簡単・かわいい♡誰でもできる切り絵のお花の作り方を公開!

折り紙を折って切るだけなのに、簡単でとってもわいい切り絵のお花が作れます。そこで、ぶきっちょさんでもすぐにできちゃう切り絵のお花の作り方と出来上がった作品の活用方法をお話します。

はじめに

「切り絵でお花を作ってみよう」と思っても、なんとなく難しかなと感じていませんか?ところが実は、”折り紙を折ってはさみで切って開くだけ”でできてしまう切り絵のお花の作り方があるのです。簡単なのに見栄えの良い誰でもできる切り絵のお花の作り方と、プラスαとして切り絵の活用方法をご紹介します!

切り絵の桜の花

折って切るだけでこんなに素敵な切り絵の桜の花ができますよ!

切り絵の花を作るために、用意する物

①色紙
一般的に市販されている15cm×15cm角の折り紙が扱いやすいので、おすすめです!(慣れてきたら、絵柄のきれいな包装紙や、小さいサイズの折り紙などを利用するのもいいですね。)

②はさみ
紙切り用のよく切れる物がいいです!

※サインペンや鉛筆(切る時に目印のラインを引くため)は、目安になるので、あると便利です。

長谷川刃物 極細デザイン用はさみ ボンドフリーDSB-100 ブラック

商品価格\800

シャープな刃先で細かいカットも思い通りに仕上がります。繊細な切り絵作りにピッタリ!

この商品を購入

桜の花の切り絵

切り絵の桜

切り終わって開いた時に切り絵の桜の花が満開になりますから、感動できると思います!

桜の花の折り方

①15cm角の折り紙の色の付いた方が中になるように、三角形に折ります。
②さらにもう1度、半分に折ります。(小さな三角形ができます)

③1度開いて、真ん中の中心点から、約36度(5等分)になるように右端を斜めに折り上げます。(※1の図を参照)
④左端を上になっている所に重ねて折り、さらに折り返します。(※2の図を参照)

桜の花

切り絵の桜の花の詳しい折り方はこちらです。

桜の花の作る時のポイント!

桜の折り方

※1ー切り絵の桜の花を作る時は、約36度(5等分)になるように折ります。(正確に測らなくても目分量で大丈夫ですから、ご安心ください)
赤線と赤線が重なるように折ります。

切り絵の桜の花の作り方

※2ー切り絵の桜の花びらが均等になるように、青線を谷折りします。

桜の花の切り方

⑤桜の花びらの形にペンで線を引き、はさみで切ります(※3の図を参照)
⑥開いたら桜の花が咲いて、出来上がり!

※余裕があれば、中心部を切り落とし、おしべになるように切り込みを入れると、さらに桜の花らしく見えます

切り絵ー桜の切るらいんの図ー

※3ー切り絵で桜の花の切るコツは、桜の花びらの形になるように曲線を描いて端を少しだけまっすぐに切り落とすことです。

梅の花の切り絵(桜の応用編)

梅の花の折り方

梅の花

切り絵の梅の花の詳しい折り方はこちらです。
※梅の花は、桜の花を作るよりも簡単です!

①~④迄は、桜の花の折り方と全く同じ折り方です。(①~④迄の折り方は、上記の[桜の花の折り方]の欄を参照)

梅の花の切り方

⑤梅の花びらの形にペンで線を引き、はさみで切ります(※4の図を参照)
⑥開いたら桜が咲いて、出来上がり!

※余裕があれば、中心部を切り落としておしべの形になるように切ったり切り抜いたりすると、さらに梅の花らしく見えますよ!(※5の図を参照)

切り絵の梅の花の切る線の見本

※4ー切り絵で梅の花の切るコツは、梅の花びらの形になるように曲線を描いたまま端迄切ることです。もし余裕があれば、おしべの形に切り抜くをさらに梅の花らしく見えます。

切り絵の梅の花の出来上がりの図

※5ー丁寧に広げると梅の花の切り絵が出来上がり!

あじさいの花の切り絵

あじさいの花の折り方

①15cm角の折り紙を長方形になるように、色の付いている方を中にして半分に折ります。
②もう1度半分に折り、正方形にします。

あじさいの花の切り方

③わ(折りたたんだ時の折り目の方の部分)の中心部を下にして、丸みのある四角形をペンで描きはさみで切ります。(花びらになります)[※6の図を参照]

④開いたら、あじさいの花が1つ出来上がり![※7の図を参照]
⑤たくさん作って台紙に貼り合わせると、さらにあじさいの花らしく見えます。

あじさいの花の切り取り線

※6ー切り絵であじさいの花を作るコツは、花びらを意識して丸みのある四角形を描いて切ることです。

あじさいの花

※7-同系色の色紙でたくさんあじさいの花を作ると、とってもきれいです!

切り絵の花(あじさいの花の応用編)

あじさいの花は、たくさん作って貼り合わせるときれいに見えます。ですが、1個だけでも十分子供の描くようなお花に見えます!

①作り方は、あじさいの花と全く同じです。
②黄色の折り紙で、おしべに見立てた小さな円形を1個切ります。
③開いたあじさいの花の中心に、黄色の円形を貼り付けます。

④かわいいお花の出来上がりです。

あじさいの花の応用編ー切り絵の花

切り絵の花を異なる色で作って中心部に黄色の円形を貼ると、かわいいお花の出来上がり!

仕上げ~切り絵作品の活用方法!

せっかく作った素敵な切り絵のお花たちを生活に取り入れてみませんか?

切り絵の花のコースター

出来上がった作品をラミネートフィルムでコーティングすると、簡単にオリジナルのコースターが出来上がります。

①出来上がった作品をラミネートフィルムに挟みます。
②せっかくビニールコーティングをしたのですから、作品の外周の約0.5~1cm位(最低0.3cm以上残さないと後で分解してしまうため)外側に余裕を持ってフィルムに挟んでください。

③フィルム台紙を根元からはがし、空気を抜きながらゆっくり貼り合わせ、コースターの形に切り取ると素敵なオリジナルコースターの出来上がりです。

ナカバヤシその場で簡単ラミネート手貼りラミフィルム

商品価格\299

機械を使わずラミネートフィルムに切り絵の花を挟んで貼るだけで、ビニールコーティングができる優れ物!

この商品を購入
切り絵の花のコースター

切り絵で作ったお花のコースターならば、誰かに自慢したくなりませんか?

最後に

出来上がった作品は、大きさの異なる桜の花を二重に重ねたてみたり、台紙に張ったりして菓子皿にしたり、糸でつないでモビールにしたり、[仕上げ]の欄でご紹介した簡単なオリジナルコースターなどに活用すれば、お部屋の飾りとしても楽しむことができます。(※8の図を参照)

”切り絵でお花を作ろう”と思っても、躊躇せずにいっそ童心に帰ってご家族で一緒に切り紙を楽しんでみては、いかがですか?ぜひ、チャレンジしてみてください。

切り絵の部屋飾り

※8ー切り絵の花などの出来上がった作品を部屋飾りとして、飾ってみると季節感も出て素敵です!

関連する記事

これらの記事も合わせて読んでください

ランキング

よく読まれている記事です

この記事の執筆者

終活ラボ|葬儀、墓、相続、介護など終活に関するポータルサイト