同居は一つ間違うと大変な事に。親子二世帯が共に笑顔で暮らすためにどうあるべきか考えましょう。

  • 二世帯住宅の成功の秘訣とは?間取りと完全分離が大事?のサムネイル画像

    二世帯住宅の成功の秘訣とは?間取りと完全分離が大事?

    家を建てる時に 二世帯住宅を建てようと考える家庭は少なくありません。妻の親、夫の親と家庭により様々ですが親の老後を考えると最近では同居の際に二世帯住宅を選ぶ家庭が増えています。誰もが願う2世帯住宅の成功、その成功の秘訣とは何でしょうか?

  • 子どもとともに暮らしたい!二世帯住宅の相場とは?のサムネイル画像

    子どもとともに暮らしたい!二世帯住宅の相場とは?

    近年は二世帯住宅で生活する家族が少なくなっていますが、子どもの家族とともに暮らすことができれば孫とも一緒にいることができるので、二世帯住宅にあこがれている人も多いですが相場が気になるという声も聞かれます。そこで今回は二世帯住宅の相場についてご紹介します。

  • 二世帯住宅の費用の相場とリフォームについて!徹底解説!のサムネイル画像

    二世帯住宅の費用の相場とリフォームについて!徹底解説!

    近年、親の介護や経済的不安、共働きの子育てなどにより、二世帯住宅の建築を考える方達が増えているそうです。二世帯住宅の建築費用はどのくらいかかるものなのか?また、家をリフォームして二世帯住宅にしたいと考えている方へ、リフォーム費用などをまとめてみました。

  • お墓は二世帯にできるの?二世帯墓の種類や選ぶ際の注意点をご紹介のサムネイル画像

    お墓は二世帯にできるの?二世帯墓の種類や選ぶ際の注意点をご紹介

    昨今の家庭事情の変化に伴って、お墓もまた形を変えつつあります。二世帯住宅という家はありますが、お墓も二世帯にすることは可能なのでしょうか?そこで今回は二世帯墓とはどんなものなのか、二世帯墓の種類や特徴、選ぶ際の注意点を詳しくご紹介します。ぜひご覧ください。

  • 終活の視点から考える家の選び方や家のしまい方まですべてを解説!のサムネイル画像

    終活の視点から考える家の選び方や家のしまい方まですべてを解説!

    人生には大きな買い物とされるものがいくつかありますが、その1つが家です。家は多くの場合、収入などがある程度安定してきたら購入するものですが、近年は年配の方などが終活を見据えて購入するという場合もあります。終活の視点で家について考えるとはどういうことでしょうか?

  • 老後の資金はいくら準備すればいいでしょうか?のサムネイル画像

    老後の資金はいくら準備すればいいでしょうか?

    老後はゆとりをもって楽しく暮らしたいけど、そのためにはいくら資金が必要なの?老後の生活をイメージするとき、さまざまな疑問や不安もわきあがってきます。あればあるほどいいかもしれませんが、今回は特に老後資金として最低いくら必要かを考えていきます。

  • 老後の資金は夫婦でいくら必要なのか御存じですか?のサムネイル画像

    老後の資金は夫婦でいくら必要なのか御存じですか?

    65歳定年時に必要な老後の資金については、多くの報告がなされています。まず、多めの意見と少なめの意見を紹介し、それを基に検討を加え、筆者の考えをまとめました。老後の資金を考える上で、読者の皆さんの参考になればよいのですが。

  • 増加する高齢者の生活保護。その受給条件や金額とは?のサムネイル画像

    増加する高齢者の生活保護。その受給条件や金額とは?

    近年、高齢者の生活保護受給者の数が増加傾向にあります。 高齢者が生活保護を受給する際の条件や共に受けられる扶助について詳しく説明します。 また、生活保護を受けながら老人ホームに入居が可能かどうかもご紹介します。

  • 独居老人の認知症は何が問題?超高齢化社会を日本はどう乗り切る?のサムネイル画像

    独居老人の認知症は何が問題?超高齢化社会を日本はどう乗り切る?

    価値観の多様化や高齢者の増加によって、1人で暮らす高齢者は年々増加しています。こういった独居老人を地域がどのようにサポートし、個々のQOLを高めていくかが高齢化社会の課題となっていますが、現実的には「独居老人と認知症」という高いハードルが存在しています。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「二世帯住宅・失敗」についてさらに知りたい方へ

ストレスのない暮らし方を。失敗しない二世帯同居のコツのサムネイル画像

ストレスのない暮らし方を。失敗しない二世帯同居のコツ

二世帯住宅の成功の秘訣とは?間取りと完全分離が大事?のサムネイル画像

二世帯住宅の成功の秘訣とは?間取りと完全分離が大事?

子どもとともに暮らしたい!二世帯住宅の相場とは?のサムネイル画像

子どもとともに暮らしたい!二世帯住宅の相場とは?

二世帯住宅の費用の相場とリフォームについて!徹底解説!のサムネイル画像

二世帯住宅の費用の相場とリフォームについて!徹底解説!

お墓は二世帯にできるの?二世帯墓の種類や選ぶ際の注意点をご紹介のサムネイル画像

お墓は二世帯にできるの?二世帯墓の種類や選ぶ際の注意点をご紹介

終活の視点から考える家の選び方や家のしまい方まですべてを解説!のサムネイル画像

終活の視点から考える家の選び方や家のしまい方まですべてを解説!

老後の資金はいくら準備すればいいでしょうか?のサムネイル画像

老後の資金はいくら準備すればいいでしょうか?

老後の資金は夫婦でいくら必要なのか御存じですか?のサムネイル画像

老後の資金は夫婦でいくら必要なのか御存じですか?

増加する高齢者の生活保護。その受給条件や金額とは?のサムネイル画像

増加する高齢者の生活保護。その受給条件や金額とは?

独居老人の認知症は何が問題?超高齢化社会を日本はどう乗り切る?のサムネイル画像

独居老人の認知症は何が問題?超高齢化社会を日本はどう乗り切る?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと