仏壇の木にはどんな種類が使われている?|種類・名前・神棚・花

仏壇の木材として使われる木にはいろいろな種類があります。それぞれに材質や木目・色合いなど独特の特徴があります。もし自宅に仏壇を置くとしたら、どんな木で作られた仏壇を選べばよいでしょうか。今回終活ねっとでは仏壇の木の種類や特徴、掃除法などもご紹介してます。

目次

  1. 仏壇の木の種類はどういうものがあるの?
  2. 金仏壇と唐木仏壇について
  3. 仏壇の木にはどんな種類が使われている?
  4. 神棚にも仏壇のように色々種類があるの?
  5. 仏壇の掃除方法について
  6. 仏壇の木の種類についてのまとめ

仏壇の木の種類はどういうものがあるの?

仏壇

仏壇にはさまざまな種類があります。
種類によって加工方法や、使用されている木材が異なります。

どのような木材が使用されているかによって、乾燥に弱い、変色しづらいなどの特徴が仏壇に出てきます。
特徴に合わせてお手入れの方法も変えることが望ましいことですが、仏壇によく使われる木材にはどのようなものがあるのでしょうか。

今回終活ねっとでは、仏壇に使われる木の種類やその特徴、さらには仏壇の掃除法などについて、以下のような内容で紹介していきます。

  • 仏壇の中でも代表的な金仏壇と唐木仏壇とはどんな仏壇?
  • 仏壇の木材にはどんな木が使われているの?またそれらの特徴は?
  • 神棚の場合も仏壇みたいにいろいろな種類があるの?
  • 仏壇の掃除ってどうやったらいいの?

仏壇の購入や仏壇の新調、あるいは日頃の仏壇掃除などの参考にしていただける内容です。
ぜひ、最後までご覧ください。

金仏壇と唐木仏壇について

仏壇

金仏壇と唐木仏壇は日本の伝統的な仏壇のタイプです。
金仏壇は主に浄土真宗の家に、唐木仏壇はその他の宗派の家に多いようです。
ただ、これは厳密に決められていることではありませんので、浄土真宗以外の宗派の家に金仏壇が置かれている場合もあります。

金仏壇は、外側は黒い漆塗りとなっていて、内側は全体的に金箔で覆われています。
さらに蒔絵、彫刻、錺金具といった日本の古来からの伝統工芸技術も施されていて、寺院本堂をそのままミニチュア化したような重厚感が特色です。

唐木仏壇とは、昔中国(唐)を経由して輸入されていた高級な木材を使用しているのが特徴です。

なお、終活ねっとでは以下のページで金仏壇の塗装のことや掃除の仕方、さらに宗派についても解説しておりますので、ぜひご覧ください。

こちらも読まれています

金仏壇ってどのような仏壇なの?塗装や掃除、宗派についても解説!

金仏壇はどんな仏壇なのでしょうか。仏壇は大切な故人・ご先祖を祀るものですから、よく理解しておきたいものです。特に金仏壇は高価ですから、掃除の仕方など詳しく知っておきたいですね。この記事では、金仏壇について、塗装や掃除、宗派による違いなども含めてご紹介します。

仏壇の木にはどんな種類が使われている?

仏壇

金仏壇と唐木仏壇の特徴は分かりましたが、実際にどのような種類の木材が使用されているのでしょうか。

どんな木が使われている?

金仏壇は表面を漆塗りや金箔で仕上げるため、その内部の木材は、建築材や家具材として一般的に用いられる、私たちにもなじみ深い木が使われることが多いです。

それに対して唐木仏壇には、木目や色が美しく、入手が簡単ではない高級な唐木の木材が多く使われます
ただし、かなり高価になるため、仏壇全てを唐木で作ることは難しいようです。
一般的な建築材や家具材の木を中心にして、表面部分を唐木などの銘木で仕上げるのが一般的です。

唐木仏壇で使われている木材の名前

さて、唐木仏壇に使われる唐木の銘木とはどういう木なのでしょうか。
またその木や木材の特徴としてはどういうことがあげられるでしょうか。

紫檀(しだん)

日本においては古くから、高級木材として重要視されてきた数々の唐木。
その中でも特に高級とされているものの総称として三大唐木というものがありますが、紫檀はそのうちの1つです。

紫檀はタイ、ラオス、ベトナムなどが原産地です。
材質は固く緻密で、中には水に沈むものもあるほどです。
色合いは紫というよりは赤褐色から黒といった感じで、独特の縞模様があり、磨くと美しい光沢が出るという特徴を持っています。

腐りにくく耐久性が極めて高いという強みもあります。
乾燥にはやや弱いのですが、高温多湿の日本の気候に合っているとも言えます。

仏壇に使われる紫檀の種類として本紫檀、紫檀系(パーロッサ)などと表示されています。
紫檀が使われた仏壇はかなり高価で、100万円前後のものも多くあります。

黒檀(こくたん)

三大唐木の一つで、インド南部やスリランカ、インドネシアなどが原産地です。
その貴重さ・高価さから木のダイヤモンドと呼ばれています。

紫檀と同じように硬質で、水に沈むものもあります。
色合いは黒地で、きれいな木目があり、耐久性はかなり高い材質です。
仏壇に使われる黒檀の種類としては本黒檀、縞黒檀、青黒檀、斑入黒檀があります。
インド・スリランカ産の本黒檀の中でも最高級のものが青黒檀で、幻の銘木と呼ばれています。

現在入手困難な木材となっていて、黒檀を使った仏壇はかなり高価なものになります。
黒檀仏壇という表示で安いものがあれば、注意が必要です。

鉄刀木(たがやさん)

これも三大唐木のうちの一つの高級木材でタイ、インド、ミャンマー、インドネシアなどが原産地です。
外側(辺材)は黄色っぽい色合いですが、中心に近い部分(心材)は黒褐色や紫黒色をしています。
美しい木目が特徴です。

「鉄の刀」の名前の通り、のこぎりで切るのも大変なほどの固い材質で、水にも沈みます。
耐久力が高く腐りにくいため、家が永代に渡って続くことを願うシンボルとして床柱に使われることもあります。

ただ、乾燥には弱く、ヤニが出やすく、乾燥後に変色する性質のため漂白しなければならないなど加工に手間がかかるという難点があります。
鉄刀木を使った仏壇も高価であり、もし安価なものがあれば、注意が必要です。

白檀(びゃくだん)

白檀はインドが原産地で、古くから用いられる高級な香木です。
特にインドのマイソール地方産の白檀が最も品質が高いとされています。
高貴な香りのため、インドでは古くから宗教儀式などで珍重されてきました。
現代でもその香りは、不安・ストレスを解消し緊張緩和精神安定をもたらすとされています。

香木としてだけでなく、仏壇・仏具のための高級材としても使用されています。
希少なため、仏壇全体に使われることはなく、一部に使われる場合がほとんどです。

花梨(かりん)

原産地はタイ、ミャンマー、フィリピン、ニューギニアです。
古くから世界的に認められた銘木で、高級家具や楽器用の木材として使われてきました。

材質は硬質で高い耐久性をもっています。
宝石の原石にも例えることができるほどの美しい木目をしていて、磨くと光沢が出ます。
色は紫檀に似た紅褐色が基本ですが、赤っぽいものから黄色っぽいものまで、産地によって違いがあります。

塗料や接着剤との相性がよいので、仏壇の製作に適しています。
ただ、産地での生活のための乱伐により、入手困難になっています。
勘違いされることがあるようですが、バラ科のカリンとは全く別のものです。

楡(にれ)

日本や中国が原産地です。
神社仏閣用や一般的な建築材・家具材として使われてきた日本伝統の木材欅(けやき)が入手困難に陥っているため、その代用品として使われることが多くなった木材です。

腐りにくい木材ですが、耐久性はそれほど高くなく乾燥中にひび割れが生じることがあるため、注意が必要です。
色は、辺材が茶色を帯びた灰白色、心材が暗褐色をしていて、境目ははっきりしています。

ある程度の丈夫さはあり、比較的安価なため、仏壇用の木材としての需要は高いようです。
特に小さめの仏壇によく使われているようです。
購入の際には、楡(にれ)欅(けやき)檜(ひのき)など、漢字表記の場合の読み間違いに注意が必要です。

世界三大銘木

  • ウォールナット

    原産地は北アメリカやカナダなどです。強度が高く粘りがある割には軽量で加工がしやすい木材です。美しい木目でくすんだ色合いをしています。ヨーロッパでは古くから家具材として使われてきました。

  • チーク

    インド、ミャンマー、ラオス、ベトナム、フィリピンなど原産地です。硬質で耐久性が高く、十分乾燥させれば狂いも少なく、加工しやすいのが特色です。色合いは黄色っぽく木目はまっすぐなものが多いです。良質な木材として重用されてきましたが、近年は入手が困難になっています。

  • マホガニー

    インドや中南米などが主な原産地です。褐色の木目をしていて、繊維自体に光沢があるため、塗装しなくても鮮やかなオレンジ色っぽい光沢が見られます。耐久性があり腐りにくく乾燥後の狂いも少ない材質のため、古くから高級家具や帆船の建造に使われてきました。

世界三大銘木と呼ばれる「ウォールナット」「チーク」「マホガニー」は、古くから世界のそれぞれの地域で、家具材を初めいろいろな建造物などの木材として使われてきました。
近年では、日本で仏壇用の木材として重用されるようになってきています。

日本国内の銘木

  • 欅(けやき)

    材質は固く光沢があり、木目は美しいです。乾燥後の反りが大きく、使用まで数年間時間が必要です。古くから建材・家具材などとして、さらには神社仏閣にも使われてきましたが、現在は高価になっています。

  • タモ

    固さと粘り・弾力があり、家具材の他、野球のバットやテニスのラケットなどスポーツ用品に使われることも多い木です。

  • 檜(ひのき)

    古くから建材・家具材の他、神社仏閣に使用されてきた木です。乾燥後の反りは少なく耐湿・保存性に優れていて、金仏壇の材料として多く利用されています。

この他にも、栓(せん)・楠(クス)・杉、桐、黒柿(くろがき)・槐(えんじゅ)などが日本の銘木として挙げられます。
いずれも、古くから、仏壇の他に建築材・角材や神社仏閣の建築などに高級木材として重用されてきました。

その他世界の銘木

  • アッシュ

    重量と耐久性があり、固さは程よく加工も容易な材質です。タモの代用品として家具やスポーツ用品に使われることが多い木です。

  • ハードメープル

    固く緻密な材質で耐久性も高いです。建材・家具材の他、スポーツ用品や楽器用木材としても幅広く使用されています。「鳥眼杢」という、鳥の目なような模様が入ったバーズアイメープルは特に高級材として取り扱われています。

外国産の銘木としては他に黄王檀(きおうたん)やシャム柿などがあります。
いずれも日本原産ではなく、世界各地で建築材・家具材などで重用されてきたものばかりです。
その信頼できる材質が日本の仏壇用としても最適なものとして輸入され利用されています。

神棚にも仏壇のように色々種類があるの?

仏壇

一般家庭の神棚は、中に神様のお札を納めるもので、札宮というものです。
札宮のことを一般的に神棚と言います。
その種類を分けるとまず、伊勢神宮の社殿の形式を模した、一般的な神明作り(しんめいづくり)と屋根がないタイプの箱宮型の2種類があります。

次に、前面の扉が一つの一社宮と三つの三社宮に分かれます。
さらに、屋根が一つにつながっていて高さに違いがない通し屋根式のものと屋根が段違いになっていて左右の屋根が低くなっている屋根違いのものとに分かれます。

仏壇の掃除方法について

仏壇

仏壇を掃除するに当たっては、どんな点に注意したらよいのでしょうか。

金仏壇か唐木仏壇かで異なる点

金仏壇は金箔が施されている点が最も注意しなければならない点です。
水で濡らしたり指で直接触ったりすることは避けなければいけません
金箔がはがれたり破れたり指紋などで汚れたりすると、修理などに多額の費用が掛かることになりかねません。

そのため、唐木仏壇に比べて掃除できる箇所が限られています

唐木仏壇を掃除する際の注意点

基本的には、普通のほこりや汚れは、毛ばたきで軽くはたいたり乾いた布で拭いたりすれば十分でしょう。
腐食を防ぐため、水で仏壇の木材を濡らしすぎることは避けたいものです。

ひどい汚れの場合は、まず中性洗剤を柔らかい布に付けしっかりと絞って汚れた部分を拭きます。
そして次に別の布に水をつけてしっかりと絞って中性洗剤をふき取ります。

仏壇の木の種類についてのまとめ

仏壇

いかがでしたか?
今回終活ねっとでは仏壇の木について見てきました。

今回ご紹介した内容をまとめると以下のようになります。

  • 仏壇の中では、漆塗りと金箔で仕上げられた金仏壇と、銘木で作られた唐木仏壇の二つが代表的である。
  • 仏壇には、外国産や日本産の、様々な材質や色合いを持つ、数多くの種類の高級銘木が使われている。
  • 神棚もその形状の違いよって種類が分かれている。
  • 仏壇の掃除では、洗剤や水の使い方で注意しなければならない点がある。

以上のようなことについて解説してきました。
仏壇選びや仏壇のお手入れ際の参考にしていただければ幸いです。

なお、終活ねっとでは、以下のページでも仏壇の材質による違いについて、さらにそのランクやおすすめの材質について解説しています。
併せて参考にしていただくことをおすすめします。

こちらも読まれています

仏壇の材質による違いって何?材質のランクやおすすめの材質も解説!

仏壇に使用される木材はたくさんあります。それぞれに特有の材質があり、仏壇以外にも建材・家具・楽器・スポーツ用品など様々な用途で使われています。仏壇購入の際、材質の選択では迷ってしまうことでしょう。今回は仏壇に使用される木材・材質などをまとめて紹介します。

シェアする

「仏壇・木」に関連する記事

  • 宗派による仏壇の飾り方について知る:浄土真宗編のサムネイル画像

    宗派による仏壇の飾り方について知る:浄土真宗編

    みなさんは宗派により仏壇の飾り方が違うのをご存知ですか?各宗派にご本尊さんがいるのと同じように、宗派によっても仏壇の飾り方が違います。今回は、宗派の中で最も多くの門徒さんがいらっしゃる「浄土真宗本願寺派」と「浄土真宗大谷派」の仏壇の飾り方を紹介します。

  • 仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。のサムネイル画像

    仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。

    故人を祀るためのお仏壇には、さまざまなマナーがあります。しかし仏具の飾り方、お供え物について正しく知っている方は少ないのではないでしょうか?そこで今回は仏具やお供え物などお仏壇に関することについて詳しく紹介していきます。

  • 仏壇の花を供える意味や、おすすめの花を紹介のサムネイル画像

    仏壇の花を供える意味や、おすすめの花を紹介

    ご家庭に仏壇がある方にとっては、仏壇に花を供える事は当たり前の事だと思います。しかし、仏壇がないご家庭や、仏壇が身近ではなかった方々にとっては、仏壇に供える花についてはよくわからないですよね。そこで今回は、仏壇の花についていろいろと調べてみました。

  • 正しい仏壇の配置、なぜこの配置なのか紹介しますのサムネイル画像

    正しい仏壇の配置、なぜこの配置なのか紹介します

    生活を共にしたパートナーが亡くなってしまい、お葬式も済んだら、お仏壇を準備しなければいけませんね。ではお仏壇の正しい配置や向きなどご存じですか。なぜこの配置なのかもご紹介していきます。

  • 家族の一員。ペットの仏壇や仏具をご紹介いたします。のサムネイル画像

    家族の一員。ペットの仏壇や仏具をご紹介いたします。

    同じ時を過ごしてきたペットは家族の一員です。そんな家族を亡くしてしまっても、傍にいると感じたいものです。ここではそんな供養に必要なペットの仏壇や仏具などをご紹介いたします。ご自宅にペット用のお仏壇があると、少しでも悲しさが和らぐかもしれません。

  • 【仏壇を知ろう!!】仏壇の種類や価格の相場って知ってますか??のサムネイル画像

    【仏壇を知ろう!!】仏壇の種類や価格の相場って知ってますか??

    最近の仏壇は、種類が豊富で価格帯も幅広い事をご存知ですか?いざ必要になった時というのは、忙しく何かと出費が多くなります。その前に仏壇の種類や価格について知っておくのも良いのではないでしょうか。

  • お仏壇の処分はどうすれば・・・。お仏壇の処分方法のサムネイル画像

    お仏壇の処分はどうすれば・・・。お仏壇の処分方法

    お仏壇は神聖な物です。しかし様々な理由から処分せざるをえなくなった場合のお仏壇の処分方法をご説明いたします。

  • お仏壇をいつも綺麗に保つための便利用品たちのサムネイル画像

    お仏壇をいつも綺麗に保つための便利用品たち

    ご先祖様や故人をお祀りするお仏壇。とても神聖で毎日綺麗にしておきたい場所ですね。このページではあまり知られていないお仏壇の便利用品をご紹介いたします。また100円均一ショップでも購入できる、お仏壇用品などもご紹介しています。

  • 各家庭で先祖をまつっている仏壇、その仏壇の向きに決まりがあるかのサムネイル画像

    各家庭で先祖をまつっている仏壇、その仏壇の向きに決まりがあるか

    最近は仏壇の置いていない家庭が多いですが、いざ自分の家から亡くなった人が出たら仏壇が必要となりますが、さてこの仏壇の向きには決まりがあるのでしょうか?宗派別に仏壇の向きと仏壇のまつり方について調べて見ました。

  • 仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

    仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介

    仏壇にお菓子をお供えしますが、皆さんはその正しい置き方や、どんなものがいいかご存じですか?今回は仏壇にお供えするお菓子の位置や、好適品についてご説明します。

この記事に関するキーワード

ランキング

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「仏壇・木」についてさらに知りたい方へ

宗派による仏壇の飾り方について知る:浄土真宗編のサムネイル画像

宗派による仏壇の飾り方について知る:浄土真宗編

仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。のサムネイル画像

仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。

仏壇の花を供える意味や、おすすめの花を紹介のサムネイル画像

仏壇の花を供える意味や、おすすめの花を紹介

正しい仏壇の配置、なぜこの配置なのか紹介しますのサムネイル画像

正しい仏壇の配置、なぜこの配置なのか紹介します

家族の一員。ペットの仏壇や仏具をご紹介いたします。のサムネイル画像

家族の一員。ペットの仏壇や仏具をご紹介いたします。

【仏壇を知ろう!!】仏壇の種類や価格の相場って知ってますか??のサムネイル画像

【仏壇を知ろう!!】仏壇の種類や価格の相場って知ってますか??

お仏壇の処分はどうすれば・・・。お仏壇の処分方法のサムネイル画像

お仏壇の処分はどうすれば・・・。お仏壇の処分方法

お仏壇をいつも綺麗に保つための便利用品たちのサムネイル画像

お仏壇をいつも綺麗に保つための便利用品たち

各家庭で先祖をまつっている仏壇、その仏壇の向きに決まりがあるかのサムネイル画像

各家庭で先祖をまつっている仏壇、その仏壇の向きに決まりがあるか

仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

仏壇のお供え物にルールはあるの?お菓子の選び方や位牌の向きのサムネイル画像

仏壇のお供え物にルールはあるの?お菓子の選び方や位牌の向き

1
仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介

2
神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

3
仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。のサムネイル画像

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。

4
命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。のサムネイル画像

命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。

5

関連する記事

「仏壇・木」についてさらに知りたい方へ

宗派による仏壇の飾り方について知る:浄土真宗編のサムネイル画像

宗派による仏壇の飾り方について知る:浄土真宗編

仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。のサムネイル画像

仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。

仏壇の花を供える意味や、おすすめの花を紹介のサムネイル画像

仏壇の花を供える意味や、おすすめの花を紹介

正しい仏壇の配置、なぜこの配置なのか紹介しますのサムネイル画像

正しい仏壇の配置、なぜこの配置なのか紹介します

家族の一員。ペットの仏壇や仏具をご紹介いたします。のサムネイル画像

家族の一員。ペットの仏壇や仏具をご紹介いたします。

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと