行ってみたい山ベスト3!地域別人気の登山ランキング

退職後の趣味として大人気の登山。季節やルートによっても違う顔を持った山は、何度でも行きたくなるものです。そんな登山好きの方、必見!行ってみたい人気の山ランキングを地域別でご紹介します。ランキングでは、難易度も一緒にご紹介しますので、是非参考にして下さいね。

目次

  1. 登山ブームと登山人口
  2. 登山って面白い!登山の醍醐味とは?
  3. 東北&関東 登山ランキングベスト3
  4. 東海、中部、関西 登山ランキングベスト3
  5. 九州中国四国地方 登山ランキングベスト3
  6. 行ってみたい山ランキングまとめ
  7. 終活の専門家に相談してみよう

登山ブームと登山人口

かつては老後の趣味というイメージのあった登山ですが、山ガールの影響で、現在若い世代から高齢者まで、幅広い世代の人々に楽しまれるようになりました。とは言っても高齢者の登山人口はまだまだ大多数を占めています。特に老後の趣味としては上位ランキングに入るのではないでしょうか。

2014年には日本の登山人口はなんと860万人に到達。
そのうち4割が60歳以上のシニア世代。日本各地には山の会があり、多くの人々が登山を楽しんでいます。また、2016年には、8月11日が山の日の祝日と設定され、益々登山人口の増加に拍車をかけています。高齢者の趣味ランキングでも上位に入る登山。その魅力は何でしょうか。

登山って面白い!登山の醍醐味とは?

目的地に到着した時の達成感

登山する人の多くが1つの山に登頂成功すると、更に高い山に挑戦したくなると言います。
誰かに連れて行ってもらうのではなく、自分の足で一歩一歩上がった達成感は気分を高揚させ、ストレスを軽減してくれます。精神的な効果が絶大な登山。人気の訳が分かりますね。

自然との触れ合い、美しい景観

登山中は、現実から離れ、思いっきり自然を感じることができます。
新しい発見も沢山あります。例えば、登山路に咲いている花や美しい景色、山の稜線など。
じっくりと自然と対峙するのにとても適した活動です。
頻繁に登ると飽きるのでは?と思うかもしてませんが、登山の回数が増えれば、増える程、昨日咲いていなかった花が咲いていたり新しい芽が出ていたりと、新しい発見ができるものです。
また、登山中に出会える美しい景観は、登山ランキングに影響を与える大きな要素ですね。

健康維持に最適

登山では普段使うことのない筋肉を使用します。足の筋肉はもちろんのこと、下りでバランスを崩さない為に上半身の筋肉も使用しながら歩きます。その為、体全体を動かす良い運動となります。また、滑らないように気を付けて歩くことで脳にも刺激が行くため、ボケ防止にもなります。
楽しみながら、運動にもなり一石二鳥ですね。

東北&関東 登山ランキングベスト3

3位:東京都 御岳山(初級者)

山頂の展望台駅までは、登山列車にて上がることができます。
展望台からロックガーデンまで往復するハイキングコースが都心部にいるとは思えない程、静かで自然が美しく人気のコースとなっています。往復で3時間程度(休憩含む)で回れる為、初心者にぴったりの登山コースです。

2位:東京都 高尾山 (初級者~上級者)

東北、関東地区ランキング2位は標高599mの小高い山、高尾山。
トレッキングコースがいくつもあり、初級者から上級者までみんなが登山を楽しむことができます。
山頂付近は岩場となっており、傾斜が激しいので、登頂は上級者向けです。

1位:岩手県 八幡平(初級者~中級者)

八幡平

東北・関東地区のランキング1位に輝いたのは高1,613mの八幡平。いくつかコースがあり、登山初心者から誰でも楽しむことができます。
日本百名山にも選ばれている美しく人気の山。

東海、中部、関西 登山ランキングベスト3

3位:白馬岳(中級者~上級者)

白馬岳は飛騨山脈北部にある2,932mの山。
高山植物が多くみられ、多くの高山植物ファンに人気の登山スポットです。
夏でも残雪が見られる為、しっかりとした登山シューズで登山に挑みましょう。

2位:日本アルプス 穂高岳(上級者)

迫力のある大岩壁に覆われた穂高岳。
標高3,190m。多くの登山上級者たちが登頂を目標としています。
見るものを魅了するその美しさは、アルピニストの憧れともいわれています。

1位:静岡県 富士山(初級者~上級者)

富士山

誰もが認めるランキング堂々1位はやはり富士山。
日本最高峰の富士山は3,776m。2013年に世界文化自然に登録されてから、日本国内だけでなく、外国人の登山客もどっと増えました。富士山への登頂ツアーも多くあり、登山初心者でも体力さえあれば、登頂が可能です。世界的にも登山人気ランキング上位に入りそうですね。

九州中国四国地方 登山ランキングベスト3

3位:愛媛県 石鎚山(上級者)

愛媛県西条市にある石鎚山は標高1,982m、西日本で最も高い山です。
山頂付近は狭い山の稜線を登る必要がある為、ある程度登山をこなしている上級者向けの山です。
神様が住んでいると言われている山の頂上には登った人にしか味わえない美しい大自然が待っています。

2位:鹿児島県宮之浦岳(中級者~上級者)

屋久島にある宮之浦は九州では最も高い1,936m。堂々のランキング2位。
屋久杉を見に来るなら、屋久杉だけでなく宮之浦への登頂もお勧めです。
もののけ姫の舞台となった屋久島。神聖な雰囲気を味わうことのできます。

1位:熊本県 阿蘇山(初級者~中級者)

阿蘇山

九州・中国地方の人気登山ランキング1位は世界一大きなカルデラを持つ阿蘇山。その標高は1,592m(高岳)です。人気コースは仙酔峡から中岳、阿蘇噴火口を通って戻ってくるコース。所要時間は4時間弱です。車でも噴火口まで行けますが、歩いて噴火口まで行くことで、車では決して見れない自然景観が楽しめます。是非、挑戦してみましょう。

行ってみたい山ランキングまとめ

地域別行ってみたい山ランキングベスト3をご紹介しましたが、いかがでしたか?
行ってみたい山はありましたか?
ご紹介したランキングの山々はほんの一部。他にも魅力的な山々が沢山あります。
心と体の健康維持の為、是非挑戦してみてくださいね。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「登山・ランキング」に関連する記事

「登山・ランキング」についてさらに知りたい方へ

  • 山歩きの服装は、普段着にちょっと足すだけで大丈夫!

    山歩きの服装は、普段着にちょっと足すだけで大丈夫!

    のちのち本格的な登山をする予定があるなら別ですが、山歩きのために専門店で服装を一式そろえるのはもったいないです。しかし、山歩きといえども安全のために押さえるべきポイントがあります。この記事では、山歩きの服装について過不足なくそろえる方法を紹介します。

    1
  • 一度は訪れたい神秘の山。三輪山登山の心得を教えます。

    一度は訪れたい神秘の山。三輪山登山の心得を教えます。

    三輪山は大物主神の鎮座する神聖な山とされ、古来より禁足の地でしたが、明治以降は、入山の心得を遵守すれば、誰でも登山可能となりました。三輪山登山は参拝が目的ですので、敬虔な気持ちで入山しなければなりません。

    2
  • 一度は訪れたい神秘の山。三輪山登山の心得を教えます。

    一度は訪れたい神秘の山。三輪山登山の心得を教えます。

    三輪山は大物主神の鎮座する神聖な山とされ、古来より禁足の地でしたが、明治以降は、入山の心得を遵守すれば、誰でも登山可能となりました。三輪山登山は参拝が目的ですので、敬虔な気持ちで入山しなければなりません。

    3
  • 登山しながらランニング?トレイルランニングの魅力と効果に迫る

    登山しながらランニング?トレイルランニングの魅力と効果に迫る

    皆さんはトレイルランニングというスポーツを知っていますか?山の中を登ったり下ったりする登山ランニングで、海外を初め、日本でも人気急上昇中のスポーツです。今回は、登山好きの方やランニング好きの方にトレイルランニングの魅力を紹介します。

    4

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

関連する記事

「登山・ランキング」についてさらに知りたい方へ

山歩きの服装は、普段着にちょっと足すだけで大丈夫!のサムネイル画像

山歩きの服装は、普段着にちょっと足すだけで大丈夫!

一度は訪れたい神秘の山。三輪山登山の心得を教えます。のサムネイル画像

一度は訪れたい神秘の山。三輪山登山の心得を教えます。

初心者でも満喫できる比叡山の登山ルートをご紹介!のサムネイル画像

初心者でも満喫できる比叡山の登山ルートをご紹介!

一度は訪れたい神秘の山。三輪山登山の心得を教えます。のサムネイル画像

一度は訪れたい神秘の山。三輪山登山の心得を教えます。

登山しながらランニング?トレイルランニングの魅力と効果に迫るのサムネイル画像

登山しながらランニング?トレイルランニングの魅力と効果に迫る

人気のタグの一覧

終活ねっとで人気のタグ

ランキング

よく読まれている記事です

老後でも続けられる趣味を見つけよう!オススメの趣味5選!のサムネイル画像

老後でも続けられる趣味を見つけよう!オススメの趣味5選!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと