団塊ジュニアが「不運の世代」から「憧れの世代」に変わるには?

戦後の日本経済を支えた「団塊世代」と比べ、不運の世代とも言われる「団塊ジュニア世代」。まもなく50代に突入し始める団塊ジュニアが、「不運の世代」から「カッコいい世代」に代わる為に、今、知っておくべきことがあります。

目次

  1. そもそも団塊ジュニア世代とは?
  2. 団塊ジュニア世代は何故評判が悪いのか?
  3. 「団塊ジュニア世代」は何が悪いのか?
  4. 「カッコいいシニア」になるために団塊ジュニアが今やることとは?
  5. 最後に…

そもそも団塊ジュニア世代とは?

人々

団塊ジュニア世代とは、「団塊世代を親に持つ子」を指します。様々なところで取り上げられることが多い団塊世代と違い、なぜかマイナスイメージがついて回る団塊ジュニア世代は、一体どんな時代を歩んできた世代なのでしょうか?

団塊ジュニア世代にあたるのは誰?

団塊ジュニア世代の定義には、「第二次ベビーブームを基準とした団塊ジュニア」と「団塊世代を親に持つ団塊ジュニア」という2つがあります。

第二次ベビーブームを基準とした団塊ジュニア世代とは、1971~1974年生まれです。これは、第2次ベビーブームにあたります。特に1973年の出生率はピークであり、なんとこの1年間に209万1983人の新生児が誕生しました。それゆえ、団塊ジュニアといえば、この期間に生まれた子どもをさします。

ところが、団塊の世代の結婚適齢期には、若干のズレがあります。女性は確かに1971年がピークでしたが、男性のピークは1973年でした。そのため、この時点で3年ものズレがあります。ここから考えると、両親ともに団塊世代で出生総数がピークを迎えているのが、1975~1979年にあたります。

このことに注目した三浦展は、1975~1979年生まれを「真性団塊ジュニア」という造語で表現し、これを「団塊ジュニアの定義」としています。

団塊ジュニア世代が生まれた時代

団塊ジュニアが生まれた1973年は、第一次オイルショックが起きた年でもあります。古い映像特集などで見かけることもあるトイレットペーパー騒動・洗剤パニックが起きたのがこの年です。

オイルショックが起きる以前までは、高度経済成長のピーク期であったため、世の中には明かりがあふれ、街もにぎわっていました。これが、オイルショック以降、国全体が一斉に省エネに取り組み始めたため、一気に街の様子も変わります。

デパートのエスカレーターは運転が中止され、ガソリンスタンドは日曜休業。鉄道各社では最終列車の発車時間を繰り上げ、駅の照明を間引くなどの対策に走りました。プロ野球も、極力デーゲームで開催されましたし、テレビの深夜放送も休止になりました。

まさに、団塊ジュニア世代が生まれた年というのは、それまでの日本の景色が急激に変化した年でもあるのです。

団塊ジュニア世代がもつ家族の理想

「2人の親に2人の子ども、夫は外で働き妻は家庭を守る」という家族の形が定着していたころに生まれたのが、団塊ジュニア世代です。そのため、団塊ジュニア世代が抱える家族の理想像には、生まれ育った実家での家族構成が強く影響しています。

すでに、団塊世代によって核家族化が定着していましたから、団塊ジュニアにとっての家族構成といえば、2世帯以下という意識が強くあります。そのため、この形を強く望む傾向にあるのが、団塊ジュニアです。

団塊ジュニア世代は何故評判が悪いのか?

人々

大きな社会変化が起きる中で生まれた団塊ジュニアですが、なぜか世間での評判は良くありません。でも、その背景には、他の世代が経験したことのない、こんな出来事がありました。

団塊ジュニア世代の教育

団塊ジュニア世代の学生時代は、かなり厳しいものです。小学生に上がる1980年代は、全国的に校内暴力が深刻化していた時期に重なります。いじめによる不登校や自殺、校舎の壁や窓ガラスなどの破壊などが相次ぎ、これを収束させるために、学校側はしめつけによる管理教育に走ります。

また、この時代はまだ週6日制だったため、学校での授業内容も多く、「落ちこぼれ」が社会問題になっていました。「有名大学入学こそが勝ち組」という意識が根強く残っていたため、受験戦争の低年齢化が加速しました。

世代人口が膨らんでいるこの時代の大学への受験戦争は、やはり厳しいものがあります。学歴重視の就職条件が続いていましたから、良い就職をするためには、やはり有名校への入学が求められていました。就職のために大学を選ぶという考え方が強かったのも、この世代の特徴といってよいでしょう。

ところが、団塊ジュニア世代が成人式を迎える直前に、バブル崩壊します。就職活動を控えていた時期であっただけに、その影響をもろに受けたのが団塊ジュニアです。

団塊ジュニア世代を襲った就職超氷河期

団塊ジュニアが多くの競争を強いられ、いよいよ就職活動という二十歳直前、またも団塊ジュニアを襲う大きな事件が起きます。それが、バブル崩壊です。就職状況は一気に悪化し、大学卒業者も含めたすべての学生が就職氷河期へと突入します。

国立大学や難関私立大学を卒業しても、就職できない学生も出てきました。就職に失敗した学生の中には、正規雇用をあきらめ、フリーターや派遣労働者の道を選択するケースも増えました。

また、就職浪人回避のために大学院へ進学するケースも出てきます。それゆえに、就職氷河期を経験せず、高卒・短大・専門学校卒業後すぐに就職した同年代とは、雇用条件や収入などでも格差が目立つようになります。

結婚に対する考え方

標準世帯を理想の家族像として持っている団塊ジュニアですが、一向に回復しないマイナス経済成長の時代を歩まざるを得なかったため、家族構成は「夫正社員・妻専業主婦」から「夫正社員・妻パート」または「夫婦とも正社員」へと変化します。

また、男性の雇用も、正社員から非正社員の割合が増加したことで、不安定な収入や雇用を強いられるようになります。そのため、男性優位は崩壊し、家庭内の男女のバランスも大きく変わりました。

女性が正社員として働くことも珍しくなくなっていたため、子どもが出来ることに対して大きなリスクと考えることも珍しくなくなり、子どもの出生率にも大きな影響が現れました。

「団塊ジュニア世代」は何が悪いのか?

人々

不運の世代とも言われる団塊ジュニア世代。就職に至るまでの20年間に、多くの社会的な出来事や変化に巻き込まれつつ社会へと出て行った団塊ジュニアですが、その評判は団塊世代の足元にも及ばないほど悪いです。

では、団塊ジュニアの何が悪いというのでしょうか?

自己中心的

圧倒的な世代人口の多さゆえに、強い個性が求められた団塊世代を親に持つ団塊ジュニアは、他のどの世代と比べても、多様な価値観を持った世代といえます。

ます団塊ジュニアの世代は、小学校高学年から中学生にかけて、ファミリーコンピュータなどの家庭用ゲーム機が流行りました。高校時代はポケットベル(いわゆるポケベル)、大学生になると古着やストリート系ファッションなど、それぞれの時代を象徴する文化や社会現象を次々と生み出してきました。

これらは、どれもつながりのないように思えるのですが、実はちゃんとつながりがあります。その根本にあるのは、「自分の価値観」。他人と比較するのではなく、自らの価値観によってそれぞれの場面を切り抜けています。

こういった団塊ジュニア独特の考え方は、一見すると自己中心的とみられがちです。でも、思春期の大半を大きな社会の変化に巻き込まれてきた彼らだからこそ身についた、団塊ジュニアなりの世渡り術ともいえるのではないでしょうか?

自分から動かない

団塊世代までは、終身雇用制が約束された世代です。その上、能力よりも労働力を求められていました。これに対し、就職氷河期を経験し、不安定な雇用状況の中で歩まなければならなかった団塊ジュニア世代は、仕事に対してシビアな考え方を持っています。

「上司や会社からの命令や指示以外は動かない」「使えない」など、団塊ジュニア世代を否定する意見が多くみられますが、それは、将来を約束されていない事への不安からきた行動とも言えます。

急な人事異動や、直属の上司がいつ辞めるかわからない状況の中、安易に動けば自らの立場も怪しくなります。自らの行動がどのような評価を受けるかはわかりませんから、つい慎重になりすぎてしまい、結果として「動かない」という評価につながってしまいます。

これは、不運な世代と呼ばれた団塊ジュニアでなければわからない、心の不安が原因にあるのかもしれません。

1人に慣れている

「鍵っ子」「個食」という言葉が見られるようになったのも、団塊ジュニア世代といえます。共働きの家庭で育ち、家に帰っても一人で食事をすることが特別なことではなかった団塊ジュニアは、1人で過ごす期間が最も長い世代といえるのかもしれません。

逆に、幼いころから物にあふれた時代で過ごし、帰宅する両親を家の中で待ち続けてきた経験を持つ団塊ジュニアにしてみれば、1人で過ごす不安よりも、環境が変化する不安の方が大きくあります。

また、常に競争社会の中を生きてきたのも、団塊ジュニアです。

いつ同じ状況に巻き込まれるかもしれないという不安は、他のどの世代よりも強く感じています。それゆえに、身につけるしかなかった「周りに振り回されない生き方」そのものが、他の世代から見ると、「冷たい」「気遣いがない」と見えてしまうのかもしれません。

「カッコいいシニア」になるために団塊ジュニアが今やることとは?

人々

いろいろな意見があるものの、まもなく50代へと突入することになる団塊ジュニアにとって見据えておかなければいけないのは、65歳を過ぎてからの自分の姿です。柔軟に物事を考えることが出来る今だからこそ、始めておきたいことがあります。

理想を持つことは悪いことじゃない

これまで、様々な要因で変化せざるを得なかった経験を持つ団塊ジュニア世代は、「理想をもつ」ということが苦手な傾向にあります。でも、それはこれまでの経験上、致し方のないことです。

理想を持っても裏切られ、裏切られたことに防御壁を作れば否定される。こんな経験を何度も繰り返してきたのが、団塊ジュニア世代です。

でも、これまでも様々な文化や社会現象を作り出してきたのも、団塊ジュニアです。周りに振り回されず、自分の価値観の中から、欲しい自分の姿を追求することが出来るのが特徴の世代です。

ということは、自分だけのオリジナルのシニア像を作り上げることが出来るのも、この世代ということになります。時代を経れば、あなたの理想がこれからの世代の理想になっているかもしれません。

今から「生涯現役」を覚悟する

終身雇用制に早い段階から見切りをつけている団塊ジュニア世代が、他の世代と比べて特に老後の生活について不安を感じていることは、当然なのかもしれません。「いつまで働かなければいけないんだろう」という想いに、ふと行きついてしまった事もあるのでは?

それなら、65歳を過ぎても働かなければいけないことをさっさと覚悟し、今のうちに少しでもその条件が良くなるように対策をしておきましょう。今さらと思うかもしれませんが、スキルアップもその一つです。もちろん、働くための体力作りも必要です。

ありのままを受け入れるスキル

多様な価値観や情報、技術によって、かつての30代40代と比べ、今の団塊ジュニアの見た目はかなり若返っています。さらに、常に競争社会を生きてきた世代ですから、自分への投資や努力を惜しまない点や、持続力が長いのも特徴です。

それでも、人はだれもが歳を取ります。見た目も変わります。周りからの評価も、年齢に加味されます。そこには、これまでさまざまなことに戦ってきた団塊ジュニアにとって、認めたくない現実も含まれてくるかもしれません。

でも、今ある出来事をありのままに受け入れるスキルを手にすれば、いずれ訪れるこの現実も怖くありません。

自分の価値観を信じて生きる術を知っている最後の世代が、団塊ジュニアです。否定されることが多いこの特徴も、年齢を重ねていくほど必要になる「強さ」と「したたかさ」につながります。それが、若い世代から見れば、「理想のシニア像」につながります。

最後に…

人々

不可思議な思考や行動から、他の世代から嫌煙されることが多い団塊ジュニアは、過酷な時代を生きてきたために誤解されてしまった「不運の世代」といえるのかもしれません。

しかしながら、これまでの経験を活かした新たなシニアの理想を作ることに、大いに期待できる世代とも言えるでしょう。

「団塊・ジュニア・世代」に関連する記事

「団塊・ジュニア・世代」についてさらに知りたい方へ

  • 団塊ジュニアはどんなタイプが多い?団塊ジュニアの特徴を徹底解説!

    団塊ジュニアはどんなタイプが多い?団塊ジュニアの特徴を徹底解説!

    団塊ジュニアとは「団塊世代」または「団塊の世代」の子供が多い世代のことですが、この世代の世間のイメージはどのようなものなのでしょうか?団塊ジュニアの世間のイメージや特徴などをまとめてみました。

  • “団塊世代”と“団塊ジュニア”あの時の年齢は?

    “団塊世代”と“団塊ジュニア”あの時の年齢は?

    統計開始後、出生数No.1の団塊世代とNo.2の団塊ジュニア。その両世代が「あの頃」何歳ぐらいだったのか? 2つのマンモス世代のその当時の年齢を見ながら、当時の日本を懐かしみつつ団塊世代と団塊ジュニアはその年齢で何を感じていたのかを類推していきたいと思います。

  • 団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!

    団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!

    団塊の世代は特に人口が多く、何でも競争で生きてきた人達です。そのような団塊の世代は恵まれた世代とも言われていますが、その世代の特徴とはどのような事が挙げられるのでしょうか。また、共通している特徴とはどんなところしょうか。まとめてみました。

  • 団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!

    団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!

    団塊の世代の方達の年齢は70歳前後でしょうか。世の中の時代の流れを見てみると、団塊の世代の方々は社会や色々な年代に影響を与えている世代と言えます。団塊の世代がリタイヤされてから、企業も戦力を失うことに焦り始めました。年齢を追う形でその影響力を見ていきましょう。

  • ゆとり世代、さとり世代って、どんな世代?付き合い方は?

    ゆとり世代、さとり世代って、どんな世代?付き合い方は?

    ゆとり世代、さとり世代という、今、20歳代の若者たち、どうのような人たちなのか?私たちがこの人たちとうまく付き合う方法は?ゆとり世代、さとり世代の人たちの背景、特徴からどう対応し付き合っていけば良いのか?どういうことか、調べてみました。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンデ

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は

シェアする

関連する記事

「団塊・ジュニア・世代」についてさらに知りたい方へ

団塊ジュニアはどんなタイプが多い?団塊ジュニアの特徴を徹底解説!のサムネイル画像

団塊ジュニアはどんなタイプが多い?団塊ジュニアの特徴を徹底解説!

“団塊世代”と“団塊ジュニア”あの時の年齢は?のサムネイル画像

“団塊世代”と“団塊ジュニア”あの時の年齢は?

団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!のサムネイル画像

団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!

団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!のサムネイル画像

団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!

ゆとり世代、さとり世代って、どんな世代?付き合い方は?のサムネイル画像

ゆとり世代、さとり世代って、どんな世代?付き合い方は?

人気のキーワードの記事一覧

終活

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと