今どきのお年寄りは若いのか若くないのか?スマホ族

団塊世代のといわれますが、団塊世代はもう若い。お年寄りではない。今は75歳からがお年寄りです。国会でいつのまにか決まりました。知っていましたか?今はスマホ片手に闊歩するんです。スマホでメールもします。それでは昔お年寄り、今は働き盛りの行動を見ていきましょう。

目次

  1. お年寄りの定義
  2. 今どきのお年寄りの種類
  3. お年寄りのやりたいこと
  4. どんな機種のスマホがいいのか?
  5. 今どきのお年寄りのまとめ

お年寄りの定義

お年寄りとは65歳以上である。ではなさそうです。2017年1月5日 日本老齢学会の甲斐一郎理事長が高齢者の定義を見直すべきという提言をしました。現在の高齢者は10~20年前に比べても5~10歳は若返っているそうです。脳卒中や骨折などで治療を受ける割合が95年から徐々に下がってきて健康な体の方が多いそうです。だからもっと社会に参加してほしいということです。世の中かわったものです。医療が進み今や100歳以上は7万人いるそうです。これからもっともっと、医療が進んで、100歳なんて当たり前という時代が来るかもしれません。

今どきのお年寄りの種類

スマホをもって活動的

いままで頑張って働いてきたお年寄り(お父さん、お母さん)は生活のためにというしがらみから離れて、いままでできなかったことをやろうとします。そして今どきのお年寄りはカッコよくスマホを使っています。道で観光地でショッピングモールで電話をしているお年寄りをよく見かけます。
使いこなしてるとまではいかなくてもなんだかお年寄りがスマホを使っているとカッコよく見えます。

おうちが好き

引きこもりというと暗いイメージですが 今まで頑張りすぎたお年寄りは静かに家の中で暮らしたいと思い始めます。誰にも邪魔されず自分の好きな時間に起き、自分の好きな時間にご飯を食べて自分の好きなテレビを好きなだけ見て好きなだけ昼寝して夕食には好きなものを食べ、晩酌などしてほろ酔いで寝ます。極楽極楽。

旅行好きはスマホ必須

旅行に行きたくても行けなかった。留守にできない。舅、姑に気兼ねする。そういういろいろな理由で旅行なんてとても行けない。と、思っていたお年寄り。でもこれからはスマホ片手に好きなだけ行けます。今やなんでもネットで完結の時代です。PC?難しそう。タブレット?大きくていいけど旅行にはちょっと持ちずらい。でもいまどきのスマホは画面も大きくて扱いやすいです。スマホ持って旅行に行こう。

習い事好き

仕事の延長の気を遣うゴルフ、毎日作らなければいけないお弁当。そういうのから離れて自分のためのゴルフ、料理を本格的に習いにいきます。同じくらいの年齢の同じような趣味を持つ同志、義務ではない料理とゴルフを楽しみます。

お年寄りのやりたいこと

今どきに乗り遅れない

今どきに乗り遅れない。今やスマホの全盛期どころかもっているのは当たり前、持っていない人を探すほうが難しい。そんな時代です。先日3人の元気な女性のお年寄りがスマホを見ながらキャキャ言っていました。ゲームをしていたようです。昔では考えられないですよね。今はそういう時代です。

今までできなかったことをする。

お年寄りができなかったことはなんでしょうか?親戚がきたら家事ばかりして話もする暇がない。
お友達とも疎遠になった。もう家族のことは考えないで自分のことを考えましょう。今まで疎遠だったお友達に連絡をとりましょう。そして、一生懸命頑張った今までを語り合いましょう。

もういろんなことにくよくよしない。

家計の心配。これを買ってあげたいけど、そんな余裕はない。お隣の人がこう言っていやだけど、我慢我慢。もう我慢なんてやめましょう。子供が巣立つとある程度の余裕はできるでしょう。いつもいつも贅沢するのは無理ですがたまの贅沢はいままでのご褒美です。

どんな機種のスマホがいいのか?

au、ドコモ、ソフトバンク

昔はauの携帯は他のとちょっと変わっていて押すボタンのデザインが違ったりおしゃれでした。
スマホになってからはあまり特徴がありません。

やっぱりスマホはドコモだよね。という人が多いです。やっぱり電波がいいものね。
といいます。でも他のキャリアも頑張ってます。

ソフトバンクのスマホは白い犬のCMでみなさんおわかりですね。
でもいまや技術が進んで機種はどれもみんないいと思います。

もっと安いのでいいのなら。

イオンモバイルのスマホ、楽天モバイルのスマホ、Yモバイルのスマホなどがあります。
でもちょっと繋がりずらいときがあるようです。

結局なにがいいの?

結局、繋がりやすいか繋がりずらいかになりますが、ビルのなかでは繋がるけど山では繋がらないとか地下では繋がりずらいとか、そういうことがありますので自分がどこで使うのか一番多いのか携帯のお店の方とよく相談して買うのがいいでしょう。

今どきのお年寄りのまとめ

65歳のお年寄り、年金支給開始。でも昔よりは元気なお年寄り。
65歳以上はもうお年寄りとは言いません。もっと社会に参加しましょう。少しでもお金を稼いで自分のために使いましょう。
家もあります。子供も独立して無事結婚しました。時々孫が来てくれれば、それで満足。
旅行に行き、趣味に没頭し、面倒なのはもうたくさん。
楽しくいきましょう。

「お年寄り・スマホ」に関連する記事

「お年寄り・スマホ」についてさらに知りたい方へ

  • 老後に残しておきたい貯金。今どきの日本の平均額

    老後に残しておきたい貯金。今どきの日本の平均額

    日本は医学の進歩や食生活の向上で、平均寿命が伸び、高齢でも働く人が増えてきています。年金支給年齢がもっと引き上げられるという話も聞きます。では老後に残しておかなければいけない貯金は平均いくらあればいいのでしょうか?老後に必要な貯金の話をします。

  • 高齢者でも使いやすいおすすめスマホを紹介!

    高齢者でも使いやすいおすすめスマホを紹介!

    年々高齢者のスマホ保有率は上がっています。そこで今回は高齢者がスマホを持つことのメリット、デメリット、またおすすめしたい高齢者向けのスマホなどを紹介します。

  • これから知っておきたい老後のための60歳の再就職とは

    これから知っておきたい老後のための60歳の再就職とは

    60歳で再就職と聞くだけで肉体的にも精神的にも疲れそうだなと感じる人も多いかと思いますが、60歳で再就職をするという人も珍しくない世の中になっています。なぜ、60歳で再就職をするのか、そし再就職が成功するためのコツなどをご紹介します。

  • お年寄りへあげたいおすすめのプレゼントを紹介します。

    お年寄りへあげたいおすすめのプレゼントを紹介します。

    敬老の日や誕生日などに、日頃の感謝の気持ちを込めてお年寄りにプレゼントを贈ろうと考える方は多いのではないでしょうか。しかし何を贈ればいいのだろうかと悩むことだと思います。今回は悩んでいる方必見!お年寄りにおすすめのプレゼントを紹介します。

  • 【一生独身でもいいかも?】独身女性でいるメリット・デメリット

    【一生独身でもいいかも?】独身女性でいるメリット・デメリット

    現代、女性でもそれなりの給料があり自分の時間を満喫してると「一生独身でもいいかも」と思っている女性が増えていることから生涯独身女性でいることが悪いことではない風潮になってきています。今回は、一生独身でいる女性の特徴やメリット・デメリットをご紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「お年寄り・スマホ」についてさらに知りたい方へ

老後に残しておきたい貯金。今どきの日本の平均額のサムネイル画像

老後に残しておきたい貯金。今どきの日本の平均額

高齢者でも使いやすいおすすめスマホを紹介!のサムネイル画像

高齢者でも使いやすいおすすめスマホを紹介!

これから知っておきたい老後のための60歳の再就職とはのサムネイル画像

これから知っておきたい老後のための60歳の再就職とは

お年寄りへあげたいおすすめのプレゼントを紹介します。のサムネイル画像

お年寄りへあげたいおすすめのプレゼントを紹介します。

【一生独身でもいいかも?】独身女性でいるメリット・デメリットのサムネイル画像

【一生独身でもいいかも?】独身女性でいるメリット・デメリット

人気のキーワードの記事一覧

終活

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと