東京の有名神社で御朱印めぐりをしてみよう!

神社仏閣への参拝の証としていただく御朱印。神社仏閣巡りでは御朱印集めが人気になっています。そこで東京の浅草神社や明治神宮、神田明神など東京の有名・人気神社の御朱印をまとめてみました!寺社巡りの旅にも役立ててください!

目次

  1. 東京の神社・御朱印
  2. 御朱印帳片手に東京寺社めぐり
  3. 自分の御朱印帳を手に入れよう!
  4. 東京の有名神社!御朱印一覧
  5. まとめ

東京の神社・御朱印

東京には古い歴史を持つ神社があり、選定によって格式順に挙げられています。誰もが知っている東京「明治神宮」は代表的ですが、神社名や御朱印ををまとめてみました。

御朱印帳片手に東京寺社めぐり

神社仏閣への参拝の証としていただく御朱印。本来は心願の成就を祈り、書き写した経文を寺院に納めたという印としていただくものでした。最近では有名寺社へのお詣りの記念として、また個性的な御朱印を求めてなど、御朱印集めに人気が高まっています。
御朱印一つ一つを眺めていると、その寺社の風景や出来事が鮮やかに蘇ってきて、他にはない格別な記念となっています。

自分の御朱印帳を手に入れよう!

初めて御朱印を頂くときにその寺社の御朱印帳を手に入れましょう!
オリジナルの御朱印が手に入れられますよ!

東京の有名神社!御朱印一覧

東京大神宮

東京大神宮は、東京都千代田区富士見二丁目にある神社。
東京大神宮の御朱印帳は3種類あります!

所在地:102-0071 東京都千代田区富士見2丁目4−1
電話:03-3262-3566

浅草神社

浅草観音として多くの人から信仰され、三が日の人出が約280万人になります。その人気は国内外問わず、年間約3000万人もの参拝者が訪れます。

所在地:東京都台東区浅草二丁目3番1号
電話: 03-3844-1575

神田明神

神田明神は、東京都千代田区外神田二丁目に鎮座する神社。
縁結びの神様としても名高い神田明神です。
祀られている平将門は関東を平定したことから「江戸の守り神」や「勝負の神」として江戸時代から人気が高い神様です。
「勝負事や仕事上での『縁結び』」や「参拝する人に強力なご加護をもたらす」という言い伝えから、良縁をもたらす神様として様々なお願い事を持ってお参りされる人が多いです。

所在地:101-0021 東京都千代田区外神田2−16−2
電話:03-3254-0753

明治神宮

明治神宮は初詣の参拝者数が日本一。そして強力なパワースポットでもあります。
富士山から始まり皇居へ向かう「龍脈」という「気」が合流する場所がこの明治神宮となっているため、有名なパワースポットとなっています。
それに加え、明治天皇と昭憲皇太后がの仲の良さから、単なるパワースポットとしてだけではなく
、良縁に良い灯されています。
また、明治神宮の御朱印には上の画像を見ていただくとわかりますが「皇紀」での年号があります。これは日本の初代天皇である神武天皇が即位したとされる年を元年とする日本独自の紀年法なんです。

所在地:151-8557 東京都渋谷区代々木神園町1−1
電話:03-3379-5511

靖国神社

御朱印を参集殿という場所で頂けます。順番待ちの際に番号札を受け取りますが、この番号札は桜の形をしています。順番待ちでさえも楽しませてくれる、靖国神社の粋な計らいです。

所在地:102-8246 東京都千代田区九段北3丁目1−1
電話:03-3261-8326

日枝神社

日枝神社の御朱印は神社の象徴でもある「二葉の葵」の印が神社の名前や神印とは違う色で押されています。
またランダムで三種類ある栞のうちの一つをいただくことができます。
そしてオリジナルの御朱印帳はなんと6種類もあり、楽しむことができます。

所在地:100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10−5
電話:03-3581-2471

大國魂神社

大國魂神社は武蔵の国の守り神としてお祀りされています。
このお祀りする神様にちなみ、縁結びや厄除け・厄払いの神としても著名です。

御朱印に関しましては社務所で頂けます。

こちらの御朱印は武蔵国の主な神社を1箇所に集めたということもあり、「武蔵総社」の文字が入ります。

所在地: 〒183-0023 東京都府中市宮町3−1
電話: 042-362-2130

まとめ

御朱印帳

東京の有名神社御朱印についてご紹介しました!
神社を訪ねる楽しみの一つになりつつある御朱印集め、御朱印を集める際はなるべく御朱印帳を持参しましょう! 
まずは東京の有名神社を巡るコースから!
御朱印はスタンプとは違い、御本尊や御神体の分身といっても過言ではありません。
いただいた御朱印は大切に保管しましょう。
全て都内の神社ですので、1日あれば全て網羅できます。時間があるときはぜひ足を運んでみてください。

「東京・御朱印」に関連する記事

「東京・御朱印」についてさらに知りたい方へ

  • 社会現象になったパワースポット巡り。人気の理由は御朱印にあり?

    社会現象になったパワースポット巡り。人気の理由は御朱印にあり?

    御朱印とはお寺や神社に行く参拝者に向けた印章の事を言います。御朱印を記帳する専門の帳面もありこれを御朱印帳と呼んでいます。現代社会において人気を博している御朱印。若者女子達に大人気です。

  • 神社で頂ける珍しい御朱印の地域別まとめ!

    神社で頂ける珍しい御朱印の地域別まとめ!

    「御朱印ガール」という言葉をご存知ですか?神社や寺院を参拝して御朱印を集める若い女性が最近増えてきたそうです。そんな御朱印ですが、珍しいものも地域によってはあるのだとか。今回は、全国に数多ある神社の中から、珍しい御朱印を頂けるところをご紹介したいと思います。

  • 御朱印って何?御朱印に関する基礎知識や御朱印帳の種類なども!

    御朱印って何?御朱印に関する基礎知識や御朱印帳の種類なども!

    御朱印とはなんのことなのか説明できますか?時々耳にするけどなんなのかよくわかっていないという方もいらっしゃると思います。今回はそんな御朱印に関する様々なことについて紹介しますので、御朱印のことをまだしっかり説明できないという方はぜひ読んで見てください!

  • 京都の人気「御朱印」を厳選してご紹介いたします!

    京都の人気「御朱印」を厳選してご紹介いたします!

    今全国的に人気のある、御朱印集めについてご存知ですか?何となく聞いた事があるけれど、よく分からないという方も多いと思います。そんな方に、御朱印の基礎知識から京都でもらえる人気の御朱印を厳選してご紹介致します。京都に観光で訪れた際は、ぜひ御朱印集めをしてみてはいかがですか?

  • 神奈川で御朱印巡りをしよう!「御朱印集め」の始め方お教えします

    神奈川で御朱印巡りをしよう!「御朱印集め」の始め方お教えします

    近年、各寺社で頂ける「御朱印」の人気が高まっています。ここでは、神奈川の寺社で貰える御朱印をご紹介します。神奈川の御朱印を集めたい方、これから御朱印巡りを始めたい方にも必見!あわせて御朱印の貰い方、気をつけたいマナーなども参考にしてみて下さい。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!のサムネイル画像

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!

お香の匂いを嗅ぐと心がリラックスしますよね。日本の人気メーカーのお香は非常に質が高いといわれてい

仏壇にお供えするお菓子。その置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子。その置き方やおすすめの商品をご紹介

仏壇にお菓子をお供えしますが、皆さんはその正しい置き方や、どんなものがいいかご存じですか?今回は

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

神棚は身近な神様です。 ですが、どの場所に置いたらいいのか、どう飾ったらいいのか分からないことも

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。のサムネイル画像

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。

仏壇にある位牌はご先祖さまや故人の魂が宿ったお参りの対象です。位牌を通じて私たちは、故人と語り合

大人のマナー。命日の意味とお参り、お供え物のきまり。のサムネイル画像

大人のマナー。命日の意味とお参り、お供え物のきまり。

命日、祥月命日と月命日の違いから、ご仏前のお参りまで。お参りに適したお供え物の選び方を提案します

シェアする

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと