大原野神社の見どころとご利益は?紅葉情報、御朱印やお守りもご紹介

京都にある大原野神社は、知る人ぞ知る由緒ある神社です。紅葉の名所として耳にしたことがある方もいるでしょうが、ゆかりのある歴史上の人物や神相撲など他にも興味深い要素をたくさんもっています。今回の記事では大原野神社について、御朱印やお守りまで詳しくご紹介します。

目次

  1. 大原野神社について
  2. そもそも大原野神社って?
  3. 大原野神社の基礎情報
  4. 大原野神社の見どころ・回り方
  5. 大原野神社の主な祈願・行事
  6. 大原野神社の周辺のおすすめランチ
  7. 大原野神社周辺のおすすめ神社
  8. 大原野神社についてのまとめ

大原野神社について

神社

京都にある大原野神社をご存知でしょうか?
京都は寺社が多いイメージのある都道府県ですが、神社の数は約1700社で18位と中堅に位置しており、大原野神社もそのうちのひとつとなります。

京都には、歴史的な建造物や文化財が多いため、それらにまつわる記憶もあやふやになりがちです。
神社のいわれやエピソードを正確に覚えなおしてからお参りすると、ご利益もしっかりいただけるのではないでしょうか。

今回終活ねっとでは、大原野神社について、以下の内容を中心に詳しくご紹介します。

  • そもそも大原野神社とはどんな神社なのか?
  • 大原野神社の場所・アクセス方法・開門時間などの基礎情報
  • 大原野神社の見どころとおすすめの回り方
  • 大原野神社で行われている祈願と行事
  • 大原野神社の近くにあるお食事処
  • 大原野神社の周辺にある神社

大原野神社には、初めての方にもおすすめできる魅力がたくさんあります。
また、大原野神社の紅葉についても詳しくご紹介します。
あまり馴染みのなかった方も、ぜひこの記事で大原野神社について学んでいってください。

そもそも大原野神社って?

神社

まずは、大原野神社の概略を簡単に解説しておきます。

由緒

建立は桓武天皇が長岡京に遷都した際、奈良の藤原氏ゆかりの春日神社から分霊したのがはじまりとなっています。

大原野神社の正式な命名には、温和で才知にも優れた歌人・藤原冬嗣の希望がもとになっていると伝わっています。

権勢を誇っていた藤原氏の春日神社の御力と尊崇を引継ぎ、大原野神社は国家鎮護の社とみなされるようになりました。

日本の政治の中心と深くかかわっていた神社であるため、六国史・大鏡・源氏物語といった数々の文献から大原野神社の記述が出てきます。

どんなご利益がある?

大原野神社は春日神社と同じ神様を祀っていて、祭神は以下の4柱です。

  • 武御賀豆智命(たけみかづちのみこと)

    雷神であり、剣の神様でもある。
    日本に大地震を起こす大鯰を御する存在として描かれることも多い。
    鹿島神宮の主神でもあり、鹿島神とも呼ばれる。

  • 伊波比主命(いわいぬしのみこと)

    日本書紀のみに登場する武神。
    千葉県の香取での信仰を集めていた神様で、武功をつかさどる存在。

  • 天之子八根命(あめのこやねのみこと)

    春日権現、春日大明神とも呼ばれる神様。
    古事記では、天照大神が岩戸を少し開けた際に鏡を差し出す役を果たしている。
    のちに勢力を強めた豪族、中臣氏の祖になったという記述もある。

  • 比咩大神(ひめおおかみ)

    所説ある、祀られている中では唯一の女神。
    天照大神自身であるという説、天之子八根命の后という説などがある。

国家鎮護や非常に古い神話にまつわるものが大半ですが、主に縁結びや子宝にご利益があるとされています。
女性の出世開運や悪縁断絶の祈祷に参拝する方も多いです。

遍歴・歴史

正式な建立から春秋二季を中心に、神事が催されるようになりました。
藤原氏は大原野神社を重用し、女児が生まれるたびに中宮や皇后になれるよう大々的な行列を作って参拝しています。
その参拝行列には、紫式部がお供をしたこともあります。

古い時代から景色に優れた観光地としても有名で、歌人や有名人もよく訪問しています。
絶世の美形だった在原業平も想い人との歌を詠み、大原野で晩年を過ごしています。

享保2年から五穀豊穣を祈願し感謝する祭事にて、相撲も奉納されるようになりました。
現在でもその伝統が継がれており、古式にのっとった賑やかなお祭りが行われています。

大原野神社の基礎情報

神社

次に、大原野神社の所在地や受付時間、アクセスについて見ていきましょう。
具体的な参拝計画を立てる際の参考にしてください。

場所・地図

大原野神社は、田畑・住宅・林に囲まれた中にひっそりと建っています。
主要交通網と少し距離を置いたところにあるので、静かな環境でのお参りになります。

所在地京都府京都市西京区大原野南春日町1152

アクセス

駅からの直接徒歩で行くには距離が長いので、もっとも近いところまで車かバスで向かうこととなります。
住宅地の中を行くことになるので、地元の歩行者や通行車への配慮を忘れないでください。

電車・バス

電車で行く場合、阪急電鉄の東向日駅か桂駅、もしくはJRの向日町駅で降ります。
どの駅からでもそこからバスを利用することになります。

バスを利用するときは、南春日町のバス停に行くものに乗るだけとなります。
バス停から大原野神社までは、徒歩で10分以内となります。

他に近くのバス停はありませんので、経路が決まったら各路線の時刻表をそのまま確認しておいてください。

自動車

自動車で向かう場合、ルートは大きく2通りあります。
大阪・名古屋方面からは、京都第二外環状道路を利用して大原野ICで降ります。
京都北部から入る場合は、京都縦貫道から沓掛ICで降ります。

どちらも場合も、大原野神社はICで降りてから約10分以内の地点となります。
各駅からタクシーを利用する場合は、約15分ほどで料金は1600円程度となります。

拝観料

大原野神社の拝観料は無料です。
自由に参拝することができます。
また、祈祷の依頼をするときは、初穂料の準備をお願いいたします。

駐車場もありますが、車種によって利用料金がかかります。
普通車400円、マイクロバス1500円、大型バス2000円となっています。
バスをご利用の際は、事前の連絡が必要になるので注意してください。

拝観が可能な時間

基本的に社はいつでも開かれていますが、電話対応の時間を記しておきます。

電話対応 時間
開始 9:00
終了 17:00

祈祷には準備も祭事自体の時間もかかりますので、かけこみとならない時間帯に参拝できるよう予定を立てておきましょう。

周囲は交通も少ない住宅地ですので、行事のとき以外の夜間拝観などは控えたほうがいいでしょう。
定休日などはなく、年中無休です。

大原野神社の見どころ・回り方

紅葉

それでは、大原野神社でチェックしておきたいポイントやおすすめの回り方をご紹介していきます。
神社によく期待される風情のある自然もあれば、大原野神社特有の変わったものもあります。

境内の見どころ

大原野神社は、広めの境内をもっており、のんびりと散策するのにぴったりのロケーションにもなっています。
以下の見どころを軸に、参拝計画を立ててみてください。

紅葉

大原野神社は、紅葉の名所として有名であり、シーズンには参道が見事な朱塗りの様を見せます。
毎年この絶景を目当てに訪れる参拝客も多く、平安時代の勅撰和歌集にも景観が時期により失われることを惜しむ歌が残されているほどです。

紅葉の最盛期の目安は、11月中旬~12月初旬となります。
観光サイトなどでも写真を兼ねた紅葉情報が提供されていますので、自らのカメラに収めたい方は確認した上で参拝してください。

鯉沢の池

文徳天皇が奈良の猿沢の池を模して造ったとされる鯉沢の池も、重要な見どころのひとつです。
深い藻の緑をたたえた水面と、周囲の草木や花・橋との対比が美しく調和し、和の風情を作り出しています。

春夏秋冬で景色を大きく変える池でもあり、参拝客の写真からも表情の豊かさがうかがえます。
どの時期に参拝しても赴く価値のある、優美な観光スポットといえるでしょう。
ぜひ文徳天皇のこだわりを鑑賞してみてください。

鹿の狛犬

大原野神社を特徴づけるものとして、鹿の狛犬が挙げられます。
春日神の使いが鹿であることにちなんでおり、大原野神社の周囲には鹿の像がいたるところに設置されています。

大原野神社では狛犬ではなく、神鹿と呼びます。
施設だけでなく、大原野神社では鹿のおみくじやお守りも多く取り扱っています。

千眼桜

大原野神社の景観として、千眼桜もよく知られているもののひとつです。
満開時の花がたくさんの目のように見えることから名がついたもので、白く咲き誇る様は豪華ながら神聖さも感じさせます。

また、千眼桜は大原野神社のシンボルにもなっています。
開花の期間が長くて3日という短期間なため、幻の桜とも言われています。

情報を収集していても予定を合わせるのはかなり難しく、満開のタイミングで参拝できた方は幸運といえるでしょう。

御朱印・お守り

大原野神社の御朱印とお守りは、シンプルながらならではの特徴をもつものとなっています。

御朱印・御朱印帳

境内の授与所でいただくことのできる御朱印は、大原野神社の書きと赤い判が押されたものとなります。
御朱印としてはもっともスタンダードな形式で、初穂料は300円となっています。

御朱印帳は鹿にちなんだ、オリジナルのものを2種類ほど取り扱っています。
黒と金を基調にする渋くて格式高さを感じさせるものと、女性に好まれるピンク色のかわいらしいものの2つがあります。

どちらも1500円ですので、大原野神社ですべて揃えたい方は検討してみてください。
神社で御朱印をいただく際に必要なマナーをまとめた記事もございますので、詳細を知りたい方は以下の記事もあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

神社での御朱印のもらい方とは?マナーやおすすめの神社をご紹介!

神社でいただくことができる御朱印について、あなたはどれくらいの知識をお持ちでしょうか。今女性を中心に人気となっている御朱印について、おすすめの神社や御朱印のもらい方のマナーなどについて解説をさせていただきたいと思います。

お守り

お守りにも、大原野神社の特色があらわれています。
身も心も美しくあるように願う美守、淡い色の刺繍の良縁おまもり、女鬼門とも呼ばれる京都の裏鬼門を守ってきた力を継ぐ厄除御守と、女性に関するものが多く揃っています。

子供守りや安産守りもあるので、女性の方が不足を感じることはないでしょう。
もちろん、誰にでも効果のある病気平癒守や、鹿の刺繍が施された勝守などもあります。

あらゆる方角からくる災いを退ける八方除けおまもり、開運と交通安全の神鹿おまもりなど男性の方に役立つものもあります。

ほとんどのお守りに鹿の要素が入っているので、ワンポイントのついたアクセサリーとして身につけやすくなっています。

以下の記事では、神社のお守りについてさらに詳しく紹介しています。
こちらもあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

お守りを持つ効果とは?可愛いお守りを買える神社もご紹介します!

神社のお守りにはどんな効果があるのかご存知でしょうか?お守りによって得られる効果は様々です。やはり、誰にでも悩みはつきものですよね。お守りを上手く活用すれば、多くの悩みも解消できるかもしれません。今回は、お守りを持つ効果や可愛いお守りがある神社もご紹介します。

おすすめの回り方

大原野神社の回り方についても触れておきます。
散策するのにぴったりな広さがありますが、回れる箇所は多くないので見当がつけやすいです。

回り方

回り方を考える前に、紹介しきれなかった見どころを挙げておきます。
大野原神社を参拝する際の参考にしてください。

  • 参道

    季節の自然があらわれる参道も見どころのひとつです。
    紅葉狩りの名所として認識されている方が多いですが、春・夏・冬の眺めも風情があり心の落ち着ける空間となっています。

  • 若宮社

    鯉沢の池の東側には、天忍雲根命(あめのおしくもねのみこと)を祀っている摂社の若宮社があります。天水を天二上よりもって降りた神様とされています。
    近年に修復工事が完了しており、綺麗な外観を鑑賞することができます。

  • 瀬和井

    「せがい」と読む、小さな名水の堀もあります。
    伊勢物語や古今和歌集で詠まれており、清和天皇の産湯にも使われたと伝わっています。
    参道の途中で見ることができます。

大原野神社の境内の施設は少なめにまとまっているので、気の向くまま回っても余裕のある参拝ができます。
参道を楽しみ、御本殿で礼拝を先に済ませ、後は好きなところを見ていく回り方がおすsめです。

祈祷の依頼や御本殿へのお参りをせず、手水舎でお清めを済ませて境内を見て回るパターンも考えられます。

迷惑をかけないようマナーを守りつつになりますが、それでも十分古代より愛されてきた大原野神社の魅力に触れることができます。

拝観の所要時間の目安

日帰りでの参拝が十分可能で、2~3時間程度ですべてを終えることができるでしょう。
結婚式や特別時間のかかる祈祷を依頼しない限り、境内の中で長時間費やすことはほぼありません。

アクセスがやや難しい神社ですので、初めて行く方や道に迷いやすい方は移動時間を多めに見積もっておいてください。

神社の参拝方法

神社の参拝方法についても、簡単に解説しておきます。
基本的なものだけ触れておきます。

手水舎

観光スポットとして注目されることが多いですが、神社は本来神様が住まわれる領域です。
本殿や社殿に入って礼拝する前に、体を清める必要があります。

境内に入ったら、まずは手水舎に向かいましょう。
柄杓を使って両手を交互に洗い流し、片手で水をすくって口をすすぎ、すすいだ手を再び洗い流します。
最後に使った柄杓の柄を洗って元に戻すのがマナーとなっています。

神職の方や他の参拝客の迷惑にならないよう、忘れずに行ってください。

礼拝

礼拝のときにも作法は欠かせません。
神社のお参りでの一般的な方法を解説しておきます。

本殿の前に出たら、まず2回ほど深くお辞儀をします。
次に軽く音の鳴るように手を2回ほど合わせ、その後に奉告やお願い事をします。
最後に1回お辞儀をして立ち去ります。

この一連の流れは、二拝二拍手一礼と呼ばれています。
他の神社の参拝でも、基本的にこの作法に則っておくと失礼になりません。

以下の記事では、神社参拝の正しい作法や参拝に適した時間についてさらに詳しく紹介しています。
こちらもあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

初詣や合格祈願、七五三など私たちは人生の中で神社に参拝しに行く機会を多く持ちます。このため、幼いころから何とはなしに神社に参拝する際の作法は知ることになりますが、作法の中には誤解されているものも多いです。今回は神社参拝の正しい作法について徹底解説していきます。

大原野神社の主な祈願・行事

神社

それでは、大原野神社が受け持っている祈願や催されている行事をご紹介していきます。
名所として巡るだけでなく、神事にかかわる体験をするのも良い思い出となります。

参拝・祈願

良縁祈願で有名なものの、大原野神社で祈願できることは他にも多く、どのような方でも依頼を考えることができます。
由緒ある神社として、祭事の備えや祈祷の施行についても万全です。

厄除け

厄年にかかわる厄除けは、神社の代表的な祈祷のひとつです。
大原野神社では前厄・本厄・後厄の3年間にわたって祈祷を行い、心身を清めます。

方除の神の住まう社として崇められてきた神社ですので、ご利益もより強力なものが期待できるでしょう。

安産祈祷

安産祈願も、大原野神社ではメインとなっている祈祷です。
栄華を極めた藤原氏と同じ恩恵にあずかれるとして、頼りにしている方も多くおられます。

祈祷を行うのは妊娠5ヶ月目の戌の日となり、安産祈願と帯祝いを行います。
腹帯がない場合でも神社でお求めになれますが、腹帯を持参すると一緒にお祓いをしてもらえます。
お好きなほうをお選びください。

お宮参り

生後1ヵ月以降の初のお参りとなる、お宮参り(初宮詣り)も受け付けています。
歴史的にも赤ちゃんの祈祷を多く行ってきた神社ですので、対応や手続きの面でも安心できるでしょう。
山間にありますので、季節により虫除けの対策などをしておいてください。

七五三詣

子供の成長を感謝し、今後の健康を願う七五三詣の舞台としても大原野神社はおすすめです。

雑踏から離れた豊かな自然の中でリフレッシュしながら祈祷を行えるので、お子さんにとっても印象的な体験になるでしょう。
大原野神社では男の子は3歳と5歳に、女の子は3歳と7歳の頃に参拝することとなります。

年祝い

一定のお年を召された方の健康祈願を行う、年祝いの祈祷も依頼できます。
それぞれの年齢と読みかたは以下となり、これらすべての年祝いを行っています。

読み方 年齢
還暦(かんれき) 60歳
古希(こき) 70歳
喜寿(きじゅ) 77歳
傘寿(さんじゅ) 80歳
米寿(べいじゅ) 88歳
卒寿(そつじゅ) 90歳
白寿(はくじゅ) 99歳
上寿(じょうじゅ) 100歳

すべての参拝は難しいですが、思い立ったが吉日ですので、暇が見つかったら厄払いと祈祷を考えておきましょう。

その他の祈願

人生にまつわる祈願の他にも、新築や土木工事の際に土地に対して行う地鎮祭、建物が完成したときに守護神を迎えて感謝する竣工祭、新たに住む家屋に行い家内安全を願う入居清祓いなどの出張祭も受け付けています。

毎日境内で行われている日供祭というものもあり、この祈願に要望を出す形で依頼することもできます。
祈祷の期間はそれぞれの希望や内容に応じて要相談となりますが、大原野神社では1日から1年間まで幅広く応えてくれます。

行事・イベント

大原野神社でチェックしておきたい行事やイベントもご紹介しておきます。
こちらを参考に、大野原神社に参拝してみてはいかがでしょうか。

初詣

大原野神社の初詣は、地元の方と他県から参拝しに来た人たちでかなりの賑わいを見せます。
それほど大きな神社ではないものの、毎年参道では行列ができます。

葉が落ちた裸木が並び、積雪もほとんどなくしっとりとした雰囲気で、奥地にある神社なため昔ながらの初詣ができる穴場にもなっています。

緑や朱などの自然がない時期でも静謐で過ごしやすい場所ですので、寒い時期の参拝先としてもおすすめです。

御田刈祭(神相撲)

毎年9月の第2日曜日には、御田刈祭が開催されます。
神様に相撲を捧げるお祭りで、少年横綱や神力士が神事で場を清めて相撲をとります。

なお、神相撲は必ず1勝1敗で引き分け、地域の方々が協力し仲良くやっていくことを示す決まりとなっています。

地域の小学生による奉納相撲大会も行われ、途中から赤ちゃん相撲も催されることになります。
赤ちゃん相撲は泣き相撲とも呼ばれており、子供の賑やかな声が微笑ましい行事となっています。
とても朗らかなイベントですので、初めての参拝の機会としてもお勧めです。

紅葉ライトアップ

11月下旬に紅葉ライトアップが行われ、大原野神社でもトップクラスに注目度の高いイベントとなっています。
素晴らしい紅葉だけでなく風情のある灯篭が準備され、家族連れの方も楽しめる幻想的なイルミネーションが展開されます。

人気飲食店の出店もあり、参拝の記念として申し分のない時間を過ごすことができます。
大原野神社の中でも混雑する頃合いにはなりますが、都心部の神社ほどごった返すことはないので、人混みの苦手な方も候補にすることができます。

前撮り

結婚式の前には、余裕をもって綺麗な場所で写真を撮っておく前撮りをすることがあります。
大原野神社の景色の良さと落ち着いた境内は、前撮りにもぴったりです。

神社柄、撮影関係者も場所に慣れた方がいて、式場の案内から勧められるパターンも多いです。
結婚記念写真は普段縁のない方への報告にも使われるため、不満の出ない場所を選びたいところです。
大原野神社は実績の豊富な神社ですので、前撮りを予定している場合はぜひ検討してみてください。

結婚式

大原野神社は神前式の依頼も受け付けています。
境内で着付けを行うことができ、人里離れた環境で特別な日にふさわしい、厳かな挙式を行うことができます。

打ち合わせで要望を出した後に、合ったプランを提示していただけます。
担当スタイリストによるメイクリハーサル、衣裳・美容・写真の専任スタッフサポートも用意されています。

祈祷の厳正さだけでなく、スケジュールや準備についても憂慮する点はありません。
記念写真や、待合室の飲み物の用意も同時に依頼することができます。
女性への配慮がくまなくなされていますので、後悔しない結婚式を挙げたい方に最適です。

大原野神社の周辺のおすすめランチ

人々

大原野神社の近くで利用できる、お食事処も簡単にご紹介しておきます。
観光地としてお店が並んでいる場所ではないので、候補も自然と絞られてきます。

ピッツェリア・イル・ピッコリーノ

ピッツェリア・イル・ピッコリーノは、大原野神社から北に行ったところにあるピザ屋さんです。
イタリアで修行を積んだオーナーが石窯を使って焼く、本格的なピザを楽しめます。
予約が可能ですので、お子さん連れの参拝の際にもトラブルなく食事をとることができます。

ピッツェリア・イル・ピッコリーノ

所在地京都府京都市西京区大枝西長町6−42

営業時間11:00~15:00(ラストオーダー14:30) 定休日月曜

利用料金1000~2000円程度

大原野神社より京都縦貫自動車道沿いに北

十兵衛

十兵衛は、手打ちうどんや親子丼が食べられる独特の雰囲気のレストランです。
ケーキや日本酒も取り扱っているのが特徴的で、それぞれの好みに応じたメニューを注文することができます。
一風変わった取り揃えながら評判が良く、リピーターとなる方も多いです。

十兵衛

所在地京都府京都市西京区御陵大枝山町526−6

営業時間11:00~18:00(ラストオーダー)
定休日月曜、祝日の場合は営業して翌日振替休業

利用料金1000~2000円程度

桂坂公園の近く

かつ源 京都洛西店

かつ源は、しっかり食べたい方におすすめできるとんかつ専門店です。
洛西店は京野菜を使ったメニューもあり、各種の食べ放題も用意されているので、お好きな配分で食事を摂ることができます。

お子さんへの対応も明記されていますので、家族連れで参拝をお考えの方も安心して利用できます。
元旦のみ休業となっていますので、初詣の際はお気をつけください。

かつ源 京都洛西店

所在地京都府京都市西京区大枝沓掛町14−8

営業時間11:00~22:30(ラストオーダー22:00) 休業は元旦のみ

利用料金1000~2000円程度

京都市立芸術大学の北側

大原野神社周辺のおすすめ神社

神社

大原野神社の近隣にある神社もご紹介しておきます。
京都の神社めぐりの参考としてご覧ください。

下鴨神社

京都市左京区にある下鴨神社は、府内でも最古にあたる神社です。
正式には、賀茂御祖(かもみおや)神社といい、古い京都を護り繁栄させてきた賀茂建角身命と玉依媛命を祀っています。

縄文時代・弥生時代の住居跡も発見されており、文献が残されていないほどの昔から神への信仰があったことがうかがえます。

所在地京都府京都市左京区下鴨泉川町59

営業時間6:30~17:00

利用料金境内は基本無料 大炊殿・御車舎の拝観500円

左京区の南部

北野天満宮

京都で参拝する神社としては、北野天満宮も外せないでしょう。
天神信仰の大本となっている神社で、北野の天神さんという名で親しまれています。

歳旦祭の賑わいも凄く、毎年約50万人の人が参拝に訪れます。
道真公が好きだった梅を多数揃えており、境内を彩り参拝客を魅了する一角となっています。

所在地京都府京都市上京区馬喰町

営業時間拝観 夏5:00~18:00 冬5:30~17:30
受付 9:00~17:00

利用料金境内は基本無料 宝物殿(9:00~16:00)の拝観は大人300円

天神川沿いの中ほど

貴船神社

貴船神社は朝廷に認められた二十二社のひとつとされている、創建の古い神社です。
高龗神(たかおかみのかみ)という水と天候をつかさどる神様を祀っていて、京都の貴船神社は全国に約450社の総本山でもあります。
ご利益を期待して、海運や漁業関係にたずさわっている方の参拝も多いです。

所在地京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

営業時間拝観 6:00~20:00
授与所 9:00~16:30

利用料金境内は基本無料

叡山電鉄貴船口駅より徒歩で参拝可能

大原野神社についてのまとめ

鹿

いかがでしたでしょうか?
今回終活ねっとでは、大原野神社について詳しくご紹介しました。

記事の内容をまとめると以下のようになります。

  • 大原野神社は、藤原氏に愛された紅葉の景観が素晴らしく、女性の祈願に向いた神社である。春日神社と同じ4柱の神様を祀っており、縁結びや子宝にご利益があるとされる。
  • 大原野神社は田畑や住宅地の近くにあり、電車やバスを利用する場合は徒歩10分ほどの距離にある。駐車場は車種によって料金がかかり、普通車400円・マイクロバス1500円・大型バス2000円となる。
  • 境内の見どころとしては、紅葉・鯉沢の池・鹿の狛犬・千眼桜などが挙げられる。
    自然と和の建築の調和が素晴らしく、四季による変化も大いに楽しめる。
  • 各種お守りや御朱印も取り扱っている。
    鹿をモチーフにしたものが多く、動物柄のアイテムとしても魅力的である。
  • 境内の施設の数は多くないので、各所を好きな順番で回ることも十分可能。
    若宮社や瀬和井なども寄っていきたい。
    祈祷を依頼しても、所要時間の合計は2~3時間で収まる規模である。
  • 厄除け・安産祈祷・お宮参り・七五三詣・年祝いなど一般的な神社で行われる祈祷はすべて行っている。竣工祭などの出張も受け付けており、日供祭と呼ばれる普段の神社での祈祷にお願いを出すこともできる。
  • 行事では初詣・御田刈祭(神相撲)・紅葉ライトアップが参拝客の多いイベントとなる。
    初詣は地元の人の信頼の厚さを垣間見ることができ、御田刈祭(神相撲)・紅葉ライトアップは観光客も大いに楽しめる内容となっている。
  • 大原野神社はその美しい境内から、結婚式の事前の写真準備となる前撮りのスポットとしても知られている。そのまま神社で結婚式を挙げることもできる。
    女性に関する祈祷が多かった神社柄、メイクなどの細かいケアも充実している。
  • 周辺のお食事処では、ピッツェリア・イル・ピッコリーノ・十兵衛・かつ源などが挙げられる。これらはすべて、家族連れの方でも利用しやすいお店となる。
  • 近くで参拝しておきたい神社としては、下鴨神社・北野天満宮・貴船神社などが候補となる。

ロケーションの良さも大原野神社の魅力ですが、その歴史は確かなものであり、多種多様なイベントや文化の幅広さがあります。
口コミも素晴らしい景色に驚くと同時に、祭りの楽しさの余韻に浸っているものがよく見られます。

立地の関係上、駐車場を直接利用しない場合はウォーキングを兼ねての参拝と考えるのが適当といえます。
ぜひ境内の自然の見頃を見極めて、大原野神社に足を運んでみてください。

終活ねっとでは、神社に関する記事を多数記載しています。
以下の記事では、神社のおみくじの歴史やマナーについて詳しく紹介しています。
こちらもあわせてご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

こちらも読まれています

神社に行ったらおみくじを引こう!意味合いや引く際のマナーを紹介!

年始に神社やお寺にお参りに行くと引きたくなるおみくじ。おみくじの歴史はどういったものでしょうか?またおみくじの見方や引き方のマナーなど知っているようで知らないことも多いと思います。今回記事では神社やお寺のおみくじの意味や引き方のマナーについて解説します。

「大原野神社」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!のサムネイル画像

    神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

    初詣や合格祈願、七五三など私たちは人生の中で神社に参拝しに行く機会を多く持ちます。このため、幼いころから何とはなしに神社に参拝する際の作法は知ることになりますが、作法の中には誤解されているものも多いです。今回は神社参拝の正しい作法について徹底解説していきます。

    1
  • 2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!のサムネイル画像

    2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!

    早いもので、年の瀬を意識する時期になりました。 そろそろ年賀状のことを考えはじめるのではないでしょうか? 今回の記事では「年賀状を出す時期」についてご紹介します。 年賀状はいつから販売され、いつからいつまで投函できるのか? 期間や寒中見舞いなどについても解説します。

    2
  • 年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!のサムネイル画像

    年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!

    毎年、年の瀬になると気がかりになるのが年賀状ですよね。いつまでに出せば元旦に届くのか、郵便局での販売期間はいつまでなのかなど気になることはたくさんあります。今回の記事では年賀状と寒中見舞いの違いや保管期間など、年賀状に関する疑問をすべて解説します。

    3
  • 神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!のサムネイル画像

    神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!

    神社にお参りしたときには、ほとんどの方がお賽銭を入れますよね。では、お賽銭としてどのくらいの金額を用意すればいいのでしょうか?今回の記事では、気になる神社のお賽銭の金額相場やお賽銭の起源、参拝のマナーなど様々な疑問にお答えします。

    4
  • 年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!のサムネイル画像

    年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!

    年賀状にはどんなことを書けばよいのでしょうか?正しい書き方を知っていますか?今回は年賀状の正しい書き方についてご紹介していきます。このような方はこのような書き方、というように、立場別に見ていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    5

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「大原野神社」についてさらに知りたい方へ

秘境の神社18選!北海道から九州まで日本全国の隠れた神社を紹介!のサムネイル画像

秘境の神社18選!北海道から九州まで日本全国の隠れた神社を紹介!

ギャンブル運にご利益のある全国の神社16選!正しい参拝方法も解説のサムネイル画像

ギャンブル運にご利益のある全国の神社16選!正しい参拝方法も解説

八王子の有名な神社を紹介!仕事運上昇や初詣は八王子のここの神社でのサムネイル画像

八王子の有名な神社を紹介!仕事運上昇や初詣は八王子のここの神社で

神社の境内って何があるの?マナーについても徹底的に解説します!のサムネイル画像

神社の境内って何があるの?マナーについても徹底的に解説します!

鳥取県のおすすめ神社12選!御朱印・ご利益のある有名な神社を紹介のサムネイル画像

鳥取県のおすすめ神社12選!御朱印・ご利益のある有名な神社を紹介

都内の神社を巡りたい!ジャンルごとの有名・おすすめ神社をご紹介!のサムネイル画像

都内の神社を巡りたい!ジャンルごとの有名・おすすめ神社をご紹介!

日本の神社の歴史って?神社の成り立ちから有名な神社の歴史も解説!のサムネイル画像

日本の神社の歴史って?神社の成り立ちから有名な神社の歴史も解説!

宮城県のおすすめの神社10選!参拝の作法や適した時間帯も紹介!のサムネイル画像

宮城県のおすすめの神社10選!参拝の作法や適した時間帯も紹介!

神社の参拝は何時までに行うべき?夜の参拝はやめたほうが良い?のサムネイル画像

神社の参拝は何時までに行うべき?夜の参拝はやめたほうが良い?

新潟県のおすすめ神社10選!日本一神社が多い県の選り抜きをご紹介のサムネイル画像

新潟県のおすすめ神社10選!日本一神社が多い県の選り抜きをご紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!のサムネイル画像

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

1
2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!のサムネイル画像

2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!

2
年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!のサムネイル画像

年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!

3
神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!のサムネイル画像

神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!

4
年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!のサムネイル画像

年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!

5

関連する記事

「大原野神社」についてさらに知りたい方へ

秘境の神社18選!北海道から九州まで日本全国の隠れた神社を紹介!のサムネイル画像

秘境の神社18選!北海道から九州まで日本全国の隠れた神社を紹介!

ギャンブル運にご利益のある全国の神社16選!正しい参拝方法も解説のサムネイル画像

ギャンブル運にご利益のある全国の神社16選!正しい参拝方法も解説

八王子の有名な神社を紹介!仕事運上昇や初詣は八王子のここの神社でのサムネイル画像

八王子の有名な神社を紹介!仕事運上昇や初詣は八王子のここの神社で

神社の境内って何があるの?マナーについても徹底的に解説します!のサムネイル画像

神社の境内って何があるの?マナーについても徹底的に解説します!

鳥取県のおすすめ神社12選!御朱印・ご利益のある有名な神社を紹介のサムネイル画像

鳥取県のおすすめ神社12選!御朱印・ご利益のある有名な神社を紹介

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと