魅力満載!群馬県の有名な神社とオリジナル御朱印帳をご紹介

群馬県には、大小さまざまな神社が点在しています。そんな中でも特に歴史のある有名な神社を集めてみました。都心からも2時間ほどでやって来られる群馬県。パワースポット巡りや、御朱印集めの旅の参考にしてみてください。

目次

  1. 群馬県には神社がたくさん
  2. 赤城山頂にたたずむ 赤城神社
  3. 群馬県屈指のパワースポット 榛名神社
  4. 老杉に囲まれた 妙義神社
  5. 1500年の歴史をもつ 一之宮貫前神社
  6. 県内一の有名初詣スポット 貴船神社
  7. 群馬県の神社に関するまとめ
  8. 群馬への旅行をお考えですか?

群馬県には神社がたくさん

関東の北西部に位置する群馬県。
南に関東平野、北は美しい山々に囲まれた自然豊かな場所です。

そんな群馬県には歴史ある神社や、パワースポットとして名高い神社が数多く存在するのをご存知でしょうか?今回は、群馬県の中でも特に有名な神社をご紹介します。
また、ここ最近急激に注目を集めている御朱印集め。
群馬県の神社オリジナルの御朱印帳は素敵なものばかりなので、合わせてご覧ください。

赤城山頂にたたずむ 赤城神社

null

群馬県の中央、冬に吹く「空っ風」で有名な赤城山を神体山として祀る赤城神社は、山頂にあるカルデラ湖・大沼に突き出た小鳥が島に社殿を持つ、ちょっと珍しい神社です。
赤城大明神を中心に、大国主神や磐筒男神(いわつつおのかみ)、磐筒女神(いわつつめのかみ)、経津主神(ふつぬしのかみ)などを御祭神としています。

家内安全、商売繁盛、開運招福、無病息災をはじめとするご利益の他、「赤城姫と淵名姫」の伝説があることから、特に女性の願い(縁結び、子授け、安産)に大変ご利益があると言われています。

神社の境内がある小鳥が島へは、湖岸にかかる真っ赤な啄木鳥橋を渡っていきます。
標高1200mの雄大な自然に囲まれ、季節ごとにそれぞれ違った美しい景色が楽しめます

御朱印帳

十二単赤城姫織込み柄

女性の願掛け神社として有名な赤城神社の御朱印帳。
美しい赤を基調とし、赤城姫が織込み柄で描かれています。

四季の御朱印帳

こちらは、四季折々の自然が美しい赤城神社の景色を織込んだ春夏秋冬シリーズです。

群馬県屈指のパワースポット 榛名神社

null

火産霊神(ほむすびのかみ)、埴山毘売神(はにやまひめのかみ)という、火と土の神を主祭神として祀る榛名神社は、大地のエネルギーがみなぎる強力なパワースポットとして全国的に有名です。

榛名川の清流と木々に囲まれた参道を歩いて行くと見えてくるのが、国の天然記念物に指定されている樹齢1000年の矢立杉。武田信玄が箕輪城攻略時に矢を立て戦勝を祈願したと言われています。
大迫力の鉾岩(ぬぼこいわ)がそびえる双竜門をくぐると、見る人を圧倒する御姿岩と一体化するように建てられた本殿へと到着します。御姿岩は、神様が降り立つ場所や神様そのものと言われています。

ダイナミックな奇岩に囲まれた榛名神社。まさに大地のパワーを感じられる場所ですね。

御朱印帳

榛名神社御朱印帳

御姿岩と本殿、裏には神橋が描かれています。

六文銭の御朱印帳

真田家ゆかりの神社ならではの御朱印帳。平成28年の夏より販売開始されました。
真田家の家紋である六文銭がデザインされています。

老杉に囲まれた 妙義神社

神社

赤城山、榛名山と共に上毛三山のひとつである妙義山。その主峰である白雲山の麓に鎮座するのが妙義神社です。
日本武尊、豊受大神、菅原道真公、権大納言長親卿を御祭神とし、江戸初期から中期にかけての権現造りが壮麗な本殿や唐門、総門は国指定重要文化財に指定されています。
2005年「義経」、2009年「天地人」など、NHK大河ドラマのロケ地としても使用されました。

大鳥居の横にある樹齢500年の3本の大杉は、その囲まれた三角の空間がパワースポットになっているそうで近年参拝客が後を絶ちません。
また、春には見事な枝垂れ桜を見ることができます。

御朱印帳

拝殿向拝にある手の込んだ素晴らしい彫刻をモチーフにした御朱印帳。

1500年の歴史をもつ 一之宮貫前神社

神社

一之宮貫前神社(いちのみやぬきさきじんじゃ)は、富岡市の蓬ヶ丘という丘陵地の斜面、菖蒲(綾女)谷と呼ばれる渓間にあります。そのため、正面参道からまず石段を上がって総門をくぐり、そこから今度は石段を下った位置に社殿がある「下り宮」と言われる珍しい配置になっています。

御祭神は武神である経津主神 (ふつぬしのかみ)と、綾女庄の養蚕と機織りの神とされる姫大神。地域のご縁を結ぶ、男女の強い土地神様として、良縁や生活の守り神、災いを防いでくれると言われています。

特殊神事

一宮貫前神社では年間で様々な祭事が行われていますが、中でも古くからの特殊神事が行われることで有名です。

鹿占神事(しかうらしんじ)

清浄な火で錐を焼き、鹿の肩骨を突き刺して吉兆を占う神事。すんなり貫けた場合は大吉、そうでない場合は小吉か凶、錐が立たない場合は大凶とされるそうです。

御鎮神事

社務所の座敷で草履を履いて提灯を1つ持ち、参道を通って御鎮塚に供物を納めて帰って来る神事。祭典奉仕中は一言も口をきいてはいけないとされており、玄関先でつい口癖で「火は大丈夫か?」と言ってしまった宮司が翌日急死した、つまづいて思わず「あっ」と言った神職が頓死したとも言われています。祭事中にいなないた神馬がその瞬間即死したこともあるとか。咳払いですら死を免れないと言われています。また、神事中に神職を見たら障りがあると言われており、近くの民家はすべて明かりを消すそうです。御鎮神事で履いた草履は最高の魔除けになると言われています。

御朱印帳

宝物殿で展示されている国指定重要文化財の白銅月宮鑑と、菖蒲の花がデザインされています。

県内一の有名初詣スポット 貴船神社

null

みどり市大間々町の中心部を過ぎて、足尾街道の対岸を渡良瀬川に沿って登って行った古生層の断崖上にある貴船神社。
毎年20万人もの初詣参拝客が訪れる、群馬県内一の初詣スポットとして有名です。
天暦10年(956年)、関東地方がひどい干ばつに襲われた際に、京都にある貴船神社の祭神タカオカミノ神が雨を降らせて人々を救ってくれたため、関東平野の最北端であるこの地に祀られるようになったのが始まりと言われています。

御祭神は水の神であるタカオカミノ神の他、五穀豊穣をもたらすオオヤマヅミ神、病を治し不幸を救うオオナムチノ神。
また、水の神が転じて水運・海上交通安全の神、陸上交通安全の神となり、現在は根年間数万人のドライバーが訪れる交通安全の守護神としても崇敬されています。

御朱印帳

紺と水色の2種類。御祭神のタカオカミノ神をイメージした龍が描かれています。

群馬県の神社に関するまとめ

群馬県の有名な神社とオリジナル御朱印帳をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
どの神社もそれぞれ独特の雰囲気を持っています。
気になる神社がありましたらぜひ訪れてみてください。

群馬への旅行をお考えですか?

群馬への旅行は圧倒的な安心感と安さを提供する日本旅行で!

今なら特にお得&おすすめです!!!!

「群馬県・神社」に関連する記事

「群馬県・神社」についてさらに知りたい方へ

  • 群馬県上毛三山にあるの3つの有名な神社を紹介

    群馬県上毛三山にあるの3つの有名な神社を紹介

    榛名・妙義・赤城。群馬県内にある「上毛三山」には3つの神社があります。自然の中にあり、それぞれの山の神を祀る個性あふれる神社です。奇岩のある神社、または大河ドラマのロケ地となった神社など、群馬有数のパワースポットをお参りして清浄な空気を身にまとってみませんか。

  • 趣味と実益をかねた神社巡りとその魅力を紹介します

    趣味と実益をかねた神社巡りとその魅力を紹介します

    最近、注目を集めていてサークルもいろいろできている神社巡り。ここでは、神社とは何か、神社巡りのマナー、神社巡りサークル、御朱印集めなど、神社巡りの魅力を紹介します。

  • 健康かねて、東京の神社で御朱印めぐり散歩はいかがですか?

    健康かねて、東京の神社で御朱印めぐり散歩はいかがですか?

    あなたは御朱印帳を持っていますか?御朱印と言えば、お寺を思い出しますが、神社でも御朱印がいただけます。今回は、神社の御朱印について紹介しますので、健康をかねて神社参拝と御朱印めぐりはいかがですか?

  • 御朱印帳は神社と寺とで違うもの?マナーについて解説

    御朱印帳は神社と寺とで違うもの?マナーについて解説

    御朱印集めをするようになると、「御朱印帳は神社とお寺で分けなくてはならない」と聞くことがあります。御朱印帳は神社と寺とで違うものなのでしょうか。今回は御朱印帳を分けるべきかどうか、調べてみました。

  • 神社で頂ける珍しい御朱印の地域別まとめ!

    神社で頂ける珍しい御朱印の地域別まとめ!

    「御朱印ガール」という言葉をご存知ですか?神社や寺院を参拝して御朱印を集める若い女性が最近増えてきたそうです。そんな御朱印ですが、珍しいものも地域によってはあるのだとか。今回は、全国に数多ある神社の中から、珍しい御朱印を頂けるところをご紹介したいと思います。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「群馬県・神社」についてさらに知りたい方へ

群馬県上毛三山にあるの3つの有名な神社を紹介のサムネイル画像

群馬県上毛三山にあるの3つの有名な神社を紹介

趣味と実益をかねた神社巡りとその魅力を紹介しますのサムネイル画像

趣味と実益をかねた神社巡りとその魅力を紹介します

健康かねて、東京の神社で御朱印めぐり散歩はいかがですか?のサムネイル画像

健康かねて、東京の神社で御朱印めぐり散歩はいかがですか?

御朱印帳は神社と寺とで違うもの?マナーについて解説のサムネイル画像

御朱印帳は神社と寺とで違うもの?マナーについて解説

神社で頂ける珍しい御朱印の地域別まとめ!のサムネイル画像

神社で頂ける珍しい御朱印の地域別まとめ!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4
おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと