【仏壇を知ろう!!】仏壇の種類や価格の相場って知ってますか??

最近の仏壇は、種類が豊富で価格帯も幅広い事をご存知ですか?いざ必要になった時というのは、忙しく何かと出費が多くなります。その前に仏壇の種類や価格について知っておくのも良いのではないでしょうか。

目次

  1. 仏壇とは?
  2. 仏壇の種類と価格相場
  3. 宗派ごとの仏壇の違い
  4. 仏壇を購入する際の注意点
  5. 仏壇を比較的安価で購入する
  6. 仏壇の価格まとめ

仏壇とは?

多くの人は、仏壇は位牌と共にご先祖様や亡くなった方をお祀りするための物と思っているでしょう。しかし仏壇は本来、仏様を祀る場所のことです。家庭の仏壇とは、寺院の仏壇を小型化して厨子と一体化して箱形にした物で、お家の中に設けたお寺のような存在なのです。

仏壇の種類と価格相場

仏壇は高いものだと思われていますが、その価格は種類によって異なります。一般的な相場を知っておきましょう。

金仏壇

金仏壇は仏壇の種類の一つで、塗仏壇とも言われています。白木に漆を塗り、金箔や金粉などで装飾を施します。蒔絵・彫刻・錺金具などの日本古来の伝統工芸の技術が集約されており、技巧による豪華さが特徴な芸術性の高い仏壇です。内部は各宗派の本山を模しており、宗派によって内部の構造が異なる事が特徴です。
金仏壇の価格相場は、幅50cm程の比較的小さい物で80万円前後から、幅70cm程の比較的大きい物だと130万円前後だとされています。これは、金箔や金粉の品質・細工の巧妙さなどによって違います。

仏壇

唐木仏壇

唐木仏壇は唐木が使用された仏壇の総称です。黒壇や紫壇など外国産の木材や、ケヤキや桑など国内産の木材を使って作られており、木目を活かした重厚な風合いが特徴で、金仏壇に比べてどっしりとした印象を与えます。
唐木仏壇の価格相場は、幅50cm程の物で60万円前後から、幅70cm程の物だと110万円前後だとされています。この他に、白木に塗装をしたものや、木目を印刷しているものなどもあるため、そういったものだと価格はぐっと安くなります。

上置き仏壇

上置き仏壇は、棚の上や家具の上に置くことで狭いスペースでも置けるように、従来の仏壇と比べて小型化された、最近の住宅事情を考えたうえで設計された物です。デザイン的にもモダンな物が多く、洋室に置いても違和感がないように作られています。
上置き仏壇の価格相場は、幅30センチ程の比較的小さい物で8万円前後から、幅50cm程の比較的大きい物だと15万円前後だとされています。デザインや材質によって違いますが、従来の仏壇に比べると安い物が多いです。

宗派ごとの仏壇の違い

仏教を信仰している場合、宗派によって仏壇の種類が変わります。自分の家がどの宗派か確認しましょう。

浄土真宗本願寺派

本山は西本願寺です。この宗派の場合は金仏壇で、中の柱が金色の物にしましょう。
唐木仏壇を使用しても大丈夫ですが、その場合には、ご本尊や仏具は西本願寺用の物を使用するよう注意しましょう。

真宗大谷派

本山は東本願寺です。この宗派の場合も金仏壇ですが、中の柱が黒色の物にしましょう。
こちらも唐木仏壇を使用しても大丈夫ですが、その場合には、ご本尊や仏具は東本願寺用の物を使用するよう注意しましょう。

その他(曹洞宗・真言宗・日蓮宗など)

本願寺を除く宗派には、臨済宗・曹洞宗・天台宗・真言宗・浄土宗・日蓮宗などがあります。
これらの宗派においては、唐木仏壇を使用します。ご本尊や仏具については各宗派によって注意しましょう。

仏壇を購入する際の注意点

仏壇を購入する際には注意することがあります。宗派を確認した上で、次の事に気を付けましょう。

置く場所の確認

仏壇は、宗派ごとの決まりさえ守れば気に入った物を選べばいいのですが、スペースの関係で物理的に不可能なこともあります。購入前にどれくらいの大きさの物をどこに置くかを考えましょう。

購入時期

仏壇は、葬儀や年忌法要の際などに購入することが多いですが、他にもお盆や彼岸の時期に購入することもあります。そのため、7~8月頃には購入者が多くなります。通常であれば、既製品の仏壇の納期は遅くとも一週間程度ですが、このような時期には遅れる場合があることを理解しておきましょう。

仏壇を比較的安価で購入する

仏壇は高い物だと思われています。実際安い物ではありませんが、安く買いたいと願う人は少なくないでしょう。仏壇を安く購入する方法もあります。

シンプルな物を買う

装飾が美しい仏壇はキレイですが、その分手間がかかるため価格は高くなります。また、金仏壇の場合は装飾に金箔を使うため、華美な装飾をすればする程金箔も多く使う必要があり、その分価格も高くなります。安さを求めるならシンプルな物を選びましょう。

外国産の物を買う

仏壇にも国産と外国産があり、安い物は外国産です。たとえ同じ木材で同じ装飾を施していても、外国産の方が価格は安くなります。海外の方が日本より人件費が安く、日本の仏壇は伝統工芸として登録されていることもあり、技術料が含まれるからです。これらの事から、外国産の仏壇の方が価格は安くなるのです。

価格の安い木材の物を選んで買う

唐木仏壇の場合に使用されるのが、黒壇・紫壇・ケヤキなど銘木と呼ばれている木材です。特に黒壇は、木のダイヤモンドと言われる程高価な物です。そのため、安く仏壇を購入したい場合は、銘木以外の木材の物を選びましょう。
最近では表面にだけ銘木を貼って、芯材には別の木材を使用している物も増えていますので、こういった物だと比較的安く購入できます。

仏壇の価格まとめ

仏壇が他の物と違って、価格だけを見て購入できる物ではないことをおわかりいただけましたか?種類も様々ですし、宗派の違いによっても考えなくてはなりません。この記事を、少しでも今後の参考にしていただけたらと思います。

「仏壇・価格」に関連する記事

「仏壇・価格」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「仏壇・価格」についてさらに知りたい方へ

仏壇にもピンからキリまで種類や大きさがあり、値段も様々ですのサムネイル画像

仏壇にもピンからキリまで種類や大きさがあり、値段も様々です

仏壇も様々!伝統的な仏壇から現代の生活に合った家具調仏壇までのサムネイル画像

仏壇も様々!伝統的な仏壇から現代の生活に合った家具調仏壇まで

終活で仏壇を処理する方法と、仏壇を新しく用意する方法を解説!のサムネイル画像

終活で仏壇を処理する方法と、仏壇を新しく用意する方法を解説!

金仏壇についてのあれこれをご紹介します。のサムネイル画像

金仏壇についてのあれこれをご紹介します。

仏壇買い替え予定の方必見!事前知識のまとめのサムネイル画像

仏壇買い替え予定の方必見!事前知識のまとめ

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!のサムネイル画像

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!

1
仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介

2
神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

3
仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。のサムネイル画像

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。

4
命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。のサムネイル画像

命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと