健康に役立つラジオ体操をピアノで弾いてみよう!

子供から大人まで,誰もが知っているラジオ体操。日々の健康作りに役立つこの曲をピアノで弾けたら楽しいと思いませんか?そこで,楽譜や難易度などラジオ体操をピアノで本気でマスターするコツをお伝えいたします。

目次

  1. ラジオ体操はもともとピアノの曲です
  2. ラジオ体操のピアノ演奏動画
  3. ラジオ体操のピアノ楽譜
  4. ラジオ体操 ピアノ演奏の難易度
  5. ラジオ体操 ピアノ演奏のまとめ

ラジオ体操はもともとピアノの曲です

ピアノ

職場の朝礼や子供たちの夏休みにお馴染みのラジオ体操は,リズムよいピアノの伴奏と元気な掛け声によって行われています。もしかして他の楽器も使われているのでは…?と思われるかもしれませんが,ラジオ体操の音楽はピアノ1台だけで奏でられているのです。ラジオ体操第一とラジオ体操第二がありますが,音楽に詳しくない人でも,ピアノを弾けない人でも,誰でも知っている曲ですね。そのため弾いてみようと思う人も多いようで,演奏動画や楽譜などもたくさんあるようです。ひとつひとつ,順に紹介していきましょう。

ラジオ体操のピアノ演奏動画

まずはラジオ体操の演奏動画を見て,イメージをつかみましょう。いつもは体操をしながら聞いている曲なので,ピアノ演奏だけを聴くと印象が違うかもしれません。

ピアノ

いかがですか?とてもリズミカルで元気の出る曲で,ピアノで弾いても楽しそうですね。

ラジオ体操のピアノ楽譜

NHKに問い合わせ

NHKのホームページから問い合わせて請求できるようです。こちらから問い合わせてみてください。

楽譜販売サイトからダウンロードして購入

大手楽譜出版社から,ラジオ体操第一は入門(ソロ)と中級(ソロ)の二種類,ラジオ体操第二は初級(連弾)と中級(ソロ)の二種類が販売されています。

ラジオ体操第一 入門(ソロ)

作曲者は服部 正さん,アレンジ/採譜者は内田 美雪さんです。入門者向けに易しくアレンジされたもので,すべての音符に「ドレミ」がふってあります。右手でメロディー,左手で伴奏を弾くかたちです。右手,左手ともに和音は出てきませんので,楽しく余裕を持って弾けそうです。全6ページです。

ラジオ体操第一 中級(ソロ)

作曲者は,服部 正さんです。こちらは,アレンジをしていないオリジナルの楽譜のようです。テレビやラジオで聞くラジオ体操そのままの音楽を楽しむことができそうな本格的な楽譜です。「背伸びの運動」「体を横に曲げる運動」など,どの運動の場面なのかが楽譜に書いてあり,とてもわかりやすそうです。全4ページです。

ラジオ体操第二 初級(連弾)

作曲者は,團 伊玖磨さんです。第一ピアノパートと第二ピアノパートの二人で,一台のピアノを演奏する連弾の楽譜です。全7ページです。

ラジオ体操第二 中級(ソロ)

作曲者は,團 伊玖磨さんです。「腕を振って体を前後にまげる」「体を斜めうしろに反らせ斜め下にまげる」など,どの運動の場面かが楽譜に書いてあります。全4ページです。

ラジオ体操 ピアノ演奏の難易度

楽譜によって変わる難易度

入門から中級まで,レベルに合わせた楽譜が出ているので,目的やレベルに合わせた楽譜を用意すれば,多くの人がラジオ体操のピアノ演奏を楽しめそうです。それでは,楽譜別に難易度を紹介していきましょう。

ラジオ体操第一 入門(ソロ)

すべての音符に「ドレミ」がふってあるので,楽譜が読めない人でも挑戦できそうです。楽譜のはじめには,鍵盤の図も載っています。右手はお馴染みのラジオ体操のメロディーです。子供の頃からラジオ体操をしながら聞いているメロディーなので,「ドレミ」がわかればすぐに弾けそうですね。
左手にも,もちろん「ドレミ」がふってあります。単音でベースラインを弾いていくので,早い動きはありません。
本当に初めてピアノを弾く人でも,コツコツと練習すれば,弾けるようになるかもしれません。

ラジオ体操第一 中級(ソロ)

テレビやラジオから流れてくるラジオ体操と同じ楽譜のようです。バイエルなどの入門書を終え,ブルグミュラーやソナチネが弾ける人向けのようです。

ラジオ体操第二 初級(連弾)

第一ピアノパートと第二ピアノパートの二人で弾くため,一人当たりの負担は少なくなりそうです。第一ピアノパートは主にメロディーを右手と左手のユニゾン(右手と左手で同じ音)で弾きます。知っているメロディーなので,弾きやすそうですね。
第二ピアノパートはベースとリズムの刻みを担当することが多いですが,第一ピアノパートと一緒にメロディーを弾く部分もあります。
ピアノを始めて少し経った人やバイエルなどの入門書をやっている人も挑戦できそうです。

ラジオ体操第二 中級(ソロ)

ラジオ体操第一 中級(ソロ)と同じく,テレビやラジオで使われているものと同じ楽譜のようです。レベルも同じ中級なので,やはりブルグミュラー,ソナチネ程度のようです。ラジオ体操第二は,ラジオ体操第一に比べて弾んだリズムが特徴的なので,ピアノ演奏ではそこが少し難しいかもしれません。

ラジオ体操 ピアノ演奏のまとめ

ラジオ体操

いかがでしたか?
ラジオ体操をピアノで弾くためのコツを,いろいろとご紹介してきました。きっと役に立つ情報があったと思います。
健康に役立つラジオ体操を,是非ピアノでも楽しんでください。

「ラジオ体操・ピアノ」に関連する記事

「ラジオ体操・ピアノ」についてさらに知りたい方へ

  • ラジオ体操のカード その入手方法と作り方

    ラジオ体操のカード その入手方法と作り方

    ラジオ体操を楽しく続けるには、記録を残すカードがあるといいですね。小学生の頃夏休みにもらったあのラジオ体操カード。大人だってカードがあると楽しく続けられるかもしれません。そんなラジオ体操カードの入手方法と、作り方をご紹介いたします。

  • お琴の楽譜を見たことはありますか?楽譜の読み方を解説

    お琴の楽譜を見たことはありますか?楽譜の読み方を解説

    琴の楽譜は、習っていない限り普段なかなか目にすることはないと思います。今回は簡単ですが琴の構造と、楽譜の読み方を紐解いてみましょう。そしてお馴染みの古典から最近流行りのボカロまで、一体どんな楽譜なのか見てみましょう。動画も添付したので、合わせてご覧ください。

  • 趣味におすすめ!弦楽器の種類と始め方について

    趣味におすすめ!弦楽器の種類と始め方について

    弦楽器と聞いてすぐ思い浮かぶのはギターやバイオリンではないですか?弦楽器にも色々な種類があります。今回は弦楽器の種類と趣味で弦楽器を始める方に役立つ情報をご紹介します。

  • 介護予防に役立つ脳トレ方法を一挙ご紹介!認知症予防に!

    介護予防に役立つ脳トレ方法を一挙ご紹介!認知症予防に!

    一生懸命に何かを考える、ということは介護予防や認知症予防に効果があると言われています。そんな時に役立つのが、脳を刺激し、しかも楽しく活動できる脳トレです。今回は、介護予防のための脳トレをご紹介します。自分に合ったものを選び、ぜひ試してみてくださいね。

  • あこがれのウクレレソロデビューがしたい!おすすめの曲はこちら

    あこがれのウクレレソロデビューがしたい!おすすめの曲はこちら

    ウクレレってソロで弾いたことありますか?そもそも見たことありますか?南国風の明るい独特な音色を聴くと自分も引いてみたいって思ってしまいますよね。今回はソロで弾けるウクレレのおすすめ曲などをご紹介したいと思います。

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「ラジオ体操・ピアノ」についてさらに知りたい方へ

ラジオ体操のカード その入手方法と作り方のサムネイル画像

ラジオ体操のカード その入手方法と作り方

お琴の楽譜を見たことはありますか?楽譜の読み方を解説のサムネイル画像

お琴の楽譜を見たことはありますか?楽譜の読み方を解説

趣味におすすめ!弦楽器の種類と始め方についてのサムネイル画像

趣味におすすめ!弦楽器の種類と始め方について

介護予防に役立つ脳トレ方法を一挙ご紹介!認知症予防に!のサムネイル画像

介護予防に役立つ脳トレ方法を一挙ご紹介!認知症予防に!

あこがれのウクレレソロデビューがしたい!おすすめの曲はこちらのサムネイル画像

あこがれのウクレレソロデビューがしたい!おすすめの曲はこちら

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと