人間の寿命の限界って何歳くらいなんだろう?

人間の平均寿命は、今どんどん延びています。人間の生きられる最長寿命も、同じように延びていくのでしょうか? それとも限界があるのでしょうか? あるとしたら何歳くらいなのでしょうか? 各種のデータから自分なりに考えてみました。専門家の意見も付け加えて御紹介します。

目次

  1. 平均寿命の推移と将来推計から考える
  2. 日本人の平均余命から考える
  3. ギネス世界長寿記録から考える
  4. おわりに

平均寿命の推移と将来推計から考える

2060年、女性平均寿命は 90.9歳

このグラフを見ますと、平均寿命は着実に延びており、将来予測は2060年で女90.93歳、男84.19歳となっています。

女性の平均寿命の限界は 95歳まで

平均寿命が1年で延びる量は年代が進むにつれて、小さくなっています。そのため、グラフの曲線は次第に水平に近づいてきています。最終的には、限りなく水平に近づき、現実的には、もう平均寿命はこれ以上伸びない、と言う点に到達するでしょう。

最終着地点が何歳かはわかりませんが、平均寿命の延びには限界があることが推測されます。
このグラフの赤い曲線の最終着地点を推測すれば、95の横線はこえないようです。すなわち、日本人女性の平均寿命は95歳を超えることはないように思えます。

最長寿命にも限界がある?

平均寿命に限界がある、ということは、人が生きられる最長寿命についても同じはずです。年々少しずつ延びていきますが、次第に少なくなり、最終的には延びが実質ゼロとなるでしょう。
最長寿命にも限界があると考えるべきです。

日本人の平均余命から考える

90歳女性は95.7歳までいきる

日本人の平均余命からみますと、女性90歳の人の平成27年時点の平均余命は5.7歳ですから、平成27年に90歳の女性が生きられる年齢は平均で95.7歳となります。

平均余命の延びは、高齢になるほど小さい

表の”前年との差”は平成26年の平均余命に比べて、平成27年の平均余命が延びた(長くなった)年数を示しています。

この数字を見ますと、0歳から90歳まで年齢が高くなるにつれて、だんだん小さくなっています。90歳では男性0.03歳、女性0.04歳で、若年時の10パーセント~20パーセント程度です。

90歳女性の平均寿命は98歳が限界?

平均寿命は年々延びていますが、延び自体は次第に小さくなっており、いずれは実質ゼロになる、と前に述べました。平均余命も全く同じことで、平均余命の年数も年々小さくなっていってゼロに向かうでしょう。

平成27年(2015年)に90歳の女性は平均的に95.7歳まで生きられます。この時点から30年後には、毎年0.04歳余命が延びるとすれば、(0.04*30=1.2)で1.2歳余命が延び、96.9歳まで生きるでしょう。

しかし現実には、毎年0.04歳という女性90歳の余命の延びは年々小さくなりますので、50年後、100年後にも97歳を少し超えたあたりか、と思われます。そして、その時点では、延びは実質ゼロになっていて、将来的にも98を超えることはないでしょう。

ギネス世界長寿記録から考える

人間の長寿の限界は120歳くらいでは?

このデータを見ると、人間の長寿の限界は118-120歳くらいと考えてもよいように思えます。

50年100年に1回くらいは120歳を超えて生きる人が出るかもしれませんが、それはごくまれな突然変異的なものでしょう。ジャンヌ・カルマンさんの記録は今日まで、約20年間破られていないのですから、これ自体も突然変異的なことと考えられます。

現在生存する世界最高齢者

2017年 1月現在イタリア人のエマ・ルイジア・モラノさんが現在生存する世界最高齢者です。モラノさんは1899年11月29日生まれで、117歳49日です。

おわりに

女性の方が男性より長寿であることは世界的に共通の事実です。そのため、人間の最長寿命を考える場合は、どうしても女性が主体になります。この記事でも同じで、女性中心の話になりました。

この記事のまとめは、次のようにしたいと思います。

1)人間の平均寿命の延びも最長年齢の延びも次第に小さくなり、いずれ限界点に達するでしょう。
2)人間の最長年齢は、120歳が限界と考えられます。
3)突然変異的に120歳を超えて生きる人も出てくるでしょうが、世界中で50年に1度、100年に1度と言った頻度でしょう。

「人・寿命」に関連する記事

「人・寿命」についてさらに知りたい方へ

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「人・寿命」についてさらに知りたい方へ

あと何年生きられる? それを知るには、平均余命を調べましょう!のサムネイル画像

あと何年生きられる? それを知るには、平均余命を調べましょう!

平均寿命ってどうやって出すの?どうして女性の方が長生きなの?のサムネイル画像

平均寿命ってどうやって出すの?どうして女性の方が長生きなの?

日本人の平均寿命が戦後急激に延びた理由とは?食生活の変化?のサムネイル画像

日本人の平均寿命が戦後急激に延びた理由とは?食生活の変化?

世界の平均寿命ランキング!長寿国日本何位?のサムネイル画像

世界の平均寿命ランキング!長寿国日本何位?

平均寿命から考える長生きの秘訣【日本人の平均寿命って?】のサムネイル画像

平均寿命から考える長生きの秘訣【日本人の平均寿命って?】

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと