かんたん!きれい!水引アートをはじめてみませんか?

結婚式で頂くご祝儀袋。どれも綺麗で捨ててしまうのはもったいないと思っていませんか?ご祝儀袋についている水引で、水引アートを作ることができます。とても簡単なアートなので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

目次

  1. 水引って何のためにつけるの?
  2. さっそくチャレンジ!簡単水引アート
  3. 自分でも結べる、水引アートの基礎結び
  4. おわりに

水引って何のためにつけるの?

水引とは?

水引とはそもそも何を指しているのでしょうか?

水引とは、和紙をこよりにした状態で、それがゆるまないように糊を引き、乾かして固めた飾り紐のことです。
昔は贈答品を紙で包み、その上に水引を結んでました。包んだ和紙がくずれないように止めるものだったのですね。現在は簡略化され、のし紙に印刷されていたりしますね。

なぜ水引が使われるようになったの?

諸説ありますが、いくつかご紹介します。

①小野妹子が隋から持ち帰った贈り物

遣隋使の小野妹子が隋から持ち帰った贈り物に、紅白に染められた麻紐が結ばれており、その後宮廷への献上品には紅白の麻紐を結ぶことが慣例となった。

元々隋で紅白の麻紐は、旅の安全を祈願する紐だったようです。

②室町時代の日明貿易の輸入品

室町時代の日明貿易の輸入品すべての箱に、紅白の縄が縛りつけてあり、明側は輸入用の品と間違わないように付けていたものだったが、日本側が贈答品に付けるものだと思い、使われるようなった。

こちらも日本側が勘違いし、慣例化した説ですね。

③魔除け

航海の無事や、海賊から身を守るためのお守りとして、縄に黒色毒を塗り、それを解くと赤色に変色したため。

こちらは民俗学的な観点からの説ですね。

水引の種類と意味

冠婚葬祭やお祝いごとにお送りする、大切な贈り物につける水引。
意外と種類が多いこと、ご存じでしたか?
お渡しするシーンによっての違いと込められいる意味について、今一度復習しましょう。

水引の色の違い

慶事 … 赤と白、金と銀、赤と金など
弔事 … 白と黒、黄と白、青と白、銀、黒など

本数の違い

3本、5本、7本の奇数、特に婚礼関係には5本2束の10本を使用します。

5本1組が基本で、3本は5本の簡単結び、7本は5本の丁寧結びです。
贈るお品のサイズが小さいときに7本にすると、水引だけ目立って不格好になる場合も。そんな時は5本にしても問題ありません。

婚礼関係で用いられる10本は基本の「5本」の2束とされており、「両人と両家が互いに手を結び合った形」として、弔事にも用いられます。

ちなみに9本は「苦」に通じる縁起が悪い数字で、あまり用いられません。

飾り紐の結び方の違い

①蝶結び
結び目を簡単にほどくことができ、何度も結び直すことができる蝶結びは、何度あってもいいお祝い事に用いられます。
出産や進学、入学等にも用いられますが、それらのお祝い事を頂いた時にお返しする「内祝い」にたくさん使われています。

②結び切り
蝶結びの上を切った形が結び切りです。
蝶結びとは逆に「二度と繰り返さない」という願いも込められています。
何度も繰り返す必要がない慶事や仏事、特に結婚式や快気祝い、香典返しの志等に用いられます。

③あわじ結び
「あわび結び」とも呼ばれています。
左右の輪が互いに結び合い、両端を持って引っ張るとさらに強く結ばれることから、末永くおつき合いしたいという意味をもちます。
結び切りと同様、何度も繰り返す必要がない慶事や仏事に用いられます。

さっそくチャレンジ!簡単水引アート

アートというと難しい感じがしますが、簡単な水引アートはご祝儀袋や100円ショップで揃えられる道具から作ることができます。
さっそくはじめてみましょう!

ご祝儀袋のリメイク

①箸袋

用意するもの
・はさみ
・のり

①ご祝儀袋から水引を取ります。
②袋を開いて、左右を半分ずつにカットします。
③カットした右側の部分を使用し、元々の折り目を利用しながら、箸の大きさに折ります。
 ※余った部分は折り込んだり、カットしましょう。
④下の折り返しを折り、上の折り目から上の部分をカットします。
 ※上の折り目から少し下からカットすると綺麗に仕上がります。
⑤最後に水引を飾れば完成です。

ホームパーティやお正月などのお祝いの席で、華やかな席を演出できますね!

②封筒やポチ袋

用意するもの
・ハサミやカッター
・のり
・定規
・カッターマット
・透明になる工作用ボンド

あると助かるもの
・封筒テンプレート

セリアやダイソーなどの100円ショップで手に入ります。
なければ市販の封筒を開いて型紙にしてみましょう。

①ご祝儀袋から水引を取ります。
②袋を開いて、封筒テンプレートを当て、使いたいところを決めてカットします。
③ 端をのりで貼ります。
④ お好みの位置に工作用ボンドで水引を貼りましょう。

自分でも結べる、水引アートの基礎結び

あわじ結び

水引アートは結ぶ、編む、巻くで作品が仕上がります。
基礎結びは基本中の基本で、特にあわじ結びが一番よく使われます。
あわじ結びは鮑結びとも呼ばれ、応用範囲も広いです。徐々に本数を増やしながら練習してみましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?自分でも作れる簡単なものから、プロが作り出すアートの世界までご紹介しました。
プロレベルのアートはかなり難しいかもしれませんが、練習すれば様々なものを作れるようになります。
たくさんチャレンジしてみて下さいね。

「水引・アート」に関連する記事

「水引・アート」についてさらに知りたい方へ

  • 水引の結び方とその意味を解説。現代ではアクセサリーに?

    水引の結び方とその意味を解説。現代ではアクセサリーに?

    水引は日本の冠婚葬祭では欠かすことの出来ない、世界に誇れる日本の伝統文化の一つです。日本人は水引の結び方に意味を見出し相手への想いをこめて、贈答品や金封のやり取りをしてきました。今も水引はさまざまな形に変化しながら、私たちの生活に浸透しています。多様化する水引の世界をご紹介します。

  • のし袋(熨斗)の水引の種類はなに?色や結び方・包み方も解説します

    のし袋(熨斗)の水引の種類はなに?色や結び方・包み方も解説します

    冠婚葬祭でよく見かける飾りのついた袋をのし袋といいますが、その飾りの部分のことを水引といいます。おめでたいことであれば紅白、お悔やみごとであれば黒白と場によって使う種類が異なるのはご存知でしょう。実はのし袋の水引の種類は他にもたくさん存在します。

  • 水引の結び方と種類ってどれが正しいの?基本の使い方

    水引の結び方と種類ってどれが正しいの?基本の使い方

    結び方によっては、お正月飾りとしても使える水引の種類は豊富です。今回は水引について、結び方や色、本数など種類によって変わる意味についてご紹介します。

  • お布施袋の水引はどうする?お布施の水引の色や結び方も紹介します!

    お布施袋の水引はどうする?お布施の水引の色や結び方も紹介します!

    お布施に水引は必要なのでしょうか。水引には種類があってお布施の場合にどのような水引にしたらいいかわからない、あるいはそもそもお布施に水引っているのと疑問に思われる方も多いかもしれません。そこで今回はお布施に水引きが必要なのかについて解説していきたいと思います。

  • 香典の水引の色や形に決まりはあるの?宗派で異なる水引のマナー

    香典の水引の色や形に決まりはあるの?宗派で異なる水引のマナー

    香典の水引について、選び方で迷われたことはありませんか。水引の色や本数は?香典袋に水引が印刷されたものでもいいのかしら?包む金額や宗教などによって香典の水引にも気を付けないといけないマナーがあります。香典の水引について基本的なマナーを学んでみましょう。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「水引・アート」についてさらに知りたい方へ

水引の結び方とその意味を解説。現代ではアクセサリーに?のサムネイル画像

水引の結び方とその意味を解説。現代ではアクセサリーに?

のし袋(熨斗)の水引の種類はなに?色や結び方・包み方も解説しますのサムネイル画像

のし袋(熨斗)の水引の種類はなに?色や結び方・包み方も解説します

水引の結び方と種類ってどれが正しいの?基本の使い方のサムネイル画像

水引の結び方と種類ってどれが正しいの?基本の使い方

お布施袋の水引はどうする?お布施の水引の色や結び方も紹介します!のサムネイル画像

お布施袋の水引はどうする?お布施の水引の色や結び方も紹介します!

香典の水引の色や形に決まりはあるの?宗派で異なる水引のマナーのサムネイル画像

香典の水引の色や形に決まりはあるの?宗派で異なる水引のマナー

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと