仏壇の買取はしてくれる?|流れ・供養・買取業者・処分

近年の少子高齢化問題で仏壇を継承することが難しく手放す人も増えているようです。もし仏壇を手放したい時は、どこかで買い取ってもらえるのでしょうか?今回終活ねっとでは、仏壇は買い取ってもらえるのか、その時の買取の流れや買取業者まで詳しく紹介していきます。

目次

  1. 仏壇の買取はしてくれるの?
  2. 仏壇の買取について
  3. 仏壇の買取業者について
  4. 仏壇の処分について
  5. 仏壇の買取についてまとめ

仏壇の買取はしてくれるの?

仏壇

近年は少子高齢化や住宅事情の問題により仏壇を手放す人や、そもそも仏壇を持たない考えの人が増えているようです。
今持っている仏壇を手放したい人は、どこで買取してもらえばいいのでしょうか?
仏壇を手放すことで罰は当たらないのでしょうか?

今回終活ねっとでは、仏壇の買取の流れや買取業者について詳しく紹介していきます。
内容は以下の通りです。

  • 仏壇の買取はしてもらえるのか?
  • 仏壇を手放す前のマナーはあるの?
  • 仏壇の買取業社はあるの?
  • 仏壇を処分してもいいの?

仏壇を継承することが常識ではなくなっている現代で、将来仏壇を手放す判断をすることもあるでしょう。
マナーを守ることで仏壇も安心して手放すことが出来ることを知っていただき、そして買取をしてもらう決断をした際にこの内容がお役に立てば幸いです。
ぜひ最後までお読みください。

仏壇の買取について

人々

家庭の様々な理由で今ある仏壇を手放さなければいけない状況になった時に、まずは処分するのではなく買取を検討されるのではないでしょうか。
ここでは、仏壇の買取について詳しく紹介していきます。

普通は買い取ってもらえない

仏壇は仏様やご先祖様の「魂」が宿っていますので、買取を希望したとしても見知らぬ他人の霊が宿っていたであろう中古の仏壇を欲しがる人はそう多くはいません
したがって、一般的に中古の仏壇は簡単に買い取ってもらえないこともあると理解しましょう。
さらに、世間に量産された価格が安い仏壇ならなおさら買取は厳しくなります。

買取をしてくれる仏壇とは?

希少価値の高い木材が使用され、繊細な細工が施されている仏壇の場合は、美術工芸品としてコレクターの方などに人気があるので買い取ってもらえる機会も増えそうです。
しかし、数百万円した高額な仏壇でも買取価格が1万円程にしかならないこともあるので、買取価格はあまり期待し過ぎない方がいいでしょう

買取をしてもらう流れ

まずはインターネットや電話帳などを利用して、仏壇を買い取ってくれそうな業者を探し出し電話かメールで連絡をとります。
次に写真や寸法などを伝えて査定をしていただくか、実際に訪問してもらい査定をしていただきます。
査定に納得できれば成約をして、梱包してから運び出す準備をします。

魂抜きの儀式について

仏壇には仏様やご先祖様の魂が宿っていますので、買い取っていただく前に必ず魂抜きの儀式を行いましょう。
この儀式はお寺の僧侶に依頼して行いますが、仏壇を手放す1週間前から前日までに儀式は済ませておくと安心です。

魂抜きの儀式は1ヵ月前にはお寺に連絡を入れて予約をします。
僧侶もお寺の行事で忙しいので、空いている日程を抑えるために早めにお寺を探しておく必要があります。
儀式の前までに用意する物については、お寺に確認して儀式の当日までに準備しておきましょう。
仏壇は一般的な家具とは違うことを理解して、手放す際には仏様やご先祖様に失礼がないようにすることが重要です。

魂抜きのお布施について

お布施は魂抜きの儀式が終わった後に僧侶にお渡ししますが、その金額の相場は1万円~5万円とされています。
金額で悩む場合は直接お寺に確認しても問題はありません。
また、僧侶が車で移動される場合にはお車代として、5千円程を別途お渡しします。

お布施を渡すタイミングは僧侶がお帰りになる時がいいでしょう。
お金を裸でお渡しすることはタブーとされていますので、コンビニなどに売っているお布施と書かれた封筒に新札を入れて、お金の肖像画がお布施袋の表面にくるように入れましょう。

さらに、お布施袋を切手盆(きってぼん)という四角いお盆にのせてお渡しします。
一緒にお茶やお茶菓子もお出しすると、僧侶により感謝の気持ちが伝わるでしょう。

仏壇の供養については以下の記事で詳しく解説しておりますので、ぜひお読みください。

こちらも読まれています

仏壇にはどんな供養が必要?供養が必要な理由や費用について解説

仏間に安置されている仏壇は、普段の生活の中でご先祖さまや仏様に挨拶したりお供えをしたりするための場です。仏壇はご先祖様を供養するための場ですが、一方で仏壇に対しても供養が必要なのかはご存じでしょうか。今回は仏壇に必要な供養についていろいろとご紹介します。

仏壇の買取業者について

仏壇

様々な理由から仏壇を手放す決断をしたが、どこへ連絡すれば買い取ってもらえるのでしょうか。
中古の仏壇を買い取ってもらう機会もなかなか無いことなので、どこで買い取ってもらえるのか分からない人が多いのではないでしょうか。
ここでは、今ある仏壇を手放す際に買い取ってもらえそうな業者を紹介していきます。

どこで買取をしてもらえるの?

  • 古美術商

    高価な仏壇だと、希少な木材を使用していたり金が使用された装飾物があるので、そのような仏壇は価値のある美術品として扱われます。
    したがって、お持ちの仏壇が価値がありそうなら古美術商に相談するといいでしょう。
    古美術商に買取価値があると判断されれば梱包や配送料、さらに「魂抜き」の儀式代まで負担してもらえることもあるようです。

  • リサイクルショップなど

    リサイクルショップでも買取してもらえるようですが、「魂抜き」を行った後になります。
    買取価格は数千円が一般的のようですが、運ぶ時に破壊しないように気を付けましょう。

  • 仏壇店

    仏壇の専門店なので、適正価格で買い取ってもらえるのが安心できます。
    もし仏壇の買い替えなら、新しい仏壇を割引してもらえてその分が古い仏壇の買取価格になることもあるでしょう。

  • 専門業者

    仏壇専門引き取り業者だと、不用品引き取り業者や引っ越し業者がありますが、「魂抜き」の儀式は行う場合と行わない場合で金額も異なるようなので事前に確認しておきましょう。
    仏壇以外の仏具を出しておけば、仏壇はスタッフが運び出してくれるようです。

ネットオークションについて

仏壇を買い取ってくれる業者が見つからない場合は、自分でネットオークションに出品して購入者を探す方法もあります
世界中に骨董品や美術品のコレクターがいますので、中古の仏壇を欲しがっている人に出会えれば予想外の価格で買い取ってもらえるチャンスはあります。

デメリットはオークションなため、いつ売れるのか必ず売れるかどうは分かりません
さらに梱包や配送は自分で行わないといけないので、破損しないように気を付けましょう。
ただ、メリットは自分で価格設定もできるので急いでいない人は試す価値はありそうです。

仏壇の処分について

お墓

買取は希望せず、急いでいるため仏壇をなるべく早く処分したいと考えている人もいるでしょう。
ここでは、仏壇を処分する方法を紹介していきます。

菩提寺にお願いをする

菩提寺があれば別にお寺を探す手間もいりませんし、よく知っている僧侶に相談することができるので安心です。
お寺で引き取ってもらえれば魂抜きの儀式のあと、仏壇を焚き上げ処分をしてもらえるでしょう。
その際に儀式代、処分代、仏壇の運搬費などがかかるので、事前に菩提寺に確認する必要があります。

仏壇・仏具店にお願いする

仏壇・仏具店でも仏壇の処分は引き受けてもらえます。
費用の相場は1万円~3万円ほどがかかるようですが、専門店なのできちんとした方法で処分していただけるので安心です。
処分の方法は、他の仏壇と合同で焚き上げ供養を行うのが一般的のようです。

専門業者に依頼する

お寺や仏壇店以外で仏壇の処分を行っているのは、不用品引き取り業者や引っ越し業者があります。
仏具などは事前に取り出しておけば、仏壇はスタッフが運び出してくれます。
専門業者でも、魂抜きの儀式は行わない場合と、行う業者とがあるので事前に確認しておきましょう。
信頼できそうな業者を探すのに手間がかかりそうですが、そこは重要なポイントなので怠らないようにしましょう。

粗大ゴミとして出す

住んでいる地域で粗大ゴミとして処分する方法もあります。
しかし、ゴミの分類は自治体によって異なるので事前に確認しておきましょう
粗大ゴミとして出せる場合、数千円で処分できることが多いようです。

デメリットは、粗大ゴミとして出す際に近隣の人の目が気になるのではないでしょうか。
仏壇を粗大ゴミに出すことに抵抗を感じる人もいるため、近隣の人の目が気になる場合は費用が安く済むとしても止めておく方が無難でしょう。
もし、それでも粗大ゴミにだすと決めた場合、必ず魂抜きの儀式は済ませておきましょう。

また、以下の記事では仏壇を引っ越しさせる際のことについて詳しく解説しておりますので、ぜひお読みください。

こちらも読まれています

仏壇の引っ越しはどうすればいいの?引越し費用やお布施も解説!

引っ越しはやらなければならないことが多くて大変ですが、特に仏壇の引っ越しは具体的に何をすればよいのか分からずに困っている人が多いのではないでしょうか?今回は、仏壇の引っ越しの方法や供養の方法、お布施や引っ越し費用などについて解説します。ぜひお読みください。

仏壇の買取についてまとめ

お墓

いかがでしょうか?
仏壇が買い取ってもらえることに驚いている人もいるのではないでしょうか。
今回終活ねっとでは仏壇の買取の流れや買取業者について解説してきました。

内容を簡単にまとめると以下のようになります。

  • 仏壇を買い取りしてもらえるかについては、世間に量産された安い仏壇は買取してもらえない可能性が高い。
    希少価値の高い木が使用されていたり、金で装飾されている場合はコレクターなどに買取してもらえる。
    高額で購入した仏壇でも買い取ってもらう時は1万円程になることもある。
  • 仏壇を手放す前のマナーは、仏様やご先祖様の魂を抜く魂抜きの儀式を必ず行う。
    手放す1ヵ月前にはお寺に連絡をして、手放す1週間から前日までに儀式を行う。儀
    式後に僧侶にお布施を渡す。お布施の相場は1万円~5万円。
    別途お車代を5千円ほど渡す。
    お布施を渡す際はお布施袋に新札を入れて切手盆にのせて渡す。
  • 仏壇の買取業者は、仏具・仏壇店で買取してもらえる可能性が高い。
    価値のある仏壇なら古美術商が買い取ってくれる。
    ネットオークションなら自分で好きな価格帯で出品できる。
  • 仏壇を処分するには、仏壇・仏具店に依頼する、不用品引き取り業者や仏壇の引っ越し業者に依頼する方法がある。
    粗大ゴミとして処分する場合、自治体によって処分できないこともあるので確認が必要である。
    業者に依頼する場合や粗大ゴミとして処分する場合どちらにしても、事前に魂抜きの儀式は必ず行っておく。

家庭の様々な事情で仏壇を手放すことになったとしても、きちんと儀式を行なった後で処分すれば罰が当たることはないでしょう。
また仏壇を買い取ってもらうことも一般的に特に問題ないとされているので安心していただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

下の記事では仏壇を修理に出す際のことについて解説しております。
ぜひあわせてお読みください。

こちらも読まれています

仏壇を修理に出したい!業者に頼む時の価格や普段のお手入れ方法など

仏壇を掃除中に一部を壊してしまったなんて事はありませんか?そんな時は、プロに修理してもらいましょう。今回は仏壇の修理やクリーニング等について解説します。

シェアする

「仏壇・買取」に関連する記事

  • 宗派による仏壇の飾り方について知る:浄土真宗編のサムネイル画像

    宗派による仏壇の飾り方について知る:浄土真宗編

    みなさんは宗派により仏壇の飾り方が違うのをご存知ですか?各宗派にご本尊さんがいるのと同じように、宗派によっても仏壇の飾り方が違います。今回は、宗派の中で最も多くの門徒さんがいらっしゃる「浄土真宗本願寺派」と「浄土真宗大谷派」の仏壇の飾り方を紹介します。

  • 仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。のサムネイル画像

    仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。

    故人を祀るためのお仏壇には、さまざまなマナーがあります。しかし仏具の飾り方、お供え物について正しく知っている方は少ないのではないでしょうか?そこで今回は仏具やお供え物などお仏壇に関することについて詳しく紹介していきます。

  • 仏壇の花を供える意味や、おすすめの花を紹介のサムネイル画像

    仏壇の花を供える意味や、おすすめの花を紹介

    ご家庭に仏壇がある方にとっては、仏壇に花を供える事は当たり前の事だと思います。しかし、仏壇がないご家庭や、仏壇が身近ではなかった方々にとっては、仏壇に供える花についてはよくわからないですよね。そこで今回は、仏壇の花についていろいろと調べてみました。

  • 正しい仏壇の配置、なぜこの配置なのか紹介しますのサムネイル画像

    正しい仏壇の配置、なぜこの配置なのか紹介します

    生活を共にしたパートナーが亡くなってしまい、お葬式も済んだら、お仏壇を準備しなければいけませんね。ではお仏壇の正しい配置や向きなどご存じですか。なぜこの配置なのかもご紹介していきます。

  • 家族の一員。ペットの仏壇や仏具をご紹介いたします。のサムネイル画像

    家族の一員。ペットの仏壇や仏具をご紹介いたします。

    同じ時を過ごしてきたペットは家族の一員です。そんな家族を亡くしてしまっても、傍にいると感じたいものです。ここではそんな供養に必要なペットの仏壇や仏具などをご紹介いたします。ご自宅にペット用のお仏壇があると、少しでも悲しさが和らぐかもしれません。

  • 【仏壇を知ろう!!】仏壇の種類や価格の相場って知ってますか??のサムネイル画像

    【仏壇を知ろう!!】仏壇の種類や価格の相場って知ってますか??

    最近の仏壇は、種類が豊富で価格帯も幅広い事をご存知ですか?いざ必要になった時というのは、忙しく何かと出費が多くなります。その前に仏壇の種類や価格について知っておくのも良いのではないでしょうか。

  • お仏壇の処分はどうすれば・・・。お仏壇の処分方法のサムネイル画像

    お仏壇の処分はどうすれば・・・。お仏壇の処分方法

    お仏壇は神聖な物です。しかし様々な理由から処分せざるをえなくなった場合のお仏壇の処分方法をご説明いたします。

  • お仏壇をいつも綺麗に保つための便利用品たちのサムネイル画像

    お仏壇をいつも綺麗に保つための便利用品たち

    ご先祖様や故人をお祀りするお仏壇。とても神聖で毎日綺麗にしておきたい場所ですね。このページではあまり知られていないお仏壇の便利用品をご紹介いたします。また100円均一ショップでも購入できる、お仏壇用品などもご紹介しています。

  • 各家庭で先祖をまつっている仏壇、その仏壇の向きに決まりがあるかのサムネイル画像

    各家庭で先祖をまつっている仏壇、その仏壇の向きに決まりがあるか

    最近は仏壇の置いていない家庭が多いですが、いざ自分の家から亡くなった人が出たら仏壇が必要となりますが、さてこの仏壇の向きには決まりがあるのでしょうか?宗派別に仏壇の向きと仏壇のまつり方について調べて見ました。

  • 仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

    仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介

    仏壇にお菓子をお供えしますが、皆さんはその正しい置き方や、どんなものがいいかご存じですか?今回は仏壇にお供えするお菓子の位置や、好適品についてご説明します。

この記事に関するキーワード

ランキング

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「仏壇・買取」についてさらに知りたい方へ

宗派による仏壇の飾り方について知る:浄土真宗編のサムネイル画像

宗派による仏壇の飾り方について知る:浄土真宗編

仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。のサムネイル画像

仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。

仏壇の花を供える意味や、おすすめの花を紹介のサムネイル画像

仏壇の花を供える意味や、おすすめの花を紹介

正しい仏壇の配置、なぜこの配置なのか紹介しますのサムネイル画像

正しい仏壇の配置、なぜこの配置なのか紹介します

家族の一員。ペットの仏壇や仏具をご紹介いたします。のサムネイル画像

家族の一員。ペットの仏壇や仏具をご紹介いたします。

【仏壇を知ろう!!】仏壇の種類や価格の相場って知ってますか??のサムネイル画像

【仏壇を知ろう!!】仏壇の種類や価格の相場って知ってますか??

お仏壇の処分はどうすれば・・・。お仏壇の処分方法のサムネイル画像

お仏壇の処分はどうすれば・・・。お仏壇の処分方法

お仏壇をいつも綺麗に保つための便利用品たちのサムネイル画像

お仏壇をいつも綺麗に保つための便利用品たち

各家庭で先祖をまつっている仏壇、その仏壇の向きに決まりがあるかのサムネイル画像

各家庭で先祖をまつっている仏壇、その仏壇の向きに決まりがあるか

仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

仏壇のお供え物にルールはあるの?お菓子の選び方や位牌の向きのサムネイル画像

仏壇のお供え物にルールはあるの?お菓子の選び方や位牌の向き

1
仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介

2
神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

3
仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。のサムネイル画像

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。

4
命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。のサムネイル画像

命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。

5

関連する記事

「仏壇・買取」についてさらに知りたい方へ

宗派による仏壇の飾り方について知る:浄土真宗編のサムネイル画像

宗派による仏壇の飾り方について知る:浄土真宗編

仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。のサムネイル画像

仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。

仏壇の花を供える意味や、おすすめの花を紹介のサムネイル画像

仏壇の花を供える意味や、おすすめの花を紹介

正しい仏壇の配置、なぜこの配置なのか紹介しますのサムネイル画像

正しい仏壇の配置、なぜこの配置なのか紹介します

家族の一員。ペットの仏壇や仏具をご紹介いたします。のサムネイル画像

家族の一員。ペットの仏壇や仏具をご紹介いたします。

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと