東京の有名神社で御朱印めぐりをしてみよう!

神社仏閣への参拝の証としていただく御朱印。神社仏閣巡りでは御朱印集めが人気になっています。そこで東京の浅草神社や明治神宮、神田明神など東京の有名・人気神社の御朱印をまとめてみました!寺社巡りの旅にも役立ててください!

目次

  1. 東京の神社・御朱印
  2. 御朱印帳片手に東京寺社めぐり
  3. 自分の御朱印帳を手に入れよう!
  4. 東京の有名神社!御朱印一覧
  5. まとめ

東京の神社・御朱印

東京には古い歴史を持つ神社があり、選定によって格式順に挙げられています。
誰もが知っている東京「明治神宮」は代表的ですが、神社名や御朱印ををまとめてみました。

御朱印帳片手に東京寺社めぐり

神社仏閣への参拝の証としていただく御朱印。
本来は心願の成就を祈り、書き写した経文を寺院に納めたという印としていただくものでした。
最近では有名寺社へのお詣りの記念として、また個性的な御朱印を求めてなど、御朱印集めに人気が高まっています。
御朱印一つ一つを眺めていると、その寺社の風景や出来事が鮮やかに蘇ってきて、他にはない格別な記念となっています。

自分の御朱印帳を手に入れよう!

初めて御朱印を頂くときにその寺社の御朱印帳を手に入れましょう!
オリジナルの御朱印が手に入れられますよ!

東京の有名神社!御朱印一覧

東京大神宮

東京大神宮は、東京都千代田区富士見二丁目にある神社。
東京大神宮の御朱印帳は3種類あります!

所在地:102-0071 東京都千代田区富士見2丁目4−1
電話:03-3262-3566

浅草神社

浅草観音として多くの人から信仰され、三が日の人出が約280万人になります。
その人気は国内外問わず、年間約3000万人もの参拝者が訪れます。

所在地:東京都台東区浅草二丁目3番1号
電話: 03-3844-1575

神田明神

神田明神は、東京都千代田区外神田二丁目に鎮座する神社。
縁結びの神様としても名高い神田明神です。
祀られている平将門は関東を平定したことから「江戸の守り神」や「勝負の神」として江戸時代から人気が高い神様です。
「勝負事や仕事上での『縁結び』」や「参拝する人に強力なご加護をもたらす」という言い伝えから、良縁をもたらす神様として様々なお願い事を持ってお参りされる人が多いです。

所在地:101-0021 東京都千代田区外神田2−16−2
電話:03-3254-0753

明治神宮

明治神宮は初詣の参拝者数が日本一。
そして強力なパワースポットでもあります。
富士山から始まり皇居へ向かう「龍脈」という「気」が合流する場所がこの明治神宮となっているため、有名なパワースポットとなっています。
それに加え、明治天皇と昭憲皇太后がの仲の良さから、単なるパワースポットとしてだけではなく
、良縁に良い灯されています。
また、明治神宮の御朱印には上の画像を見ていただくとわかりますが「皇紀」での年号があります。
これは日本の初代天皇である神武天皇が即位したとされる年を元年とする日本独自の紀年法なんです。

所在地:151-8557 東京都渋谷区代々木神園町1−1
電話:03-3379-5511

靖国神社

御朱印を参集殿という場所で頂けます。
順番待ちの際に番号札を受け取りますが、この番号札は桜の形をしています。
順番待ちでさえも楽しませてくれる、靖国神社の粋な計らいです。

所在地:102-8246 東京都千代田区九段北3丁目1−1
電話:03-3261-8326

日枝神社

日枝神社の御朱印は神社の象徴でもある「二葉の葵」の印が神社の名前や神印とは違う色で押されています。
またランダムで三種類ある栞のうちの一つをいただくことができます。
そしてオリジナルの御朱印帳はなんと6種類もあり、楽しむことができます。

所在地:100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10−5
電話:03-3581-2471

大國魂神社

大國魂神社は武蔵の国の守り神としてお祀りされています。
このお祀りする神様にちなみ、縁結びや厄除け・厄払いの神としても著名です。

御朱印に関しましては社務所で頂けます。

こちらの御朱印は武蔵国の主な神社を1箇所に集めたということもあり、「武蔵総社」の文字が入ります。

所在地: 〒183-0023 東京都府中市宮町3−1
電話: 042-362-2130

まとめ

御朱印帳

東京の有名神社御朱印についてご紹介しました!
神社を訪ねる楽しみの一つになりつつある御朱印集め、御朱印を集める際はなるべく御朱印帳を持参しましょう! 
まずは東京の有名神社を巡るコースから!
御朱印はスタンプとは違い、御本尊や御神体の分身といっても過言ではありません。
いただいた御朱印は大切に保管しましょう。
全て都内の神社ですので、1日あれば全て網羅できます。
時間があるときはぜひ足を運んでみてください。

シェアする

「東京・御朱印」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと