日本は健康寿命が世界一です、寝たきり期間も世界一?

日本は健康寿命が世界一です、寝たきり期間も世界一?

最近は平均寿命だけではなく、健康寿命が重要視されています。平均寿命も健康寿命も日本は世界一ですが、一方で、日本は寝たきり期間が世界で1番長い国、とする記事も見かけます。健康寿命に関することをいろいろ調べてみました。

2017-08-04

健康寿命とは

人々

WHOの健康寿命

2000年にWHO(世界保健機関)が初めて、”健康寿命”を提唱しました。
WHOのいう健康寿命とは、「平均寿命から”日常的・継続的な医療・介護に依存して生きる期間”を除いた期間」のことです。

「日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間」とも表現されています。

日本の ”健康寿命” は3種類

厚労省から平成24年7月に公表された、健康日本 21(第2次)では、3種類の健康寿命を示しています。

1)「日常生活に制限のない人を健康」とみなした健康寿命が主指標に、
2)「自分が健康であると自覚している人を健康」とみなした健康寿命を副指標として用いるとしています。
3)「日常生活動作が自立している人を健康」とみなした健康寿命を第 3 の健康寿命として提唱しています。

日本の健康寿命といえば、一般的には 1)の主指標が使われ、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されています。

健康な人をどう判定する?

3種類の健康寿命の内、主指標と副指標は、国民生活基礎調査の、自分で記入する方式の調査結果を用いて健康かどうかを判定します。

1)主指標は

主指標は、”健康上の問題で日常生活に何か影響がありますか。
日常生活動作、外出、仕事・家事・学業、運動、その他、のすべてなし / いずれかあり” の問いに、”すべてなし”と答えた人を健康と判定します。

2)副指標は

副指標は、”あなたの現在の健康状態はいかがですか。
よい、まあよい、ふつう /あまりよくない、よくない” の問いに、”よい、まあよい、ふつう”と答えた人を健康と判定します

3)第3の指標については

第3の指標については、介護給付費実態調査の結果を利用して、”介護保険の要介護 2 以上の認定を受けていない人”を健康な人とします。

世界の健康寿命ランキング

世界保健統計2016

2016年5月、世界保健機関(WHO)が世界保健統計2016を発表しました。
世界の2015年のデータを使った男女平均の国別健康寿命が載っています。

それによると、健康寿命世界1位は日本で74.9歳でした。
シンガポールが2位で73.9歳、韓国が3位で73.2歳でした。

寝たきり期間ランキング

寝たきり期間は日本が世界一

この表では、平均寿命から健康寿命を引いた、健康期間ではない期間を“寝たきり期間”と表現しています。

日本以外の国では、寝たきり期間が7年程度ですが、日本男性では9.2年、女性では12.7年にも達していて、世界一になっています。

日本の健康寿命は公表値よりもっと長い?

日本人は75歳で健康寿命が尽きる?

現在の日本人の健康寿命は、世界保健統計2016では、男女平均で74.9歳でした、2010年のデータの健康寿命では男性が68.8歳、女性が71.1歳、となっていました。

平均的に男70歳、女75歳程度の時点で「健康寿命が尽きる」とは実感としては納得しにくいですね。
 平成27年・高齢社会白書によれば、75歳以上で要介護認定を受けている人は23パーセントしかいないのですから。

健康寿命とは、要介護状態になる年齢?

一般には、健康寿命とは「寝たきり状態、あるいは要介護状態になってしまう平均的な年齢」だと捉えられていることが多い様です。

一方、公式の健康寿命には、3種類ある健康年齢の内の「主指標」が使われています。
主指標は”健康上の問題で日常生活に何か影響が出た” 場合を健康でない状態としているのです。

即ち、寝たきり状態や要介護2の状態より、はるかに早い段階で健康寿命を判定しているのです。

第3の健康寿命を使えば、もっと長くなる

仮に、第3の健康寿命を採用して、要介護2の認定までは健康なんだ、とすれば、”日本の健康寿命は現在の公表値よりもっと長くなる”、のは明らかです。

おわりに

健康寿命に関するいろいろを紹介してきました。
 いかがでしたか?

日本の健康寿命が3種類あるとは知りませんでした。
日本で公式に使われている健康年齢は、寝たきりになる年齢ではなく、もっと軽度の健康上の問題が発生した時点なのですね。

一般には、健康寿命がつきた時は寝たきり状態あるいは要介護状態、と解釈されていることを、厚労省は承知していて知らないふりをしているようです。
 一般の健康意識が高まる方向に作用しているのですから。

「健康・寿命・日本」に関連する記事

  • 日本人の平均寿命が戦後急激に延びた理由とは?食生活の変化?のサムネイル画像
    日本人の平均寿命が戦後急激に延びた理由とは?食生活の変化?

    日本人の平均寿命は急速に延び続けており、2015年は男女ともに80歳を超えています。平均寿命が延びた理由には様々な要因があります。今回は、なぜ日本人の平均寿命がこれほどまでに延びたのかについてご紹介したいと思います。

  • 長寿日本一の長野県、その長寿の秘密を探るのサムネイル画像
    長寿日本一の長野県、その長寿の秘密を探る

    昭和40年の長野県は脳卒中の死亡率が全国1位で、長寿県ではなかった。昭和30年頃から、脳卒中対策として県を挙げての減塩運動を始め、徐々に寿命が延び、平成22年には、男女ともに長寿日本一の県になりました。日本一に至るまでの活動や、長寿の環境について調べました。

  • 世界の平均寿命ランキング!長寿国日本何位?のサムネイル画像
    世界の平均寿命ランキング!長寿国日本何位?

    平均寿命ランキング、日本は常に1位。世界の長寿国といわれていますが、それは男女の平均寿命で見た場合の数字です。実は男女別でみると別の数字が表れてくる…!?WHOが発表したランキングを元に、世界の平均寿命ランキングを見ていきましょう!

  • 人間の寿命 生涯現役で健康に長生きするにはのサムネイル画像
    人間の寿命 生涯現役で健康に長生きするには

    人間の寿命はいったい何歳までなのでしょうか。先進国では男性も女性も、平均寿命は延びる傾向です。さらに人間の寿命はDNAの情報をもとに見てみると125歳までは延びるそうです。それが人間の寿命の限界か、あるいはもっと延びるのか、検証してみましょう。

  • 人間の寿命の限界って何歳?|寿命・平均余命・推移のサムネイル画像
    人間の寿命の限界って何歳?|寿命・平均余命・推移

    人間の平均寿命は、今どんどん延びています。人間の生きられる最長寿命も、同じように延びていくのでしょうか? それとも限界があるのでしょうか? あるとしたら何歳くらいなのでしょうか? 各種のデータから自分なりに考えてみました。専門家の意見も付け加えて御紹介します。

  • WHOによる統計で、日本は長寿世界一に。その理由は?のサムネイル画像
    WHOによる統計で、日本は長寿世界一に。その理由は?

    WHOが2016年に発表した各加盟国の平均寿命値は、日本が83.7歳で長寿世界一となっています。では、なぜ日本は数ある先進国の中でも長寿世界一となったのでしょうか。

  • 元気で長生きしたい人必見。世界の平均寿命から、長寿の秘訣を探る!のサムネイル画像
    元気で長生きしたい人必見。世界の平均寿命から、長寿の秘訣を探る!

    2016年5月、世界保健機関(WHO)は2000年から2015年の間に世界の平均寿命が5年長くなったと発表しました。いつまでも元気で長生きしたい人へ、世界の平均寿命から長寿の秘訣を探ります!

  • 一生現役!世界的に寿命が高い国とその秘訣のサムネイル画像
    一生現役!世界的に寿命が高い国とその秘訣

    いくつになっても元気で長生きしたい!そして毎日を生き生きと過ごしたいですよね。他の国ではどうなんでしょうか。世界中で寿命が長い国ってどこなのか?何か秘訣があるのか?世界各国の寿命に関する特徴をシンプルにまとめてみました。

  • 平均寿命から考える長生きの秘訣【日本人の平均寿命って?】のサムネイル画像
    平均寿命から考える長生きの秘訣【日本人の平均寿命って?】

    日本人の平均寿命は何歳?男女間に平均寿命の差があるのはどうして?日本人の平均寿命を知って、長生きの秘訣を考えてみました!

  • あと何年生きられる? それを知るには、平均余命を調べましょう!のサムネイル画像
    あと何年生きられる? それを知るには、平均余命を調べましょう!

    あなたは、平均寿命、健康寿命、平均余命の意味がどういうことか、知っていますか? 老後のプランを考えるようなときは、平均余命が重要になります。 この記事では、平均余命を中心に、寿命に関係した事柄をいろいろと御紹介します。

この記事に関するキーワード

よく読まれている記事一覧

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事