お見舞いに行く時の服装って?お見舞いのマナーも教えます!

家族や知人が入院した際、お見舞いに行く方が多いのではないでしょうか?お見舞いの正しいマナーをご存知ですか?またお見舞いにはNGな服装もあるんです。今回はお見舞いのマナーやお見舞いにふさわしい服装などを中心に紹介します。

目次

  1. お見舞いのマナー
  2. 気を付けようお見舞いNGマナー
  3. お見舞いにおすすめの品は?
  4. 家族・友達のお見舞い時の服装は?
  5. 会社関係のお見舞い時の服装は?
  6. メイクや髪型にも注意!
  7. まとめ

お見舞いのマナー

お見舞いにはいつ行くべきか

お見舞いは回復に向かっている時期に訪れるのが望ましいです。バタバタしている入院前後や退院前後、また手術の前後もNGです。お見舞いに行く際はきちんと前もって連絡するようにしましょう。突然いくのはマナー違反です。

面会時間をチェック

お見舞いに行く時は病院の面会時間をチェックしてから行きましょう。面会時間は病院によって異なります。またお昼ご飯の時間も考えてお見舞いに行きましょう。

お見舞いは短時間で

お見舞いに行く際は、長く居座らないようにしましょう。入院中は病状によってはやるべきことがたくさんあります。(外科の場合はリハビリなど)また短時間で済ませることで相手にも負担がかかりません。

お見舞い相手がいない、また寝ている時

時間を伝えてお見舞いに行ったとしてもかならず相手が病室にいるとは限りません。相手がいない場合は、お土産の品を置いて手紙を残しておくか、またナースステーションで看護師さんに伝えてもらうようにしましょう。名前を名乗ることを忘れずに…。

気を付けようお見舞いNGマナー

大人数でのお見舞いは避ける

お見舞いに大人数でお見舞いに行くことはNGです。患者さんが大部屋の場合、同室の方々に迷惑がかかってしまいます。また多くの人を相手にすると患者さん自身も疲れてしまいます。

子連れでのお見舞いは避ける

自分の子供、孫、親族以外の子供のお見舞いは避けるのがマナーです。病院ではしゃいだり、患者さんも疲れてしまいます。親族の子であっても、長時間の子連れのお見舞いは避けましょう。

お見舞いにおすすめの品は?

おすすめの品物

NGなもの

パジャマやスリッパなどは入院が長引くイメージがあるのでお見舞いには不向きです。しかし頼まれたり欲しいといわれた場合は構いません。

おすすめ

お見舞いには本や雑誌などの暇をつぶせるものがおすすめです。入院中は退屈な時間も多くTVを見ようと思っても有料だったりイヤホンを付けなければいけなかったりなど不便です。しかし本屋雑誌なら好きな時に周りを気にせず楽しむことができます。

飲食物

NGなもの

食べ物、飲み物はお見舞いの定番です。しかし食べ物にはお見舞いに相応しくないNGなものがあります。病室には冷蔵庫が必ずあるわけではありません。そのため冷蔵しておかないといけないものや、生ものはやめましょう。また包丁、まな板などの調理器具もないので、カットしないと食べれないフルーツ類はやめましょう。

おすすめ

相手が好きなものを持っていくのがいいでしょう。また日持ちするお菓子などがおすすめです。

しるべ5個栗どらやき5個みなくち5個
しるべ5個栗どらやき5個みなくち5個

商品価格2,970円(2017年1月現在)

この商品を購入

お花

NGなもの

お花を持ち込む際にはまず、病院側がNGを出していないかを調べましょう。事前に聞いてみることをおすすめします。またお花にはお見舞いに相応しくない花があります。ユリなどのにおいがきつい花、お葬式などでよく使用されることから縁起が悪いとされる菊、赤い花などはNGです。また持ってくる際には鉢植えはやめましょう。鉢植えは「根がつく」が「寝付く」と同じ発音のため縁起が悪いとされています。

おすすめ

お見舞い時には色とりどりのきれいな花がおすすめです。またすぐに飾れるようにミニバスケットなどに入ったタイプだと、退院時に持ち帰える時便利で喜ばれます。ブリザードフラワーもおすすめです。

バラガーベラの黄アレンジ
バラガーベラの黄アレンジ

商品価格3,240円(2017年1月現在)

この商品を購入

家族・友達のお見舞い時の服装は?

華美な服装はNG

病院にお見舞いに行く時は、露出の激しい服、また派手な服はNGです。また靴も気をつけるようにしましょう。ハイヒールなどヒールのある靴は歩くたびに音が鳴るので病院ではNGです。

会社関係のお見舞い時の服装は?

華美な服装はNG

会社関係のお見舞いでも華美な服装はNGとなっています。会社関係のお見舞いは家族、友達関係のお見舞いよりも服装に気をつけ、失礼のないようにしなければなりません。

きちんとした服装

女性の場合はグレーのワンピース、シャツにスカートやパンツ、カーディガンやジャケットを羽織り、男性の場合はシャツにチノパン、ジャケットなどを羽織りきちんと感を出しましょう。もちろんスーツでも良いでしょう。

色に注意

お見舞いに黒や紺色の服は向かないとされています。なぜなら黒や紺は葬式を連想させてしまう色だからです。スーツなども黒のスーツは着用しないようにしましょう。グレーがおすすめです。

メイクや髪型にも注意!

メイク

華美な化粧はNG

お見舞いは病院に行くわけですから、華美な化粧はNGです。またマニュキュア、ネイル、つけまつげ、カラコンなども控えた方がいいでしょう。

髪型は

ロングヘアーの人は普段ダウンスタイルの人は一つにまとめるなどして、すっきりとした髪型でお見舞いに行くようにしましょう。髪飾りなども派手なものはNGです。

香水はNG

香水は絶対にNGです。また最近は柔軟剤でもしっかりと匂いの付いたものがあります。香りに配慮うするようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?今回はお見舞いのマナーやお見舞いに適した服装について紹介させていただきました。お見舞いに行く際に為になる知識ばかりです。いざという時のために頭にしっかり入れておきましょう。

「お見舞い・服装」に関連する記事

「お見舞い・服装」についてさらに知りたい方へ

  • 寒中見舞いのはがきって何?送る時期や値段についても解説します!のサムネイル画像

    寒中見舞いのはがきって何?送る時期や値段についても解説します!

    暑中見舞いと同じく季節の挨拶状としてご存知の方も多い寒中見舞い。しかし、いざ書こうと思ってもはがきはどこに売ってるのか、いつ送るのが正しいのかなど、わからないことも多いと思います。そんな寒中見舞いはがきについての様々な疑問点を詳しく解説いたします。

  • 寒中見舞いの送り方は?年賀状返礼の場合のはがきの絵柄や切手は?のサムネイル画像

    寒中見舞いの送り方は?年賀状返礼の場合のはがきの絵柄や切手は?

    寒中見舞いは、年賀状や喪中欠礼のはがきとは違い、寒さが厳しくなる頃に相手の健康を気遣って送るということが基本的な目的の挨拶状です。どのようなはがきや切手を選べばよいのでしょうか。寒中見舞いを送るときの注意点を、送る時期や相応しい切手など含めてまとめてみました。

  • 喪中には年賀状ではなく喪中はがきを出す?書き方や文例をご紹介!のサムネイル画像

    喪中には年賀状ではなく喪中はがきを出す?書き方や文例をご紹介!

    喪中の期間には年賀状のやりとりは控えるのがマナーです。今回の記事では喪中はがきを送る際のマナーについて詳しく解説いたします。喪中はがきが届いた時の対応についてもご説明します。万が一の時にも慌てない年賀状と喪中はがきにまつわる知識です。

  • 縁起が良い花とタブーな花は?贈り物を送るときに気をつけましょうのサムネイル画像

    縁起が良い花とタブーな花は?贈り物を送るときに気をつけましょう

    お祝いなどで贈る縁起担ぎの花、ひとつ間違えると相手に不快感を与えるといいます。縁起の良い花とタブーな花をご紹介します。縁起の良い花は、ゲン担ぎや花言葉、花の姿などから分けられているといいます。失敗しないためにも、ひとつの知識として覚えておきましょう。

  • 喪中はがきを受け取った時の返信の書き方やマナーのサムネイル画像

    喪中はがきを受け取った時の返信の書き方やマナー

    そろそろ年賀はがきを準備しようかなと思う頃、喪中はがきが届き始めます。その喪中はがきに返信は必要でしょうか?返信するなら、何と書けばよいのでしょう?また出す時期はご存知ですか?今回は喪中はがきが届いたらどうすればよいかを考えていきましょう。

  • 7月に出す手紙の書き方。「書き出し」と「結び」を紹介します。のサムネイル画像

    7月に出す手紙の書き方。「書き出し」と「結び」を紹介します。

    7月は、陰暦では「文月(ふみづき)」といいます。しかし、現代の暦では、7月は暑い夏です。7月には、暑中見舞いのほか、七夕やお中元があり、手紙を書くことも多くなります。この記事では、この時期に書く手紙について解説します。

  • 23回忌法要にふさわしい服装って?気をつけたい服装のマナーも紹介のサムネイル画像

    23回忌法要にふさわしい服装って?気をつけたい服装のマナーも紹介

    大切な方が亡くなり22年が経ち、23回忌法要に向けての準備を始めている頃でしょうか。皆さんは、23回忌の服装についてご存知ですか?今回は服装について男性、女性、子供に分けてご紹介します。最後に、服装に関する注意点にも触れているので、ぜひ最後までお読み下さい。

  • 喪中はがきに返事は必要?寒中見舞いの注意点を解説のサムネイル画像

    喪中はがきに返事は必要?寒中見舞いの注意点を解説

    喪中はがきが届いて初めて不幸を知り、驚いたと言う事はありませんか?弔問を済ませている場合は返事をしなくても気になりませんが、そうでない時はどの様に返事をするのが良いのでしょうか。そこで、喪中はがきが届いた際の返事の有無などのマナーを紹介していきます。

  • 27回忌法要の服装は何にすればいいの?避けるべき服装について解説のサムネイル画像

    27回忌法要の服装は何にすればいいの?避けるべき服装について解説

    27回忌になると小規模になり、服装も喪服にすれば良いのか違う服装が良いのか迷いますよね?そこで今回は27回忌にふさわしい服装をご紹介します。香典などその他のマナーもご紹介するのでぜひ最後までお読みください。

  • お墓参りの服装はどうしたらいい?マナーや注意点などを解説!のサムネイル画像

    お墓参りの服装はどうしたらいい?マナーや注意点などを解説!

    お墓参りに行く時の服装って何か決まりごとやマナーというものがあるのでしょうか?普段の普通のお墓参りの時と法事などの節目の時では服装にも違いがあるのでしょうか?そこで時期によっての服装の違いやマナー、注意点などをご紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「お見舞い・服装」についてさらに知りたい方へ

寒中見舞いのはがきって何?送る時期や値段についても解説します!のサムネイル画像

寒中見舞いのはがきって何?送る時期や値段についても解説します!

寒中見舞いの送り方は?年賀状返礼の場合のはがきの絵柄や切手は?のサムネイル画像

寒中見舞いの送り方は?年賀状返礼の場合のはがきの絵柄や切手は?

喪中には年賀状ではなく喪中はがきを出す?書き方や文例をご紹介!のサムネイル画像

喪中には年賀状ではなく喪中はがきを出す?書き方や文例をご紹介!

縁起が良い花とタブーな花は?贈り物を送るときに気をつけましょうのサムネイル画像

縁起が良い花とタブーな花は?贈り物を送るときに気をつけましょう

喪中はがきを受け取った時の返信の書き方やマナーのサムネイル画像

喪中はがきを受け取った時の返信の書き方やマナー

7月に出す手紙の書き方。「書き出し」と「結び」を紹介します。のサムネイル画像

7月に出す手紙の書き方。「書き出し」と「結び」を紹介します。

23回忌法要にふさわしい服装って?気をつけたい服装のマナーも紹介のサムネイル画像

23回忌法要にふさわしい服装って?気をつけたい服装のマナーも紹介

喪中はがきに返事は必要?寒中見舞いの注意点を解説のサムネイル画像

喪中はがきに返事は必要?寒中見舞いの注意点を解説

27回忌法要の服装は何にすればいいの?避けるべき服装について解説のサムネイル画像

27回忌法要の服装は何にすればいいの?避けるべき服装について解説

お墓参りの服装はどうしたらいい?マナーや注意点などを解説!のサムネイル画像

お墓参りの服装はどうしたらいい?マナーや注意点などを解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと