手作り餌で釣果アップ!川釣りに最適な手軽に使える餌とは

身近に釣りができる川がある人は、天気の良い日にはいつもそこで釣りをしている人も多いのではないでしょうか。そんな川釣りでは意外な餌でも魚が釣れることがあります。ここでは、川釣りの餌として手軽に利用できる身近な食品や手作り餌について紹介します。

目次

  1. 手作り餌の魅力とは
  2. 川釣りの餌はコンビニでも手に入る
  3. 一般的な川釣りの餌
  4. パンや小麦粉も立派な餌になる
  5. 手作り餌に利用できる材料
  6. 川釣り餌作りのポイント
  7. おわりに

手作り餌の魅力とは

餌

市販されている餌は魚が良く釣れるように研究され、この餌に勝るものはないと思ってしまいますが、毎回同じ餌では釣果につながらないと感じている人もいるのではないでしょうか。人でも同じものを食べていると飽きるように、魚もいつもと同じ餌では興味を示さなくても、変わった餌を使うことで、今までにはなかったほど釣れることもあります。とはいっても、餌は簡単には作れないと思う人も多いかもしれません。
手作り餌は、身近にある食品をそのまま使っても十分に魚を釣るための餌ともなりますし、さらにその食品に工夫を加えることで釣果アップとなる餌ともなります。手作り餌の魅力の一つが、自分で工夫できるという点です。今までの釣りの経験を活かしながら、餌作りをするのは、釣りをするのと同じくらいの楽しさがあります。試行錯誤して作り上げた餌によって魚を釣った時には、いつも以上に喜びを感じることもできます。
周りの人よりも多くの魚を釣りたいと考えるのなら、仕掛けやポイント選びだけでなく、餌もオリジナルのものを作ってみてはいかがでしょうか。

川釣りの餌はコンビニでも手に入る

コンビニでも買える商品でも川釣りの餌となるものもあります。おすすめの餌が魚肉ソーセージです。魚肉ソーセージは臭いも強く、魚を寄せるには最適な餌となります。携帯にも便利ですし、おなかがすいた時のおやつとしても利用できます。

コンビニを利用するメリット

川釣りに出掛ける際に、お気に入りの釣り場近くに釣具店がないという人も多いのではないでしょうか。しかし、コンビニはどこにでもあり、コンビニに売っている商品が餌となるのなら、これほど便利な餌の購入場所はありません。コンビニで餌となる食品を見つけ、毎回の釣りではコンビニでコーヒーの購入ついでに餌も買ってみてはいかがでしょうか。

一般的な川釣りの餌

虫類

川釣りでは万能餌としてミミズが良く使用され、コイではサナギを使うこともあります。渓流釣りではヤナギムシ、ブドウ虫、サシ、サナギ、水棲昆虫がよく利用される餌です。

ネリ餌

コイやフナ、ウグイなどの釣りではこのネリ餌がよく使用されます。このネリ餌は水を加え団子状にして利用されるのですが、多くが一種類ではなく、複数のネリ餌を混ぜて利用されています。特に、サナギを粉上にしたものは集魚力が強く、ベースとなるネリ餌に混ぜて使われています。

その他

渓流釣りではイクラが良く利用されています。渓流釣りをしない人にとっては、イクラなんて効果のものを使う人がいるのかと思う人もいるかもしれませんが、渓流釣りでは定番となっている餌の一つです。

パンや小麦粉も立派な餌になる

釣り

釣り初心者には想像もできないものが餌になることもあります。その一つが小麦粉です。この小麦粉は川釣りだけでなく、海釣りでも利用している人もいます。餌と使用する場合には、小麦粉と水を混ぜて作ります。硬さは耳たぶ程度にする人もいますし、お好み焼きの生地よりも少し硬い程度で釣る人もいます。この小麦粉と水だけでも餌となるのですが、卵の黄身やエビ粉、サナギ粉などを混ぜることで釣果アップにつながります。
また、小麦粉と水を混ぜるのが面倒という人はパンを利用してみましょう。パンならコンビニでも手軽に購入することができ、餌付けで手を汚すこともありません。コイやフナなどの釣りでは、このパンを好んで使っている人もいます。パンを餌とした釣りでは、大物が釣れる可能性が高いです。

手作り餌に利用できる材料

練り製品

コンビニで手軽に購入でき、餌として使いやすいのが魚肉ソーセージやかまぼこ、ちくわなどの練り物です。

イモ類

コイやフナ、ウグイなどの釣りでは、ジャガイモやサツマイモなども使え、粘りもあるので餌として利用しやすい食材です。

麺類

うどんやスパゲティー、冷や麦なども釣りの餌として利用している人もいます。これらの食材であればコンビニでも購入でき、昼食用として購入し、一部を餌として使うこともできますね。

缶詰

よく貝類を釣りの餌として利用されますが、貝の缶詰も釣り餌として利用できます。

乳製品

チーズも餌として使えます。チーズは臭いも強く、針にも付けやすいので一度試してみてはいかがでしょうか。

どこの家庭でもある食材

どこの家庭でもご飯や卵はあるのではないでしょうか。これらの食材も川釣りの餌と利用できます。ご飯粒をそのまま餌としても利用できますし、ネリ餌の材料として、卵の黄身を使うことができます。

川釣り餌作りのポイント

多くの食品が川釣りの餌となるのですが、そのまま使っても釣果になかなかつながらないことがあります。とはいっても、頻繁に釣りに行く人にとって、市販の餌では餌代が気になるのではないでしょうか。そこで、市販の餌と、身近な食材とを組み合わせてみましょう。例えば、うどんを使う場合でもサナギ粉を少量まぶすだけでも集魚力が高まり、効果的な餌となります。

おわりに

いかがでしたか?身近な食材でも川釣りの餌となることを知っていただけたと思います。次回の釣りでは、竿をいくつも用意して、様々な食材を利用しながら、オリジナルの餌を開発してみてはいかがでしょうか。

「川釣り・餌」に関連する記事

「川釣り・餌」についてさらに知りたい方へ

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「川釣り・餌」についてさらに知りたい方へ

食べても美味しいキス!キス釣りでの餌の種類と付け方のサムネイル画像

食べても美味しいキス!キス釣りでの餌の種類と付け方

テナガエビの釣り方、仕掛け(カゴ・針・網)を紹介します。のサムネイル画像

テナガエビの釣り方、仕掛け(カゴ・針・網)を紹介します。

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方についてのサムネイル画像

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

手軽に楽しめる!川釣りの仕掛けや糸の結び方を紹介!のサムネイル画像

手軽に楽しめる!川釣りの仕掛けや糸の結び方を紹介!

ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣りのサムネイル画像

ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣り

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと