余命宣告されたら あなたはどうしますか?

現在の日本では、がんによる死亡・3人に一人、脳疾患による死亡・6人に一人、心臓疾患による死亡・8人に一人と言われています。裏返せば同じ数の人が余命宣告をされる可能性があるということです。もしあなたが余命宣告されたら、どうなると思いますか?

目次

  1. 余命宣告はいつからされるようになったのか
  2. 病名告知と余命宣告
  3. 余命宣告されたらどうなる
  4. ショックのあとには様々な選択
  5. 余命宣告されたら一番心配なのはお金
  6. まとめ

余命宣告はいつからされるようになったのか

昔は、病気になると、余命宣告どころか、本当の病名も告げらない場合がありました。しかし、最近は病名が告げられ、それが末期であれば余命も告げられることが多くなりました。

死因の一位はガンです。以前は本人にがん告知をしない事も多かったのですが、最近はほとんどの場合、本人に告知されます。その理由の第一として、がんの治療は、医師と患者の信頼関係が必要不可欠で、しっかりと病状を伝えた上で、どのような治療法があるか説明し、患者自身に何を選択するのかを決めてもらうためと言われています。

また、インターネットの普及で自分の病状から、がんもしくは死に至る病気である事を知る可能性あり、また調べなくても病状が悪化すれば、いずれ気づくことになりますので、そういった事も考えて最近は告知されるようになってきました。

余命宣告は治癒するための治療を行う事が難しくなった時に行われます

病名告知と余命宣告

がん告知(病名告知)

本人には知らされず、周りの家族だけが残りの時間を知りつつ、本人に気を使いながら日々を過ごすというのは昔のドラマだけで、現在では告知するのが一般的になっているようです。

余命宣告

発見が遅く、かなり進行していたがんなど、治る可能性が低いと判断された場合、ある時点で医師は余命宣告を行うようです。この余命宣告は、統計データと医師の経験に基づいて行われます。各臓器、進行度ごとに統計的なデータがあり、そのデータや患者の状態を診て、医師は余命宣告を行います。

余命宣告は目安

余命宣告は、あくまでも一つの目安にでしかありません。数ヶ月単位で前後することもあれば、数年単位で前後することもあります。余命宣告というのは「確定事項」ではなく、「幅の広い予想」です。ですの、で余命=残りの寿命というわけではありません。

余命宣告は50%の確率

医師が根拠にする余命の期間の多くは、5年生存率の統計データを参考にしているようです。
その時に準になるのが、「生存期間中央値」といわれるものです。これは、その集団の全患者が死亡するまでの期間の平均値ではなく、集団の半分の患者が亡くなるまでの期間のことです。つまり、たとえ余命1年と言われても、それは統計的に50%の確率でしかないということです。

生存期間中央値
生存期間中央値とは、その集団において50%(半分)の患者さんが亡くなるまでの期間のことです。例えば100人の患者さんを対象にする場合、50人目が亡くなった時点が生存期間中央値ということになります。

多くなった医療訴訟

最近は医療ミスと患者さんが思った場合、医療訴訟を起こすケースも増えてきました。余命宣告は、もしもの時に医療訴訟を起こされないための「医師や病院側の保身」という側面も否定できません。あらゆる場合を考えて、余命は短めに伝えることが多いようです。仮に、宣告より余命が延びれば患者本人や家族に喜ばれ、恨まれる事はないとの配慮からのようです。

余命宣告より長生き

当然のことですが、不治の病になったからと言って、実際にその患者さんが何時亡くなるのかは、誰にも分からないのです。むしろ、余命宣告どおりに亡くなるケースのほうが稀なくらいです。余命1年といわれた人が、5年以上生きることもざらにありますし、逆に1ヶ月で亡くなることもあります。ですので、余命宣告されたからと言って落ち込むこともないのかもしれません。

余命宣告されたらどうなる

余命宣告を受けた人は、自分の死が迫っている事を認識します。治る見込みがあるのであれば頑張れた人でも余命を宣告されたことで、生きる気力を失ってしまうかもしれません。

しかし、余命を知ることで、少しでも生存期間を延ばしたり、残された人生を有意義に過ごすためにはどうするのかという事を考えることができます。多くの場合、余命を宣告されても直ぐに命がなくなるわけではありませんので、残された時間で何をやるのか、やりたいのかを考え、そして、やり残したことをやれるチャンス生まれます。

余命宣告をされた時点の立場で違ってくる

高齢になってがんを患い、余命宣告を受けるのと、まだ働き盛りの一家の大黒柱であったり、あるいは人生これからという若いときに余命宣告を受けるのとでは、その受け止め方は様々で、受けとめた後の行動も全く違ってくると思われます。

医学は日々進歩していますので、余命宣告を受けてもまだ、積極的に治療をする人もいれば、苦しい治療にかける時間よりも、痛みをとるだけの緩和治療にして、残りの時間を家族のためや、自分のやりたかったことのために時間を使おうと考える人もいるでしょう。

どちらもその人の人生、価値観ですので、何が正しいとは言えません。また元気な体でもし余命宣告されたらと考えるのと、実際に病気になって余命宣告された場合でも、その後どうするかの考えは大きく違ってくるでしょう。

余命宣告されたらすぐには受け入れられない

1969年、ベストセラーとなった『On Death and Dying(邦訳タイトル:「死ぬ瞬間 死とその過程について」)』の著者のエリザベス・キューブラー=ロスは、人は余命が限られていると知らされると、それを受け入れるまでに以下の5つの段階を経ると提唱しました。

• 第1段階 ショックのあまり、事態を受け入れる事が困難な時期
• 第2段階 「どうして自分がそんな目にあうのか?」と、心に強い怒りが込み上げる時期
• 第3段階 事態を打開しようと必死になる時期
• 第4段階 事態が改善しない事を悟り、気持ちがひどく落ち込む時期
• 第5段階 事態をついに受け入れる時期

やはりどんな立場の人でも、「あなたはもうすぐ死にますよ」と言われれば、ショックで、なかなか現実を受け入れられないでしょう。

ショックのあとには様々な選択

介護

芸能人にみる余命宣告されたあとの選択

芸能人でがんを患い、余命宣告を受ける方もいらっしゃいます。最近の例では、小林麻央さんが上げられます。余命宣告を受けたとは出ていませんが、ステージ4などの状況からしてたぶん余命宣告もあっただろうと言われています。

彼女の場合は、諦めず治療も続けながら、毎日自分の状態や心情をブログに綴っています。その言葉は同じ乳がんの治療をしている人たちに勇気を与えていることでしょう。

同じくがんで亡くなった川島なお美さんは、抗がん剤や放射線治療は行わず、独自の食事療法で病気と闘い、最後まで仕事を続け、亡くなる数日前まで舞台に立っていました。やはり彼女も最後まであきらめず、治って元気になることを望んでいました。

一般人が余命宣告されたときの様々な選択

余命宣告を受けた一般の人は、いったいその後どのような選択をするのでしょうか?それこそ千差万別で、だれもがこれをするということはないようです。旅に出る、自分の人生を記録しておく、身の回りの整理をする、会いたい人に会いに行く、人の数だけその行動の選択肢があります。

ただ、なんとなく感じることは、誰もが残りの人生を後悔しないような選択をしているように思います。先の述べた、第五の段階を誰もが迎え、事態を受け入れているようです。

余命宣告されたら一番心配なのはお金

治療を続けるにしても、治療はやめて好きなことするにしても、お金は必要ですし、家族を残していく場合、その後の家族の生活も心配です。余命宣告がされるようになったのと同じくして、保険の制度も変わってきたようです。

知っておきたいリビングニーズ特約

リビングニーズ特約は医師から6カ月の余命宣告を受けた時、契約している死亡保険金の一部を生前に受け取れるというものです。 各保険会社無料で付けられる特約です。
この特約は、自分や家族の救いになる可能性は十分あるものですが、残念ながら保険料が無料なのもあって軽視されているようです。この特約で救われている人が年々増えているにも関わらず、活用できていない人が多いのが現状のようです。これから生命保険に加入する場合、そして今加入している生命保険に付いていない場合は確実につけるようにしておきましょう。

誰もが生まれたときから余命宣告されている

まとめ

ストレスがいっぱいの現代、会社の健康診断でがんが見つかり、余命宣告をされる可能性は誰でもあります。自分だけは大丈夫はないのです。今健康でも、余命宣告されたらとその時を考え、その後の自分の行動を日ごろから考え備えておくことは必要だと思います。どんな最後でも、自分の人生は素晴らしかったと思いたいですね。

「余命宣告・されたら」に関連する記事

「余命宣告・されたら」についてさらに知りたい方へ

  • 大切な家族が余命宣告された時、あなたはどうしますか?

    大切な家族が余命宣告された時、あなたはどうしますか?

    大切な家族が余命宣告を受けてしまったら、あなたはどうしますか? 家族が余命宣告を受けてしまっても動揺したりすることなく本人と向き合って最後のその時を後悔なく共に過ごす為にはどうしたら良いのでしょうか。大切な人が余命宣告をされたときの向き合い方をご説明いたします。

  • 家族が余命の宣告を受けたときに、やっておきたいことは?

    家族が余命の宣告を受けたときに、やっておきたいことは?

    大切な家族に余命が宣告されたとき、平常心ではいられないものです。悲しみや焦りや後悔など、いろいろな感情が溢れてくるでしょう。けれど、残された期間を意味のあるものにするためには、余命宣告を受けてからの家族の対応の仕方が重要です。

  • 終活に興味を持ったら観ておきたい映画のあらすじをご紹介します!

    終活に興味を持ったら観ておきたい映画のあらすじをご紹介します!

    終活をすることに興味があるけれど何をどうすればいいのかわからないという方もおられることでしょう。終活をテーマにしている映画ならわかりやすいですし一度観てみるのも良いのではありませんか?そこでぜひ観ていただきたいおすすめの終活の映画をご紹介します。

  • 人間の寿命の限界って何歳くらいなんだろう?

    人間の寿命の限界って何歳くらいなんだろう?

    人間の平均寿命は、今どんどん延びています。人間の生きられる最長寿命も、同じように延びていくのでしょうか? それとも限界があるのでしょうか? あるとしたら何歳くらいなのでしょうか? 各種のデータから自分なりに考えてみました。専門家の意見も付け加えて御紹介します。

  • あと何年生きられる? それを知るには、平均余命を調べましょう!

    あと何年生きられる? それを知るには、平均余命を調べましょう!

    あなたは、平均寿命、健康寿命、平均余命の意味がどういうことか、知っていますか? 老後のプランを考えるようなときは、平均余命が重要になります。 この記事では、平均余命を中心に、寿命に関係した事柄をいろいろと御紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「余命宣告・されたら」についてさらに知りたい方へ

大切な家族が余命宣告された時、あなたはどうしますか?のサムネイル画像

大切な家族が余命宣告された時、あなたはどうしますか?

家族が余命の宣告を受けたときに、やっておきたいことは?のサムネイル画像

家族が余命の宣告を受けたときに、やっておきたいことは?

終活に興味を持ったら観ておきたい映画のあらすじをご紹介します!のサムネイル画像

終活に興味を持ったら観ておきたい映画のあらすじをご紹介します!

人間の寿命の限界って何歳くらいなんだろう?のサムネイル画像

人間の寿命の限界って何歳くらいなんだろう?

あと何年生きられる? それを知るには、平均余命を調べましょう!のサムネイル画像

あと何年生きられる? それを知るには、平均余命を調べましょう!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと