数珠選びのポイント教えます!値段の相場はどれくらい?

大人なら一つは持っておいた方がいいアイテムが数珠です。数珠の種類や素材、値段や数珠の意味などきちんと知っているとい人は少ないのではないでしょうか。今回は数珠を購入しようと思っている方必見!数珠の値段など数珠購入時にチェックしてほしいことを紹介します。

目次

  1. 数珠の基本知識
  2. 珠数珠の形式
  3. 数珠の選び方
  4. どの値段のを買えばいいの?
  5. 数珠のお手入れ方法
  6. まとめ

数珠の基本知識

葬儀

数珠とは

私たちの生活で最も身近な仏具である数珠は本来、お経を読む回数を数える道具でした。数を念ずる、数を記すために使用されていたのです。現在では仏式のお葬式や法要に抱えないものとなっています。

数珠の使い方

数珠は佛式の行事である数珠は告別式、法要に参列する時に使用します。

数珠の持ち方

数珠は座っている時は左手首にかけ、歩く時は房を下にして左手で持ちます。数珠が長い時は二重にして使用します。焼香の時は、房を下にし親指と他の4本の指にかけ親指で軽く押さえておきます。

珠数珠の形式

正式な数珠は108の珠でつくられています。珠の一つ一つが108の煩悩を司る仏様となっており、人の煩悩を引き受けてくれるといわれています。しかし現在は珠数が108もなき略式のものも多く出回るようになっています。略式の数珠は片手数珠や一輪数珠と呼ばれどの宗教でも使用することができます。

珠数珠の構成

略式でなく正式な108の玉の数を持つ数珠は、
【親珠】数珠の中心にある房付の珠
【主珠】108ある珠
【弟子珠】房に付く小玉20個
【露珠】弟子珠の下につく露形の珠
【浄明珠】房の一番上、親珠の下にある珠
などの珠からなります。これらの珠は中通しの紐により繋がられています。

珠数の素材

数珠は木の実・天然石・香木・木製品・真珠・琥珀・産後などさまざまな素材で作られています。

縁起の良い数珠

数々の素材でつくられる数珠。中でも珊瑚でつくられた数珠は100倍の福が、天然石の中でも水晶でつくられた数珠は1000億倍の福があるといわれています。

明治18年創業 京都 中郷 京念珠(数珠)上新赤珊瑚
明治18年創業 京都 中郷 京念珠(数珠)上新赤珊瑚

商品価格¥ 2,482

100倍の福があるとされる珊瑚の数珠

この商品を購入

数珠の房

数珠には切り房・梵天房・頭付房・紐房と4種類の房があります。房には材質の違いがあり、まじりけのない絹糸、正糸が最も高価となっています。

数珠の選び方

数珠には男性用女性用がある

大きな珠の数珠は男性用、小さな珠の数珠は女性用となっています。男女兼用の数珠はありません。

宗教に合わせて買うか略式か

数珠は宗教によって異なります。自分のお家の宗教の数珠を購入しても良いですが、参列した法要と宗教が違えば使うことはできません。しかし略式の数珠であれば宗教を問わず使用することができます。本式、略式と一つずつ持っておけば安心です。一つだけ購入するのであれば略式を購入しましょう。

値段で選ぶ

数珠はタマのグレードや素材などで値段が違ってきます。

自分だけのオリジナルもつくれる

数珠の親珠には自分の名前を彫ることができます。今はネットで簡単に注文することができます。

どの値段のを買えばいいの?

値段の相場とは

数珠は今では100円ショップでも販売されています。しかし品質があまりよくないためおすすめしません。値段の相場としては3,000円前後でしょうか。100円ショップで販売されているのにそんな高いものを買うの?と思う方がいるかもしれません。しかし数珠はお守り代わりでもあるので、相当のものを選ぶようにしましょう。

安い値段のものでも大丈夫なのか

さきほども紹介しました通り、100円ショップでも販売されています。しかしやはり相当のものと比べると劣っていますし、すぐ紐が切れてしまうことも…。また主に法要にしようするものですし、大人としていかがなものかと…。また数珠の代わりとしてパワーストーンのブレスレットを使用する方も見かけます。見た目は確かに似ているかもしれません。しかしまったく違うものですので、数珠として使用しないようにしましょう。

数珠のお手入れ方法

数珠のお手入れ方法は、数珠の素材によって異なります。しかしどの数珠でも、使用したあとは柔らかい布で汚れをふき取るようにしましょう。珊瑚や真珠でできた数珠は手垢などの油分に弱いため使ったあとは水洗いすることをおすすめします。ちなみに同じ数珠でも木や石でできたものは水や石鹸に弱いため、水あらいしないようにしましょう。

数珠の保管方法

数珠の保管方法は、桐箱や念珠袋などに入れて保管するようにしましょう。

紐が切れた場合

数珠の紐が切れると縁起が悪いと思われるかもしれません。しかし数珠の紐が切れるということは仏様が邪気を払ってくれたと捉えることができるので決して縁起が悪いわけではないのです。
紐が切れた場合は、仏具屋さんに行くと有料で紐に通しなおしてくれますよ。

数珠の処分方法

数珠を買いなおすなどで処分する時はただ捨てるのではなく、供養するようにします。お店によっては購入した時に古い数珠を無料で引き取って供養してくれることもありますよ。

まとめ

いかがでしたか?今回は数珠について紹介させていただきました。大人として持っておきたいアイテムです。いざという時ない!と困らないように、購入しておくことをおすすめします。数珠を購入する方の参考になれば嬉しいです。

「数珠・値段」に関連する記事

「数珠・値段」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「数珠・値段」についてさらに知りたい方へ

女性用数珠の選び方と人気の色をランキング形式でご紹介します!のサムネイル画像

女性用数珠の選び方と人気の色をランキング形式でご紹介します!

仏事のマナーをスマートに!宗派別の数珠の持ち方。のサムネイル画像

仏事のマナーをスマートに!宗派別の数珠の持ち方。

お葬式に持って行く数珠についてわかりやすく解説します。のサムネイル画像

お葬式に持って行く数珠についてわかりやすく解説します。

数珠の種類と使い方を解説。お葬式・お通夜で恥をかかないためにのサムネイル画像

数珠の種類と使い方を解説。お葬式・お通夜で恥をかかないために

お葬式に持っていく数珠、相場はいくらくらい?のサムネイル画像

お葬式に持っていく数珠、相場はいくらくらい?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!のサムネイル画像

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!

1
仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介

2
神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

3
仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。のサムネイル画像

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。

4
命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。のサムネイル画像

命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと